SSブログ

巣籠日記■1●2020.04.08 [日々]

巣籠日記■1●2020.04.08

いや~、とうとう緊急事態宣言が出てしまい、大阪在住の私も4月8日より自宅待機です。5月6日迄の予定です。
月給制ではないので、かなり厳しい状況になるので、ストレスを溜めないように日記でも書き、表に出しておこうと思いました。
今回のコロナウィルス、無症状の方も大勢いるとの事。無症状だとわざわざ検査をしようと思わないので、もしかすると自分も感染している可能性もあるって事ですし。無事何事もなく出勤できますように。
私自身は現在元気です。持病も肩こり腰痛のみで、内臓系は自覚なしの状態です。風邪も年に1回引く時がある位。インフルエンザは55年間1度もかかったことはないです。(家族全員一度もないので、かかりにくい家系かも?)薬もほとんど服用しないです。昨年歯の治療時に一度抗生物質を5年振りに服用しただけです。薬と言えば蚊に刺された時に塗る塗り薬「ムヒ」だけかなぁ・・。仕事に出勤している日は一日2回イソジンでうがいはします。仕事の休憩時と帰宅してすぐの2回。帰宅してすぐコンタクトレンズをはずして洗うので、必ず手洗い洗剤「キレイキレイ」で洗っています。潔癖症ではないですが、立ち仕事なので、足も風呂場で洗ってから家用の靴下に履き替えるなぁ・・・。仕事が終わったという気持ちの切り替えかもしれない。
そういえば、亡父の腹違いの姉・伯母の母親は100年前に流行したスペイン風邪で伯母を生んですぐに亡くなったそうです。その伯母は昨年100歳で大往生しました。100年前のスペイン風邪も猛威だったそうですね。100年前とは違い、衛生環境は良くなり、医療技術は発達していますが、その代わり交通機関も発達し移動手段が簡単になったのと、密閉された環境が増えたので同じようにパンデミックになってしまったのでしょうか・・。

さて、巣籠日記として最初に、3月から現在の状態を。
大阪市内の百貨店の中に入っているテナントに勤めています。3月の2日より時短営業になったので時差出勤で1時間遅く出勤しておりました。朝は1時間遅くなり、通勤ラッシュという程電車は混んではいなかった。海外の方が来日しなくなったので、関空発の急行は結構空いていましたが、帰りの電車は、今迄より混んでいました。多分残業や帰りの寄り道を自粛していたからでしょうねぇ。接客業なので、仕事中はマスクも義務付けになっておりました。元々マスクは苦手なので、手持ちは少なかったのですが、たまたま譲ってくださる方がおり、買わずに済みました。これに関しては周りの方に感謝します。幸い顔の横幅は細い方だったので、少し小さめサイズで大丈夫だったので、譲って頂いたのが丁度良かった。数は1か月分は大丈夫だったのですが、長期戦になる事を想定し、マスクも洗って繰り返し使用。しかしマスクをずっと着用しているのって、辛いです。たまたま無印良品に買い物に行った時にマスクスプレーをみつけ購入していたので、少し香りがあったので、助かりました。接客状況は、本来3月からは春物が売れる季節で忙しくなっていくはずだったのですが、過去経験したことがないほど、激減しました。過去、大地震の後も減りましたが、その時は地震直後が最悪の状態で、だんだん元の状態に向かっていく状態。今回はいつまで続くかわからない不安を抱えた状態ですから。社会全体がこんなにピリピリしている状態っていうのは怖いです。
今日は元々休み。姉も休みだったので、食材買いに行くついで古本屋と車で少し周りの状況確認。古本屋は平日だったので空いていました。その後関空の対岸、りんくうタウンの様子を見に行きました。数カ月前迄は中国の方が大勢いましたが、先月にはほぼ日本人だけになっていました。で、今日は、「りんくうアウトレット」は全館休業。向かいのショッピングモール「シークル」もドラッグストアだけ開いていただけじゃないかな?近所の小さなショッピングモールは生活に密着した商品が殆どなので、殆どが通常営業。スポーツクラブ等は確認していないけど、さすがにそちらは閉まっていたのかな?
まぁ、周りの状況はこんなものかな。

明日からは予定として、朝と夕方2回ウォーキングする予定です。以前手術直後のリハビリで1日2回歩いていたので、たぶん続けられるでしょう。今回体調は万全なので、しっかり歩くつもりです。近所で飽きたら、りんくうタウン迄車で行き、海沿いの公園でも歩こう。他は部屋の片付けや録画して観ていない映画もあるし、本だけはたっぷり売る程ある。
頑張って巣籠りして1カ月間やり過ごすぞー。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sknys

「緊急事態宣言」を受けて区立図書館は休館、レコード店も休業‥‥残る愉しみはネコ撮り散歩だけになってしまった。
休館する前に予約〜取置した資料を受け取らないと、最低でも1カ月先送りになってしまうので、2館を回った前日と当日(4/7, 8)は慌ただしかった。
レコード(CD)は「猫ジャケ」2枚を事前に入手しましたが、お茶の水や新宿紀伊国屋書店(8F)は空いていたなぁ。
外出して躰を動かさないと気分も晴れず、体調が悪くなるので、華龍さんと同じく散歩は欠かせません。
未読の本や未聴のアルバム(CD)も少なからず卒塔婆のように積まれているので、「コロナ籠もり」中に退屈することはないと思うけれど、新刊や新譜を物色出来ないのはストレスです。
by sknys (2020-04-09 12:38) 

華龍

●sknysさんこんばんは。
東京や大阪はかなり厳しい状況ですね。私も7日にジュンク堂に寄るつもりだったのですが、仕事が長引き時間的に間に合いませんでした。
確かにすぐに読まなくっても新刊探しは楽しいので出来ないのは辛いですね。
猫ちゃんの撮影で癒しをもらって、ストレス解消してください。適度の運動と食事は大事です。お体大事にして下さい。
by 華龍 (2020-04-10 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。