SSブログ

山下達郎■SOFTLY [音]

山下達郎■SOFTLY
2022.07.21

11年ぶりのオリジナルアルバムという事で、購入しました。

山下達郎■Softly.jpg


初回限定盤はLiveCDも付いているという事で初回限定版に致しました。
久し振りのという事で色々なラジオ番組や雑誌に出ていたので、聞いたり、読んだりしていました。ついでに昔の教授のサウンドストリートにゲスト出演していた時の迄聞いてしまった。
達郎、69歳でこの声、マジで素晴らしいの一言です。
どうもこの記事を書く前日にコロナ陽性ということで、北海道の2公演は見送りになったようですが、体調は安定しているようで安心しました。
ジャケットはヤマザキマリさんによる肖像画です。達郎曰く肖像画って描いて欲しかったそうで、すごく嬉しかったようです。ジャケット以外にも封入の冊子に他の姿も描いて頂いたようです。

内容は
01. フェニックス [2021 Version] ~NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」テーマソング~
達郎お得意のドゥーワップで始まります。NHKのキャンペーンという事ですが、そちらは知らなかったです。

02. LOVE'S ON FIRE
ストリングスっぽいキーボードのリズムで刻まれ、ベース音もかなり前面に出ているのですが、さすが達郎、声だけでバックを圧倒する歌声です。以前大貫妙子が達郎は「私の10倍の声量」と表現していたのを思い出しました。

03. ミライのテーマ ~映画「未来のミライ」オープニングテーマ~
このアルバムの中で一番“THE 達郎”と感じた曲です。音痴な私が一緒に口ずさんでしまう程。

04. RECIPE (レシピ) ~TBS日曜劇場「グランメゾン東京」主題歌~
ビブラフォンのようなキーボードが印象的な曲です。可愛い曲です。もちろん全体のコーラスは達郎自身ですが、時々入る印象的な声のバックもカッコいい。

05. CHEER UP! THE SUMMER ~フジテレビ系木曜22時連続ドラマ「営業部長 吉良奈津子」主題歌~
ドラマの主題歌のようですが、ドラマは見ていないのでわからないのですが、応援歌の様な前向きなアレンジでドラムが疾走感ありな仕上げです。

06. 人力飛行機
ギターの印象が強いです(スティールギターの様な音です)歌詞が可愛い。なんせタイトルが人力の飛行機なので、歌詞は可愛くなるのは当然ですね。「背中に君を乗せる~~」「FLY FLY FLY・・・」背中に乗せて飛ぶのか?と突っ込みを入れたくなる歌詞で、楽しいです。

07. うたのきしゃ ~映画「未来のミライ」エンディングテーマ~
汽笛から始まります。豪華なアレンジです。

08. SHINING FROM THE INSIDE ~エステティックTBC/ソシエ エステティック TV-CMソング~
ドゥーワップの曲ですね。エステティックのCMソングなのできれいな印象です。曲名も内側からの輝きって意味だもんな。やっぱ達郎の声はいいよなぁ。

09. LEHUA, MY LOVE ~「JAL HAWAII Style yourself」篇CMソング~
これもCMソングですが、JAL HAWAIIなので、こちらは爽やかです。
lehua(レフア). ってなんだろうと思って調べたら、
・ハワイ語の意味. ・オヒアの木に咲く花・恋人、熟練者。 と、
・レフア島 (Lehua) は、ニイハウ島の北0.7マイル (1.1 km)にある三日月形の小島である。
の2つが出てきた。

10. OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)
おぉ、ブルースという始まりです。ブルースって掠れた声のイメージが強いが、達郎のいい声で歌ってもカッコいい。ギターソロもいい感じ。何度も聴きたい曲です。

11. コンポジション ~NHKドラマ10「第二楽章」主題歌~
囁きのような始まり(囁きだが、達郎なので結構な声量)。優しい曲です。間奏で可愛い音のメロディが入ります。

12. YOU (ユー)
カッコいいピアノで始まります。この曲好きです。歌詞をよ~く聴くとかなり濃厚なLOVESONGだったわ。「君の~、君の~・・・」と繰り返しが口ずさんでしまいますねぇ。

13. ANGEL OF THE LIGHT ~Nikon企業CM曲~
おぉ~いい声~。と思ってしまいました。ピアノもきれい。アコースティックギターとの掛け合いもいい感じ。NikonのCMかぁ。夕焼けを想像してしまう様な曲です。(夕焼けは私の印象ですが)

14. 光と君へのレクイエム ~映画「陽だまりの彼女」主題歌~
ドラムが前面に出た元気な曲です。レクイエムって、鎮魂歌ですよね。今迄レクイエムって静かなイメージだったけど、これは、爽やかで元気です。

15. REBORN (リボーン) ~映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌~
映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」って数年前の西田敏行さんと山田涼介くんの出ていた映画ですよね。確か東野圭吾原作だったっけ?見ていないけど、ちょっと気になっていたのよね。・・・調べてみたら
・感動ファンタジー・ドラマ。どんな相談にも真剣に答えてくれる雑貨店ナミヤ雑貨店を舞台に、過去と未来をつなぐ手紙によって人生が変っていく人々の奇蹟の物語を心温まるタッチで描く。
って書いていました。アマプラであったら見てみようかな。

こうやって見てみると色んなCM、ドラマ、映画に曲を提供していたんですね。


初回生産限定盤CD

山下達郎■The Latest Acoustic Live.jpg


2021年12月3日TOKYO FMホールで行われたアコースティック・ライブから7曲を収録。

「The Latest Acoustic Live」

01. ターナーの汽罐車
ベースが前面に出ていますが、ピアノもカッコいい。Liveとは思えない程の声。ピアノ印象的でカッコいいので誰か調べたら、難波弘之だった。難波弘之、レコード持ってるし(「センス・オブ・ワンダー」だったかな?)、確か昔ライブハウスにも見に行ったことある。その時はプログレっぽいシンセサイザー弾いてた。確かSF好き?だったかな?ピアノ、カッコいいぞ。

02. ポケット・ミュージック
アコースティックギターのカッティングが優しい~。アコースティックギターは達郎だった。

03. あまく危険な香り
これ、曲名は印象に残っているがなぜか曲は印象に残ってなかった。なんでだろう。調べてみたけど、「FOU YOU」「RIDE ON TIME」の両方に収録されていたよう。両方持っているんだけどなぁ。レコードだけど。

04. PAPER DOLL
この曲は大好きです。Liveアルバム「It's a Poppin' Time」にも収録されていた。もちろんあれとは違ったアレンジだけど、達郎の声はあの時と変わらないのがすごい。(ちなみに「It's a Poppin' Time」は1978年リリース、40年以上声が変わらないってすご過ぎ)

05. パレード
達郎のOpenな声です。それにしても滑舌良いまま伸びやかな声。

06. BELLA NOTTE
達郎のドゥーワップ。この人の声マジでいいんだよな。これ、一人の声とは思えないもん。

07. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
これはオーケストラアレンジです。オーケストラってのが意外ですが、オーケストラに負けない声。


買って良かったアルバム。
前記事で書いた新潮の8月号で教授と達郎、20代の前半の頃、売れていなくて時間があったので、いつも大貫妙子さん、伊藤銀二さんと麻雀をしていたと書いていた。達郎は実家のパン屋さんの軽トラでやってきた。と。こんなすごい人も若いころは実家の軽トラ乗っていたのがいいわぁ。

これを書いている途中、コモンズマートから、スコラのドビュッシーが届いた。ふふふっ。楽しみ。またそれは後日記事にする・・・かも。内容がまだわからないので、明言はしません。




【外付特典あり・初回生産分】SOFTLY (初回限定盤・CD2枚組・三方背BOX仕様) + アクリルコースター 付き

【外付特典あり・初回生産分】SOFTLY (初回限定盤・CD2枚組・三方背BOX仕様) + アクリルコースター 付き

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • 発売日: 2022/06/23
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

ヤマザキマリは高一の時、「PIL(引用者注:Public Image Ltd)などのパンクに傾倒し、坊主頭にして夜中にロンドン系の音楽をかけているディスコに通っていた」。
17歳で単身イタリア留学して画学生となるが、イタリア詩人と同棲中に極度の窮乏生活に陥る。
フィレンツェの老作家が薦めたイタリア語版『砂の女』(1962)を読んで、安部公房の世界観に引きずり込まれた。
日本の母親(ヴィオラ奏者)に連絡して、安部公房の本を送ってくれるように頼み、小説、評論、エッセイ、戯曲などを「寝る間も惜しんで読み漁った」という。

高校時代に安部公房を愛読していましたが、元パンク少女ほどは読んでいません。
山下達郎の肖像画は写実的ですが、安部公房はイラスト風に描いています。
by sknys (2022-07-24 20:41) 

華龍

●sknysさん、こんばんは。
ヤマザキマリさん、見ている番組で時々ゲストで出演されてるのですが、中世の歴史に詳しいし、面白い人ですよね。画学生だったのは知っていましたが、阿部公房を読み漁ったのは知りませんでした。私は「砂の女」一冊で阿部公房は終了してしまったので、どんなのにハマったのかわかりませんが、興味がわいてきましたね。
by 華龍 (2022-07-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。