SSブログ

巣籠日記■28●2020.05.05 [日々]

巣籠日記■28●2020.05.05

端午の節句、子供の日です。姪2が買ってきてくれました。

2020.05.05■柏餅●4-2.jpg


姉もですが、姪2もこういう節句の和菓子は必ず買ってきます。買おうと思っていたお店では柏餅は売切れていて、一駅分遠出してそのお店の本店(隣に工場があるので、絶対に買えると信じて)迄原付に乗って買ってきてくれました。美味しかったです。バターが苦手なのでケーキ類は少ししか食べれないのですが、和菓子は大好きです。(餡子は大好き)

子供の日ということで、昔の写真でも見てみようかと出してみました。

2020.05.05■昔の写真 ●1-2.jpg
   

家の近所ですが、いつ撮ったのかは不明です。カラーなので、小学校には入っていると思います。ちなみに半世紀近く前なので私の方は面影が残っていないけれど、姉は顔が変わっていない人なので、隠しました。私が手に持っているのは鎖です。ワンコの散歩中ですね。

2020.05.05■川の土手 ●2-2.jpg


同じ場所に行って撮影してみました。川の土手で車1台通るのがギリギリ。なので歩行者や自転車でも車が来て避ける時は斜面の所に避難です。昔は草が多かったので道路の端が見えなくて危険でしたが、今はアスファルトになっていて、川の方には落ちないようにフェンスがあります。フェンスが出来た時は檻のようで情緒がなくなりましたが、今は蔓草に覆われているので緑のフェンスはほぼ隠れてしまっているので、昔とは違うけれど、それなりに都会とは違う雰囲気になっています。以前も書きましたが、我が家付近20軒程は、この川の土手に囲まれ少し土地が低く、駅から近いのに、静かで自然も感じる事ができます。子供の頃は、フェンスがなかったので水の少ない時はよく降りて川で遊びました。

2020.05.05■川の土手 ●3-3.jpg


同じ場所で同じ位置に立ち、写真を撮ってみました。場所はほぼ同じですが、子供の時の写真は父親が背の低い子供に向けカメラが下向きだったようで、今日撮影したけれど、私も身長が伸びているし、撮影したのは姉だったので、ほぼ同じような身長なので、写る景色も変わってしまいました。後ろに見えている住宅の場所に昔は木材の工場がありました。
この道を歩くのは好きなので、ウォーキングの時必ず通ります。

今日はみんなで柏餅を食べながら何枚か写真を見て懐かしんでいました。

大阪府独自の自粛解除判断基準が出ました。

2020.05.05■大阪府自粛判断基準●5-2.jpg

 
出典:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359018

頑張って自粛するので、早く自粛解除になって欲しいです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sknys

華龍さんの少女時代の写真を見て、イーファ・オドノヴァン(Aoife O'Donovan)の2ndアルバムを思い出しました。
左の金髪少女がイーファちゃん。
その横で、トイレットペーパーの箱から作った凧を持っている子が
従姉妹のシボーン(Siobhan)ちゃん。
お母さん(Lindsay O’Donovan)がアイルランド・インシドニーの海辺で遊ぶ2人を撮った写真です。
https://aoifeodonovan.bandcamp.com/album/in-the-magic-hour
by sknys (2020-05-09 12:53) 

華龍

●SKNYSさん、こんばんは。
↑のアルバムジャケット見てきました。
姉妹や従姉との写真は友達と並んで写す写真はなんとなく雰囲気が違いますね。特に親が撮ると安心感もあるし。
きれいな写真も良いですが、画像の粗さも味わいですね。
姉の顔は隠していますが、中々いい表情しているんです。結構この写真は背景も含め好きなので載せてしまいました。(私の少女時代の面影は現在行方不明で捜索中です)
by 華龍 (2020-05-10 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。