SSブログ

Yehudi Menuhin■ユーディ・メニューイン [音]

Yehudi Menuhin■ユーディ・メニューイン
「J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ(全曲)」

Yeudi Menuhin■Bach 無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ.jpg


少し前の記事、坂本龍一の耳の記憶・後編で紹介して、曲を聴いている時に検索して、CDを買ってしまった、ユーディ・メニューインです。このCDはバッハの曲でタイトルでもあるように無伴奏のヴァイオリン演奏です。耳の記憶に入っていたのは、1934年録音でしたが、これは1956~1957年の録音です。

まずはユーディ・メニューインという人ですが、1916年アメリカ生まれユダヤ系の人です。4歳でヴァイオリンをはじめ7歳で交響楽団と共演、初舞台を踏む神童だったようです。生まれた時代が時代なので戦争とは切ろうと思っても切れない頃です。慰問演奏等もしていたようです。この方は演奏家だけでなく色々活動もしていたようです。詳しい内容は
Wiki→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3

CDですがタイトルは「J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ(全曲)」2枚組です。収録曲は
Disc1
01~04 ソナタ第1番ト短調BWV1001
Ⅰ.Asagio
Ⅱ.Fuga Allegro
Ⅲ.Siciliana
Ⅳ.Presto
05~12 パルティータ第1番ロ短調BWV1002
Ⅰ.Allemanda
Ⅱ.Double
Ⅲ.Coorente
Ⅳ.Double Presto
Ⅴ.Sarabande
Ⅵ.Double
Ⅶ.Bourree
Ⅷ.Double
13~16 ソナタ第2番イ短調BWV1003
Ⅰ.Grave
Ⅱ.Fuga
Ⅲ.Andante
Ⅳ.Allegro
Disc2
01~05 パルティータ第2番ニ短調BWV1004
Ⅰ.Allemanda
Ⅱ.Coorrente
Ⅲ.Sarabande
Ⅳ.Gigue
Ⅴ.Ciaccona
06~09 ソナタ第3番ハ長調BWV1005
Ⅰ.Adagio
Ⅱ.Fuga
Ⅲ.Largo
Ⅳ.Allegro assai
10~16 パルティータ第3番ホ短調BWV1006
Ⅰ.Preludio
Ⅱ.Loure
Ⅲ.Gavotte en Rondeau
Ⅳ.Menuet Ⅰ&Ⅱ
Ⅴ.Bourree
Ⅵ.Gigue

ヴァイオリンの音色はすごく好きですが、それでもやはり全てが好きというわけではなく、楽器なのか、弾き手なのかはわかりませんが、ものすごく、聴き入ってしまう音色ってある。このメニューインの音色は私にとってはすごく胸に響くというか、好きなんでしょうね。教授、教えてくれて有難うって感じです。知ってから、ネットで検索もしましたが、結構激しい人かな?と感じました。見た目も迫力ありますし。
CDを検索している時にグレン・グールドのDVDにメニューインの名前があったのみつけてしまった。これって耳の記憶の解説に教授が若き二人が共演していると書いていたので、もしかして、それか?っと思い注文してしまった。教授は、二人は孫とおじいさんぐらい年が違うって書いていたが、映像みてそんなに違う?って思わず計算してしまいました。1965年の録音で、メニューイン49歳、グールド33歳なので、16歳差でした。 
このDVD
GLENN-GOULD■DVD■Bachコレクション.jpg

これもバッハコレクションです。
 
DVD■グレン・グールド ユーディ・メニューイン-2-2.jpg
 
DVD■グレン・グールド ユーディ・メニューイン-3-2.jpg

DVD■グレン・グールド ユーディ・メニューイン-4-2.jpg

DVD■グレン・グールド ユーディ・メニューイン-5-2.jpg

DVD■グレン・グールド ユーディ・メニューイン-7-2.jpg


二人の共演した曲は
Sonata for Violin&piano
№4.BWV1017
Ⅰ.Siciliano Largo
Ⅱ.Allegro
Ⅲ.Adagio
Ⅳ.Allegro
 
個人的には速いテンポのAllegroがお気に入りです。

●おまけ
私がメニューインを好きになった曲バッハのシャコンヌの動画がyoutubeにあった。
よかったら聴いてみてください。ヴァイオリンで和音を弾くって、あんなに弓を激しく動かすのかとびっくりします。画像は古いですが、演奏は素晴らしく、涙がでそうになります。

メニューイン/バッハ/シャコンヌ→https://youtu.be/julBoaxI10g





バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ

  • アーティスト: メニューイン(ユーディ),バッハ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: CD







※無伴奏ヴァイオリンの詳しい曲名追加しました。 それと先日、更新時、グレン・グールドのDVDが中古しかみつけれなかったけど、新品もあったので、リンク先変更しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。