SSブログ

チマチマ、忙しく・・・。 [創]

ブログを放置している間にすっかり春になりました。
私の部屋の裏は林があるので、うぐいすの声を毎朝聞いとります。

節約の為、家に居る事が多くなったんですが、
家に居るとしたいことがありすぎてねぇ・・。
節約のストレスなんか溜まってる暇ないっす。

でも、ブロガー根性は足りないので、途中経過の写真はほとんど撮っていなかったので
出来上がりのみで・・・。









①しょうがシロップ&チップ

しょうがチップ.JPG


これ、日刊イトイ新聞で紹介してたんだけど、
しょうが好きの私は読んだ次の休みに速攻作りました。
レシピはコチラへ

私の場合量を3分の1位でまず試作してみました。
材料はしょうがと黒糖(わたしはきび砂糖使用しました。)
それと、スパイスが色々揃っていなかったので、
レモンとシナモンパウダーのみを使用。
レモンは近所の親戚ん家で育てているレモンをもらってきて使いました。
ジャムもよく作るんですが、ジャムを煮込む要領でしょうがも煮込みました。
しょうがを切るのと煮込むのとで約1時間なんで、結構お手軽ですよ。
で、いつ食しているかというと、
まずシロップは朝炭酸水をコップ1杯飲んでいるので、それに投入して飲んでます。
それと私の愛飲茶、ルイボスティー温めた時に入れると超~~おいしかった。
写真のしょうがチップ、これは母と姉、私が
『こりゃ~常備おやつ!!』と認定した位。
お肌や健康にもいいのでお薦めですよ~。
私は縁がないんですが、便秘や冷え性にいいらしい。
(姉は便秘で冷え性なので、どんどん食べてくれ!)
しょうがやシナモンって冷え性にいいらしいしね。
私も小さいタッパーに入れて持ち歩いて、休憩時に食べたりしてます。


②パンツのリフォーム

リフォームパンツ■フル.JPG


これ、写真じゃよくわからないだけど、
10年位前のパンツなんで股上が深かったので、
今時はいたらかっこ悪いし、履き心地も悪いので放置してたパンツを
股上を浅くリフォーム。
まず、今気に入っているシルエットの型紙を作成
(型紙は洋裁学校に通っていた母に教えてもらって作成)
で、リフォーム予定のパンツをそれに合わせてカット。
ウエスト位置を低くすると、ベルト芯の部分の長さがどうしても足らなくなるので、
本来なら供布があればベルト部分の前に足して長さを合わせるが、
残布はないし、レングスの長さも出そうとしていたので供布が用意できない。
で、どうせベルトをするので見えないし、黒い生地に変更しようかと。
で、新しくベルト部分を作ろうと思ったんだけど、
これも昔買ったユニクロのパンツではいていないのがあったので、
これのベルトをはずして使用することに。
でも、これでも長さが足りなかったので、
昔、ジーパンのウエストを直す時に教えてもらった、
(20歳位の時、ジーパンを売っている店に勤めてて、その時教えてもらった)
後ろに生地を足すやり方で長さを調整。
で、できたのが、

リフォームパンツ■ウエスト 1.JPG


写真が下手すぎるし、足した部分が見えないけど、
着用してしまうと、全くわかりまへん。
あ、でも前にポケットがあったんだけど、埋まっちゃったわ。
ペンくらしか挿せない・・・。

③バッグ
これ、大変でした。
モデルのバッグが無く、自分の頭ん中で適当に考えてる途中で作り始めてしまった。

バッグ■キルティング 斜めがけBAG.JPG


さすがに考えがまとまらん内に作り始めたので1日では無理だったわ。
途中おばさん(母の姉)の危篤→お通夜なんかもあったので、超~バタバタしてたので、
出来上がりは1週間持ち越し。
大きさやポケットなんかはすぐ出来たけど、上蓋の部分とストラップのつける位置で悩んでねぇ。
母には『そんなん、お母さんにも無理』とか言われるしさ・・・。
悩んで縫ったら、もひとつで、結局やり直して付け直したのが写真の位置。
で、やっと出来て2日程使用したら・・・・
肩こりがひどい!
バッグを作った動機がね
45歳の私は元々ひどい肩こりが、四十肩、五十肩なのかはわからんが、現在ショルダーバッグが持てない状態なので、
“A4サイズの入る肩のこらないバッグが欲しい!”
だったのに・・。
手持ちのトートか、ボディバッグ風の斜めがけバッグしか持てない状態なのにさ・・・。
で、結局上につけていたストラップを横に変更し、
肩ににかかる負荷を背中にかかるようにして解消しました。
で変更したら、荷物の少ないときは型が崩れて小さく見え、
大きい物を入れると大きく変わって、
中々使い易い出来になりました。
しかし、よく2000円位ででもバッグ売ってるやん。
あれ、作る労力の賃金入ってる??って思った。
慣れてない私は、
材料代は2000円程だったけど、
3万分位働いた気分だったでぇ。
そうそうこの生地、以前トートバッグと水筒ケースを作ったのと同じ生地。
見た目もよく縫いやすいので買い足しました。

ところで、こんなチマチマ色々作ってましたが、
実言うとそれどころじゃないんだよなぁ・・・。
なぜA4が入るバッグを作ったかと言うと、
会社、危ないっす。
6月は給料入る??って状態。
なので、就職活動しないといけないんだわ。
昨年の6月から時短になって、結局戻らずじまい。
短時間バイトも探したけど、体力的な問題もあるけど、
応募の電話かけても
『もう募集締め切りました』とか
メールを送信しても返事なし。
ってほんとに募集してるの??状態だったんだよね。
ちなみに、年齢言う前に募集終わりましたって言うんだから、
年齢で断られたわけじゃないんだよなぁ。
厳しいっすね。
今までは短時間のバイトで探してたけど、
今度は真剣にフルタイムの仕事を探さないと・・・。
まぁ、生活があるので、頑張って探すべ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あじごん

バッグ、買ったのかと思った!
しょうが、いいですねえ!
大好きです、しょうが。
しょうが狂いの人をジンジャラーっちゅうらしいですな。
by あじごん (2010-04-12 17:48) 

華龍

☆あじごんさ~ん
お久し振りどす。ジンジャラー・華龍です。
しょうがチップ、もう既に3回作っております。
おいしいので、挑戦してみてください。クセになりまっせ~。
バッグ、買ったように見えました?嬉しいなぁ~。( ̄∇ ̄*)ゞ
自分の希望をたっぷり入れて作ったので使いやすいです。
「ここ、こうしときゃ良かった・・・」って所もあったけど、まぁまぁ満足しとります。
私は芸術的才能ってのが皆無なので実用物ばっかで、面白みはないけど、作るのは楽しんでま~す。
by 華龍 (2010-04-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0