SSブログ

坂本龍一■async [音]

坂本龍一■async

これを聞いていた。

坂本龍一■async■2-2.jpg
 

このアルバムは2017年に発売されたアルバムですが、先日期間限定で配信されていた教授のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto:CODA』でこのアルバムを作る過程があったので、聴きたくなった。

Ryuichi Sakamoto CODA.jpg


人によってはこういうメイキングは見たくない、作品だけでよいという方もいると思いますが、私はどちらかというと音楽や映画のメイキングが好きです。メイキングを見て改めてもう一度聴いたり見たりするとまた違った受け止め方もあると思っています。CDに一緒に封入されている解説等も同様です。取り敢えずは何も読まず音だけ聴く。しばらくの間は何も情報を入れずに聴いた後で、解説等を読み再び聴く。たぶん最初は他の人の感性に影響されないように自分でそうしているのかもしれません。

前回のアルバム『Out Of nOise』もそうですが、自然の音をサンプリングしています。この『async』はより一層“音”にこだわっている感じです。本来私は教授の“曲”というか“メロディ”が好きですが、このアルバムの“音”は好きです。心地いいです。
『CODA』の中で、北極圏に行った時に大きな岩の前で岩の形を利用した反響音で、名前はわからない打楽器ですが、フィンガーシンバルの様な形で“リン”のように「ち~ん」という音を鳴らした時の音がすごくいい音で印象的だった。
他、氷河の下で流れている水の音、この水音、すごく可愛い水音です。優しい音です。
4曲目の「walker」という曲の人の足音、あれ、教授が森の中を歩いている足音だった。
それと面白かったのは、ジャケットの青いバケツをかぶっている人物、これ、何か意味あるのかな?と思っていたのですが、正体は教授本人で、雨の音を採集中、最初大きな厚みのあるガラスのビン?壺?に雨が当たる音を録っていたのだけれど、ガラスからバケツに変更しながら音を聞いていて、そのままかぶってしまった。その時の写真だった。意味やメッセージがあるのかと思ってしまった。
映像で色々情報を得たので、以前買っていたけれど、詳細まで読み込んでいなかったこれをもう一度出して読み直してみました

美術手帖■2017.05.Vol.69№1053●.jpg
       

2017年でアルバム発売当時の美術手帖のインタビュー記事。それとCDの中の教授の解説。もう一度読み直して気になった内容は“音響彫刻”、なので調べてみた
<音響彫刻>
バシェ音響協会→http://baschet.jp.net/
フランソワ・バシェは1970年の大阪万博で音響彫刻を出展していたんですね。教授はそれを憶えていてその作品の所在と録音の打診をしてOKをもらったそうです。私は大阪万博当時幼稚園だったので、覚えているはずもなく、

我が家に保管されていた

EXPO70の記録■1970.04.05 週刊サンケイ臨時増刊号 .jpg

この本の中身を確認した所、1枚だけ写真が掲載されていました。

2020.06.07■フランソワ・バシェ expo音響彫刻●1-2.jpg


他、解説にはアメリカの彫刻家のベルトイアの音が気に入ったと書いていた。有名な彫刻家のようですが、もちろん知らないので、調べた。
金属の彫刻家のようです。椅子が有名なようです。






で、問題の音響彫刻ですが、CDも出していた様子です。しかしamazonでも入荷見込み無しですが、youtubeであったので、

Harry Bertoia - Unfolding→https://youtu.be/FBP3p4abxL4

あぁ、教授が好きそうな音だわ。ベルトイアの方も打診し、録音させていただいたそうです。
で音だけだとやはり足りない様でM=音楽を加えて出来たのが『async』だそうです。

なんだかんだと解説やインタビュー記事を読んでいたら1984年に発売された『音楽図鑑』の話がちょくちょく出てきて、久し振りに聴きたくなってきて、これも聴いてしまった。

坂本龍一■音楽図鑑.jpg


検索していて、ついつい読んでしまった論文
コンピュータ音楽の要素を模倣する、物理的な演奏装置の制作
https://www.kri.sfc.keio.ac.jp/report/mori/2011/c-037/src/masterthesis.pdf
60ページあるので、興味があり、時間があったら読んでみてください。


async

async

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: CD



Ryuichi Sakamoto:CODA スタンダードエディション [DVD]

Ryuichi Sakamoto:CODA スタンダードエディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: DVD



音楽図鑑完璧盤

音楽図鑑完璧盤

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD



多分これかな?↓





5月18日より出勤しました。行き帰りの電車の人出もほぼ戻っています。私自身もうすっかり通常モードですが、最初は久し振りの仕事で疲れました。百貨店のお客さんも99.9%はマスクしています。もちろん以前程の入店人数ではないですが、それなりに通常を取り戻してきています。簡単に終息はしないであろうけれど、経済活動を止め続ける事はできないので、共存ではないけれど、コロナありきで進んでいる感じですね。

それより、マスクが暑い!顔に汗疹(あせも)ができそうです。UNIQLOがお客さんの要望が多いのでエアリズムのマスクを出すそうですね。早く出して欲しい~。絶対に買う!!



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

《音楽図鑑》は初回限定盤(LP+12インチ)を買いました。
タルコフスキーの映画も大好きです。
「ノスタルジア」の中で、主人公がロウソクの火を消さないように、お湯を抜いた露天風呂の端から端まで歩く長回し。
この意味が長い間分からなかったけれど、ある日、閃きました。
塀から墜ちないように渡ったり、同じ色や形の敷石だけを踏んで歩いたり‥‥これって、子供の遊びじゃないかと^^;
by sknys (2020-06-13 23:39) 

華龍

●sknysさん、こんばんは。
返信遅くてすみません。気付いてませんでした。

私も音楽図鑑のLPあったはずなんですが、誰かに貸したままなのかどこかに挟まっているのか、見つけれていない(泣)
タルコフスキーの映画って見た事ないんですよ。教授はかなり影響受けているみたいですね。
また機会があれば見てみようと思います。
by 華龍 (2020-06-19 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。