SSブログ

坂本龍一■2022ピアノコンサート予約 [音]

坂本龍一■2022ピアノコンサート予約
■2022.11.03

当然、チケット購入いたしました

坂本龍一 Ryuichi Sakamoto■Playing the Piano 2022●1.png


10月25日に発表された、坂本龍一Playing the Piano 2022。
2022年12月11日配信予定。
もうLiveをする体力がないらしく、事前収録らしい。コンサート形式というか弾いている姿がラストになるかもしれない。という事です。

チケット予約サイト
https://eplus.jp/sf/detail/0258980004

体力が続く限り音楽活動は続けるという事ですが、弾いている姿が見れないのは寂しいです。
職場のシフトを作成している人にはもう既に報告済み。ニュースで“ラストコンサート”と報じられていたので休みはくれるようです。ってか、休みじゃなかったら、その日は「腰痛がひどい」と言ってでも休むつもりだったけど・・。
前回の配信ライブより後にPCを買い替えているので、今回は大画面、スピーカー付きなので環境は整っている。配信のテスト動画を試してみたら、いい感じでした。
ニューヨークからも映画制作スタッフが来ているようなので、円盤化はほぼ確定でしょうね。ま、それも絶対に買うと思うが。

なんせ坂本龍一ファンの歴は長い。「千のナイフ」を聴いて衝撃を受け、ファンになってから2ndソロの「サマー・ナーヴス」が発売された。2ndは調べてみたら1979年の6月発売だったので、かれこれファン歴43年になっとるがな。途中自分の仕事が忙しく、今みたいにネット環境もなかったので全て買っているわけではない。コモンズマートで買い足したり、そこにないものは中古で探したりしています。サントラは多すぎて全部買い切れるか?

そうそう坂本龍一生誕70周年で吉村栄一著の「坂本龍一音楽の歴史: A HISTORY IN MUSIC」も発売予定です。元々11月発売予定だったのですが、特装版は12月発売になったようです。私は特装版を予約したので12月になりそうです。



坂本龍一 音楽の歴史 特装版 : A HISTORY IN MUSIC

坂本龍一 音楽の歴史 特装版 : A HISTORY IN MUSIC

  • 作者: 吉村 栄一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/11/24
  • メディア: 単行本





坂本龍一 音楽の歴史 : A HISTORY IN MUSIC

坂本龍一 音楽の歴史 : A HISTORY IN MUSIC

  • 作者: 吉村 栄一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/11/24
  • メディア: 単行本












nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

ミュージック・マガジン12月号(10月18日発売)は坂本龍一の特集です。
http://musicmagazine.jp/mm/index.html

13日夜、急にネットに繋がらなくなって、
ん十万もしたノートブック(MacBook Pro 14-inch)が1年未満で壊れたのかと焦っちゃいました^^;
その後、1時間くらい経って何事もなかったように復旧‥‥プロヴァイダ(So-net)の通信障害だったようです。
by sknys (2022-11-14 20:03) 

華龍

●sknysさん、こんばんは。
↑のミュージック・マガジン12月号、無事getしました。
次の休みにゆっくり読みまーす。
PC何とも無くで良かったですね。高いPC1年未満で壊れたら、泣きますね。
by 華龍 (2022-11-19 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。