SSブログ

追悼■高橋幸宏 [音]

追悼■高橋幸宏
■2023.01.17

2023.01.17■高橋幸宏●1.jpg



今日は教授の71歳の誕生日。
で新しいアルバム『12』の発売日。
ですが、先ずは幸宏を偲びたいと思いました。
昨年より体調が悪いようでしたが、まさか・・・そのまま逝ってしまうとは思いませんでした。

2023.01.17■高橋幸宏●3.jpg


幸宏はYMOにとって不可欠な人でした。あの両極端な細野さんと教授とを一緒に出来る唯一の人でしたから。幸宏が居てのYMO。

2023.01.17■高橋幸宏●4.jpg


幸宏のソロは2枚しか持っていないのですが、探したけど持っていたはずの『音楽殺人』がない。誰かに貸したままなのかしら。『Saravah!』が好きでしたね。去年リマスターのCDを買い直そうと思ってまだ買っていなかったんですよ。

2023.01.17■高橋幸宏●2.jpg


昔ソロのコンサートも行きました。

2023.01.17■高橋幸宏●7.jpg


1982年かぁ。40年程前です。コンサートにスティーブ・ジャンセンが出ていたのを憶えているから、この時のを行ったんだと思います。

2023.01.17■高橋幸宏●5.jpg


パンフレットというか、会場で配布していたのかな?覚えていない。レコードジャケットと同じ大きさです。裏面は細野さんと。

2023.01.17■高橋幸宏●6.jpg


中にはコンサートチラシしか入っていなかった。最初の写真もですが、古いので黄ばんでしまっています。あのヴィブラートの掛かった声も魅力ですが、私は幸宏のタイトなドラムが好きでした。専門的な事はわかりませんが、多分スネアドラムの張りを強くしていたのか、スティックで押さえて音をタイトにしていたのかはわかりませんが、スネアの音の高さとハイハットのコンビネーションが好きな音だった。叩いている姿カッコ良かった。
やっぱり『Saravah!』は買い直すことにします。


『Saravah!』→https://youtu.be/ncqC98mPHgM


サラヴァ!

サラヴァ!

  • アーティスト: 高橋ユキヒロ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

教授のNHKライヴは映像を見るのは忍びなくて、ライジオで音声だけを聴きました。
自分がピアニストだと思ったことは1度もないという発言には驚きましたが。
教授のことを気に病んでいましたが、高橋幸宏が先に逝ってしまうとは!
追悼記事は「Pitchfork」など、日本よりも海外音楽メディアの方が詳しかったりします。
合掌。
https://pitchfork.com/news/yellow-magic-orchestra-drummer-yukihiro-takahashi-dies-at-70/
by sknys (2023-01-19 20:26) 

華龍

●sknysさんこんばんは。
教授のLive音声だけだったんですか。確かにかなり痩せていましたが、1日に数曲の録音だったようなので、想像していたより力強く弾いていましたよ。
幸宏はあまりに突然であっけなく、結構衝撃でした。数日は幸宏とYMOの曲を聴き続けました。
海外での反応も大きかったようですね。
それにしても人生100年時代、まだ70歳、早くて寂しいですね。
by 華龍 (2023-01-24 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。