SSブログ

2019年■元旦 [日々]

2019年元旦■住吉大社

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
頑張って更新いたします。

jpg---年賀状■2019●縦3.jpg


まずメインの年賀状でございます。これが一番自分らしいかと思ってメインに。
今年は数パターン作りました。4人分だったので選べる様に雰囲気を変えて作りました。
LINE等で親しい人に送り様で
jpg--年賀状■2019●横3.jpg


結構気に入ってるんです、これ。でも紙の年賀状でこれ送ると送り先の家族も見てしまうかと思い、50オーバーのオバサンの年賀状として・・・。後は姪っ子と甥っ子が選んだこれ。
jpg--年賀状■2019●横1-3.jpg


Microsoftのペイント3Dで何か作ってみたくて、花札回転させてみました。

今年は数年振りに1、2日連休もらえたので、久し振りに住吉大社に初詣に行ってまいりました。高校時代からの友人と人混み覚悟で。たぶん大阪では一番混んでると思います。毎年ニュースに出る位ですから、ほんと、多いです。一緒に行った友達は占い等も好きなのか、信じているのかは不明ですが、「住吉大社は3つはお参りしないとあかんらしいで」と張り切っていたので、順番は正しいか不明ですが、3つ参るつもりで行きました。

住吉大社の境内マップ

住吉大社■境内マップ-1-2.jpg


あれ第四本宮まであるけど、3つでいいのかしら?まぁ、正しいのは不明ですけど。で、私たちが行ったのは、

住吉大社■境内マップ-4-2.jpg

まず、太鼓橋を渡ってすぐ左に入って手を清めます。次にお守り購入。
で、第三本宮で参拝。そして、第二本宮に参拝、一番奥の第一本宮に行こうとしたら、人混みで前に進めず。

住吉大社■境内マップ-3-2.jpg


2019.01.01■住吉大社.jpg

こんな状態で前に進めず。あきらめてちょっと露店を覗いて帰りました。

住吉大社のHP→http://www.sumiyoshitaisha.net/


今年は私、とうとう車を買い替える事になったので交通安全のお守り買いました。20年間乗ったお気に入りのラシーンを手放すのは大変寂しいのですが、ホリデードライバーなので、乗用車はもったいないし、支払いを考え、今が買い替え時かと思い決心しました。今度は軽自動車にしました。今までアナログな車に乗っていたのでハイテクについていけるかしら?今の仕事は薄給なので、何か始めないと思っていますが、まだ模索中です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

モバサム41

華龍さん、明けましておめでとうございます
とてもお洒落なデザインですね
さすがです
でも、プリンターのインクを大量消費しそうで、怖いです(笑)
本年もよろしくお願いします
by モバサム41 (2019-01-03 00:18) 

華龍

モバサム41さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
年賀状も最近は送る枚数が減ってますし、全面ベタではないので、余り使わなくて大丈夫です。その上いつも年賀状の時期に全色パックで買いますが、今年は作成料で買ってもらいました~(喜)
by 華龍 (2019-01-03 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。