SSブログ

2021年■元旦 [日々]

2021年■元旦

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

jpg■年賀状■2021●横3.jpg



今年の年賀状はPOPにしました。
図柄は作ったのだけれど、いつも年賀状を取り扱っているお店に日曜日に買いに行ったのだけれど、遅くて売切れていました。日曜日なので郵便局も開いていないし、姉にコンビニで買ってきてもらったけれど、な~んかやはり今年は年賀状に気分が乗らず、印刷せずに年越ししてしまいました。

明日から仕事なので正月気分もないです。出勤時間もいつもより早いし、今日は漫画でも読み、ゆっくりします。

昨年我が家は家電の買い替えが多かった。それも後半に集中でした。
9月に温水器(オール電化なので、温水器が壊れると風呂に入れない)これが一番大変だった。金額も高かった。本体が届くまでしばらく掛かると聞いていたので、温水器を設置する所の基礎も作り直し、水道管も替え、3週間丸々風呂屋に通いました。一番近い風呂屋は海の側なのに温泉湯を売り物にしていて、一回の入浴料が高かったけれど、すごく良く、風呂屋にハマってしまいました。今後も風呂屋に時々通いそうです。
その次は壊れてはいないけれど、炊飯器を買い替え。これは壊れる前だったので問題なし。
その次は温水器よりは安いけれど、冷蔵庫。
もうすぐだろうなとは思っていたので、そんなにビックリはしませんでした。扉前の電光パネルが点滅していたので、調べたらガス系だった。こりゃお陀仏だと思い、氷を金属のボールに一杯入れ、冷蔵庫に置いておき、次の冷蔵庫が届くまで2日。(次の日は母が一人なので無理だと思い、姉の休みの2日後にしました)
丁度元々片付けが出来ない母が年齢と共に手の付けられない様な冷凍庫にしてしまっていたので、一挙に全て捨ててしまいました。もったいない物もあったけれど、母と喧嘩もせずにスッキリしました。
それとこれは私個人ですが、プリンターも壊れた。今、リモートワークの方が多いので手ごろな値段の商品在庫がなく、結局少し古い型の展示品を買いました。新しい品番は在庫があったのだけれど、スペックが気に入らず買った物は予定より高くなってしまった。
半年でこれだけ買い替えたので今年は少なく済ましたい。でもそろそろ洗濯機も危ないか・・・。
おかげで余分な買い物が出来ず、本も中古本見に行ったりしました。

去年は殆どコロナ一色の一年だったので色々考えさせられました。
対面の接客業ですが、取り敢えず仕事が有り、生活は出来ていた。友達は4月からリモートワークで今もリモートワーク継続です。
年齢的にもう体力勝負の仕事は無理だろうし、今の仕事を継続しながら何か見つけないといけないですね。
私自身自覚があるのですが、何かに特化したスペシャルな技術がない。広く浅くの知識に技術ばかりなんだよなぁ。アマチュアの域を出ない。応用力はあるけど、オリジナリティがない。
以前母に「典型的な器用貧乏やな」と言われたことがある。確かに。
私は感性の人ではないので、自分探しの旅には出ませんが、今年は自分のできる事を見逃さない様にしたいです。


今日は姉の子供や孫達が大人数で来ているので、狭い家でぎゅうぎゅうに“密”になっているので、私は部屋に待機し、これを書いています。
大人数で来ていましたが、今年は自分たちで滞在時間を決めていたようで、サクッと帰りました。
姉の孫は思いっきり人見知りしていたようですが、何故か私には懐いており、「帰りたくない」とグズっていたのを私が抱っこして、はしゃいで喋りながら移動し車に乗せ帰宅しました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sknys

華龍さん、明けましておめでとう。
気分が乗らず、丑年は年賀状を出さないことにしました。
年末に会った叔母によると、従妹Aの次女が職場で苛めに遭って、拒食症(38kg)になってしまった。
3カ月も入院していたという。
従妹Bの娘(某地下アイドル)は就職が決まったらしい。

「100分 de 萩尾望都」(Eテレ)は愉しかった。
講師は小谷真理、ヤマザキマリ、中条省平、夢枕獏の4名。
司会のカズレーザーは『バルバラ異界』も読んでいたのね。
『ポーの一族』に辿り着くまでに、「6時間かかってますからね」 !
「アランを復活させます」
モーさまの力強いお言葉に感激しました^^
by sknys (2021-01-03 14:11) 

華龍

●sknysさん、明けましておめでとうございます。
気分がのらないに無理に出してもねぇ・・・。
私もハガキは買ったのに出さずじまいでした。

「100分 de 萩尾望都」、見逃してしまったんですよ。姉妹揃って萩尾望都ファンなのに・・・。16日に再放送があるようなので、録画する予定です。面白そうですね。楽しみにして、録画を忘れないようにします。
by 華龍 (2021-01-05 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。