SSブログ

高橋幸宏■SARAVAH! [音]

高橋幸宏■SARAVAH!
■2023.02.25

高橋幸宏■saravah!.jpg


レコードしか持っていなかった幸宏の『SARAVAH!』のCD購入しました。
vocalパートの再録した『SARAVAH SARAVAH!』も聴き比べたくて購入。

高橋幸宏■saravah!3種類.jpg


日本コロンビアの解説によると40年前の録音がいい状態で残っていたらしく、オケパートはそのままで、vocalのみ再録し、2018年に発売。聴き比べたら、40年前の声の方が若いので声が少し高く聞こえます。最初の方は少し揺らぎも感じ、色っぽく、私の好みは40年前の方かなぁ。『SARAVAH SARAVAH!』はどっしりと落ち着いているので、初めにこっちを聴いた方はこちらの方が。好きになるかもしれませんね。
CDの方に同封されている解説には2004年のインタビューも入っていました。当時は若かったので、選曲も好きより面白さを優先していたそうです。ジャケットはパリのシャイヨー宮で撮影(現在は入れない場所で撮ったようです)
私はこのアルバムのストリングスのアレンジがすごく好きだったのですが、中の解説を読むとガッツリ教授・坂本がアレンジしていた。幸宏曰く、「教授がこれだけ一生懸命してくれたのはない」という程。

『SARAVAH!』

1.VOLARE (NEL BLU DIPINTO DI BLU) / ボラーレ
ボラーレといえば、有名なのはジプシー・キングスだったのですが、幸宏がラジと一緒に色っぽく歌い上げています。ちょっと喉に引っかかるような歌い方が特徴ですね。

ジプシー・キングスの『ボラーレ』→https://youtu.be/oXu7gifgvEw

2.SARAVAH! / サラヴァ!
タイトル曲。曲名の由来はピエール・バルーのサラヴァ・レーベルからとったそうです。このイントロのストリングスアレンジがいいのよねぇ。ついつい鼻歌で口ずさんでしまう曲です。
ギターは松木恒秀。

3.C'EST SI BON / セ・シ・ボン
これも有名な曲ですね。日本語の作詞で歌っています。C'EST SI BONの意味は「素敵ね」。(youtube日本語訳で書いていた)
コーラスはラジとBUZZ。

フランス語の『C'EST SI BON』→https://youtu.be/V9pgF5DPEqs

4.LA ROSA / ラ・ローザ
作曲は加藤和彦。そういえばその頃加藤和彦はフランスっぽいアルバムを3枚ほど続けて出していたよなぁ。(『うたかたのオペラ』はレコード持っている)教授のハモンドオルガンがいい感じ。

5.MOOD INDIGO / ムード・インディゴ
Duke Ellingtonの曲のカバーですね。この曲のアレンジはYMOの匂いがプンプンしますね。

Duke Ellington - Mood Indigo →https://youtu.be/RFUSD23ZXEw

アン・レノックスもカバーしている。
Annie Lennox - Mood Indigo→https://youtu.be/glBqlZTI7y8

6.ELASTIC DUMMY / エラスティック・ダミー
この曲は教授の作曲ですね。コーラスは山下達郎、吉田美奈子。ギターは松木恒秀。インストルメンタルの曲ですが、これはやはり教授の『千のナイフ』の色が出ています。

7.SUNSET / サン・セット
作詞作曲幸宏です。コーラスはラジとBUZZ。ギターは松木恒秀と和田アキラ

8.BACK STREET MIDNIGHT QUEEN / ミッドナイト・クィーン
この曲と「SUNSET」は同じ雰囲気です。こちらのコーラスは山下達郎と吉田美奈子。ギターは鈴木茂と和田アキラ。幸宏の歌い方が少し苦しめに聴こえるのがまた味になっている。

9.PRESENT / プレゼント
最後は落ち着いたpopsという仕上がり。コーラスはラジとBUZZ。ギターは鈴木茂と高中正義。

と、古い方を聴きながら書きました。
幸宏は結構な数のアルバムを出していますが、私の好きな『SARAVAH!』を紹介しました。
3月にはwowowで追悼番組もするようです。




サラヴァ!

サラヴァ!

  • アーティスト: 高橋幸宏
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD





Saravah Saravah !

Saravah Saravah !

  • アーティスト: 高橋ユキヒロ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

ミュージック・マガジン3月号(2月20日発売)の特集は「追悼・高橋幸宏」。
書店よりも2〜3日早く入荷する某レコード店で完売していました。

寺山修司の 「上海異人娼館」(1981)や エリック・ロメールの 「海辺のポーリーヌ」(1983)に出演していた米仏女優アリエル・ドンバール(Arielle Dombasle)さんのカヴァ・アルバム《C'est si bon》 (Sony BMG 2006) を思い出しました(探せば自室のどこかにCDがあるはず)。
ちなみに旦那は仏哲学者のベルナール=アンリ・レヴィ(BHL)。
初めて視るMVですが、こんなにエロい女優と哲学者が結婚して良いものかと?‥‥羨ましい^^;
https://music.youtube.com/watch?v=XJ7KKfE0oAQ

P.S. 最新シングルのMVでバービー人形に変身しちゃった!
69歳には見えませんが^^;
https://music.youtube.com/watch?v=Xwnp20EMGVk
by sknys (2023-02-26 21:01) 

華龍

●sknysさんこんばんは。
music magazine、近所の小さな書店でも売切れでした。残念。
↑の動画、確かにエロいけど、綺麗ですねぇ。
バービーの方は69歳なんですか?びっくり!!
by 華龍 (2023-03-03 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。