SSブログ

ご挨拶■2024年年賀状 [日々]

ご挨拶■2024年年賀状
■2024.01.01

jpg■ 年賀状■2024●縦1.jpg


明けましておめでとうございます。
本年もあまり更新しないブログを宜しくお願い致します。

本当は12月にも一度は更新する予定でいたのですが、雑用が多すぎて更新できず仕舞いでした。
このお年賀のデータも朝から作りました。
今年は私年女なのでね、辰年のイラストデータは買っていたんです。

ま、今日は本やCDの紹介はないので、年末のお話でも。
少し前にCDとDVDをアマゾンで購入していたのですが、配達完了連絡は入ったのに、私の手元には届かない。こりゃ~認知初期の母がその辺に置きっぱなしで忘れたな。と思って庭の植木の間や家の中の母の行動範囲を2日間探したのですが、出てこない。
もしかして誤配送?と思い休みの日に配送業者の日本郵便に問い合わせ様かと考えて帰宅したら、届いていた。
誤配送だったようで、包みを開けかけて途中で宛名に気付いた様子。破れてはいたのですが、途中迄だったので、中身は無事。まぁ一人暮らしの場合宛名見ずに開ける事もあると思い、売られなかっただけ良かったと思いました。

それとこれは私の大間違い。
お墓の掃除に行けてなかったので、大晦日に行ってきたのですが、我が家のお墓は古井戸の小屋から2列目なんですが、ボーっとしていたんでしょうね、
「あ、お墓が欠けてる。倒れそうやん。」っと驚いてしまい、倒れないように、剥がれた墓石で支えを作り、
“さすがにお墓新しいのにしないと駄目かぁ。誰と誰に相談して決めるか”等と考えながら雑草を抜いていた。
ハッと気付いたのですが、我が家の墓石、かなり古くて良く言えば情緒あるのですが、短期間にこんなに割れる?ってか、墓石の周りに雑草除けに白石敷いてたはずやのに、なんで苔が丸見え?ってよ~く見たら“え?これうちの墓やったっけ?”って顔を上げたら、一列向こうに我が家の墓が見えた。
一列間違えていました。まぁ、他家の墓ですが、倒れない様にしたので、悪いことしたわけではないと思い、そのままにしておき、一列移動しました。(雑草抜きは途中でやめてしまいましたけど)
する事が沢山有りすぎると、注意力散漫になりますね。
去年は慣れない半介護(完全介護まではしなくて良いのでね)で、さすがに疲れました。どんどん状態は悪くなることはあっても、良くなることはないのですが、今年は出来る限り自分の時間も取るように、ストレスも発散するようにしようかと思っています。
現在通勤時間が1時間掛かっているので、そろそろ近辺で仕事を探すべきかとも思っています。みつかるかな?

書いている途中、地震発生です。北陸、能登の方が震度7.大きいです。大阪の南部辺でも揺れは感じました。
大阪南部は震度3でした。

明日から仕事です。明日はいつもより1時間早い開店なので、5時半起きです。
今日は早く寝ます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年■新年ご挨拶 [日々]

2023年■新年ご挨拶
■2023.01.01

jpg■ 年賀状■2023●縦1-4-2.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もあまり更新しないブログですが、宜しくお願い致します。

年賀状は作る時間がなく、31日のお節料理の合間の冷ましている時間に作成しました。
なのではがき印刷は出来なかった。
打って変わって、本日1日はゆっくりしております。
姉の子供たち(3人)、甥は日をずらせてくるそうで、姪2はコロナ罹患中で元気だけど自宅待機。で、子供連れの同じ市内に住む姪1だけ少し寄るようです。
明日から仕事なので、今日位ゆっくり休みます(明日は百貨店開店時間が早くなるので、6:50の電車で出勤予定)。

新年明けて、坂本龍一のラジオや、NHKでの特集番組、そして新しい大河ドラマの特番もあるので、録画も忙しい。
今年の大河ドラマ『どうする家康』はどうしようかと思っていたのですが、岡田くんが信長役をするし、相変わらずキャストが豪華だし、見る事にしました。
6日には京極夏彦の書楼弔堂シリーズ『待宵』も発売予定。
バーゲンで疲れるであろうと思っているのに、趣味で忙しい。

今日はこれから、姉の孫が来たので少し相手をし、ぜんざいでも作ったら、アマプラで映画でも観る予定です。

坂本龍一ニューイヤー・スペシャル 午後10:00 - 10:50(50分)
https://www.nhk.or.jp/radio/hensei/

NHK MUSIC SPCIAL→https://www.nhk.jp/p/ts/R6R5RGQNJZ/

『どうする家康』信長に聞け松本潤新春SP対談→https://www.nhk.jp/p/ts/N1Z2LXG876/

おまけ【横ヴァージョン】
jpg■ 年賀状■2023●横1-3.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

岡本太郎展■中之島美術館 [日々]

岡本太郎展■中之島美術館
■2022.10.19

先月の9月25日、姉と姉の娘、私にとって姪2と行ってきました。

2022.10.25■岡本太郎展■1.jpg

 
大阪人は太陽の塔が好きですからね。予想以上の盛況でした。
今年の2月に開館した中之島美術館での開催でした。

2022.10.25■岡本太郎展■3.jpg


元々やっているのは知っていたが、私は行く予定ではなかった。姉と姪2は親子二人で連れ立って色々観に行っていて、今回も2人で行く予定だった。偶々2人の行く日が私の連休の1日目だった為、姉にほぼ強制的に連れていかれました。まぁ、興味がなかったわけではないので全然いいんですけどね。でも、チケットが2人分しかないので当日券狙いで。姉はもし当日券がなくても隣の国際美術館でも行ってくる。とか言ってた。
しかーし、隣の美術館は休館日、当日券は売り切れ。どうすんねんと思ってたら、姪2は「少し前にダンナと1回観てきたから2人で観てきたら?観終わったら合流してご飯でも食べよう」ということになった。

私このブログで書いたか記憶はさだかではないのですが、2018年に「太陽の塔展」を観に行っている。丁度修復中で太陽の塔の顔がハルカス美術館に来ていたのでね。その時は仕事の帰りに行ったので18時過ぎていたのですが、人も少なく、写真撮りまくり、オブジェと一緒に写真撮るのも余裕だったのですが、今回はあまりの人の多さに吃驚しました。姪2によると、最近の若い子に岡本太郎は人気があるらしい。姪2も私が「太陽の塔展」に行ったのを憶えていなかったらしい。多分その時は興味がなかったんでしょう。
なので今回の写真は撮影しても周りの人が結構入り込んでしまった。

2022.10.25■岡本太郎展■2.jpg


2022.10.25■岡本太郎展■5.jpg


2022.10.25■岡本太郎展■6.jpg


私は絵の事は全くの素人でわからないのですが、岡本太郎のオブジェは面白いと思っています。なのでオブジェの写真を何点か撮ってきました。以前観てきたオブジェも結構きていましたね。絵の方は強烈な色合いの物が多かったです。まぁ、前回観てきた太陽の塔の顔程大きさの物は流石になかったです。あれ、インパクトすごかったので、ついでに写真載せておきます。(右側に人の影があるので大きさがわかりやすいと思います)

2018年■太陽の塔展.jpg


観終わって姪2と合流し、「何してた?」と聞いたら「タローマンが来てた。名刺もろたで。前回来た時は来てなかったねん」と結構喜んでました。“タローマン”てなんやねん?て方は検索してください。丁度開催時NHKで特集とか放映してました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花の季節■家周り [日々]

花の季節■家周り
●2022.04.03

私の休みは不定期です。で、4月に入って1、3、5日と休みです。1日、桜が満開だな。と思い写真でも撮っておこうと思っていたのに、雑用が多く忘れてしまった。で、今日撮ろうとしたら、天気悪いがな。
でも、一応撮りました。

2022.04.03■近所の桜●1.jpg


我が家から2軒向こうの土地に桜があり、よく見えます。

2022.04.03■近所の桜●2.jpg


が塀とフェンスに囲まれており写真は撮りにくい。
スマホカメラを近付けてもフェンスが写る。

2022.04.03■近所の桜●3.jpg


なので、フェンスの空きにレンズを合わせた。

2022.04.03■近所の桜●4.jpg


他我が家の庭の花。

2022.04.03■庭の花●1.jpg

2022.04.03■庭の花●2.jpg

私の母は花いじりが好きですが、根本的に片付けが出来ない人なので、庭の花も全体では撮影出来る代物ではない。なので、アップです。
花ではないですが、これ、気に入っています。

2022.04.03■庭の花●4.jpg

2022.04.03■庭の花●5.jpg


多肉植物ですね。何ていうのだろうと思い、googleカメラで調べた。
『セダム・スプリウム・ドラゴンズブラッド』という様です。

http://hananani.com/page_sedumSpuriumDragon'sBlood.html

きれいな鉢に植えていないのが残念ですが、苔と一緒なのはいいかな。

我が家の小さな畑の野菜も今年からは私がやろうかな?と、夏野菜のトマト、胡瓜を育てる計画です。トマトと胡瓜はいくらあっても食べるしね。
昨日従姉から連絡が有り、もうすぐ筍が届く様です。従兄がいつも山まで掘りに行っているのでおすそ分けしてもらいます。楽しみです。季節ものは美味しいし栄養満点、四季を感じられていいですね。

今日のBGMは
GLENN-GOULD■坂本龍一セレクション バッハ.jpg


GLENN GOULD■坂本龍一セレクション バッハ編



グレン・グールド 坂本龍一セレクション バッハ編

グレン・グールド 坂本龍一セレクション バッハ編

  • アーティスト: グールド(グレン)
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/12/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年■元旦 [日々]

2022年■元旦
●2022.01.01


新年明けましておめでとうございます。


jpg■年賀状■2022●縦1.jpg


今年の年賀状、葉書は出せず仕舞いでした。
12月は何かと雑用が多く休日もゆっくりできなかった。
車を持って初めてのリコールで、修理してもらいに行ったり、来月の車検の見積もりも行ってきました。私はホリデードライバーなので車関係の用事って少ないのに、先月は2回もありました。
それとこの年齢になると親が段々と出来ないことが増えて来て、用事が増えるんですよねぇ。まだうちの母親は朝、昼は自分でご飯も食べ、風呂、トイレ、自分の分の洗濯もOKなのでまだ楽な方でしょう。以前は私の仕事の日は食事の用意も出来たのですが、今はやりたがるけど、味付けが辛くなり、メニューも減ったので、味噌汁、野菜サラダだけにしてもらって、私が帰って来てからになっています。でもね、元々料理好きだったので、作りたがるので、結構大変です。まぁねぇ、出来る事はさせた方がいいんでしょうけど。
これからはもっとエスカレートしていくのは確実なので、覚悟しないといけませんね。

で、苛々する事も多く、苛々の合間に漫画を読んだりしています。先日物置部屋にあったこれ、

2022.01.01■魔夜峰央■パタリロ●1巻~35巻.jpg


魔夜峰央、パタリロ。
久々に読みましたが、やはり、面白い。いいストレス解消になります。
それも殆ど初版で買っている自分にびっくり。まだ続きも買っていたと思うのですが、探していないので、35巻迄。

車のローンももう終わります。3年間頑張って払いました。ほんとは5年ローンの方が楽だったけれど、自分の年齢考えたりすると早く払ってしまった方が安心だった。やっと欲しいCDや本も買えるようになる~。これが一番嬉しいですね。まぁ本代は切り詰めたと言っても買っていましたが。
この間から読んだ本の感想をここに書こうと思いながら書けていなかったので、ボチボチ書いていきます。

今年も宜しくお願い致します。


パタリロ! コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスセット]

パタリロ! コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 峰央, 魔夜
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1979/11/01
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

巣籠日記2■20●2021.05.14 [日々]

巣籠日記2■20●2021.05.14

この巣籠日記2も20となってしまいました。
まだまだコロナの終息は見えませんが。100年前のスペイン風邪も終息に2年かかったと記録にあります。医療は発達したけれど、交通機関の発達で人流も動いているから、結局一緒なんでしょうね。

今日は朝から暑かった。午前中母を連れて夏野菜の苗を買いにホームセンターに行きました。
昨日土堀りをしていて、小さなツルハシのようなのが必要だと感じたので、それも買おうと思っていました。ついでに100均に行って軽いスコップも買い足しました。
で帰って来てから従姉に言われたように昨日の埋めた波板の掘り返しをしました。
掘り返して正解でした。昨日埋めた波板のすぐ下から出ました。

2021.05.14■竹地下茎●1.jpg

 
(手前の細い根にピントが合ってしまっていますが、その下の横たわってる物体です。)
最初固い物に当たったので、小石かな?と思ったのですが、ベージュ色だし、もしかして地下茎か?と思い写真を撮って従兄弟に送って「竹の地下茎?切った方がいい?」とLineをしました。すぐ返信があり、「切れ。」との事だったので古いノコギリで切りました。これ、位置としては私の部屋から30㎝位の所です。こりゃ~多分床下に地下茎が来ていそうです。取り敢えず栄養が行き届かない様に切りました。丁度波板を通す所だったので位置を確認しながら、何度か切りました。深さとしては昨日埋めたすぐ下だったので22~3㎝位かな。昨日従姉に教えてもらった後ネットで調べていたらやはり30~40㎝位と書いていたけれど、思ったより浅かった。
それにしても恐るべし竹の地下茎。裏の土地の持ち主が放置せずに手入れしている頃はきれいな空き地だったのですが、手入れしていた頑固爺さんが亡くなってから、息子が「邪魔な木や草は勝手に伐採して下さい。」という状態。困ったもんだ。
それにしても慣れない手作業で30㎝程深く掘るのは無茶苦茶大変です。
大変なのに、母は気になるのかゴソゴソそばで草引きしたり、作業に文句言ってきたり。家の中でTVでも見てくれている方が有難いわ。(最近急に認知の初期が始まってきたので、扱いが結構難しいのよね)
この作業をする時って大変なんですよ。蚊という天敵がいるので。
暑くても長袖で手袋、それに帽子は虫よけの網の付いた帽子です。そばで蚊取り線香も焚きます。
作業は蚊の大量発生する夕方16時頃には終了するようにします。
切り上げて長靴や道具を洗ったついでに、切り取った地下茎も洗った。

2021.05.14■竹地下茎●2.jpg


竹本体ではないので、中は空洞ではなかった。竹と同じ様に節はある。写真では写っていませんが、筍のマイクロサイズもくっついていました。
今日はスコップ作業が多かったので、手のひらにマメができかけています。
明日は手袋の下にサポーター挟みます。
終わった後は帽子の改良していました。帽子のつばから網が下がっているのですが、下にゴムも紐もついていないので、下から蚊が入ってこないように、洗濯バサミで止めていたのですが、ゴム紐を入れました。

今日の掘り起こしCDは

SANDII■MERCY.jpg


SANDII■MERCY

このアルバムの中の「SAKURA」「RINGOOIWAKE~リンゴ追分~」は絶品です。

Sakura (Cherry Blossoms) Sandii→https://youtu.be/b_R4nVRdm0s

SANDII&SUNSETSは何度かライブハウスに見に行きました。


MERCY

MERCY

  • アーティスト: SANDii
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1990/12/12
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣籠日記2■15●2021.05.09 [日々]

巣籠日記2■15●2021.05.09

今日は昨日書いた様にいとこの畑に出掛けました。
玉葱を全部抜き、約10個ずつ毎に吊れる様に紐で括りまとめます。

2021.05.09■玉葱●1.jpg
 

半分ほどはそのまま持って帰り、吊って保存しますが、そんなに吊る場所はないので、残りは風通しの良い小屋(ウチの地方では〝玉葱小屋”と呼びます)に吊っておき、なくなると各々小屋迄取りに行きます。
これで5家族分です。作業は7人でしました。天気も快晴で、半袖だったので、日焼けして腕が真っ黒になってしまいました。

でもね、今日は私の不注意で大変でした。

昨年は上の写真では左側にある側溝にスマホを落としてしまい、結局買い替えとなりました。
今年は、もっと大物です。

2021.05.09■車脱輪●1.jpg


初めて脱輪してしまいました。(それも同じ側溝に)

道が細いのでバックは細心の注意をしていたのですが、前進の時、気を抜いてしまい、ボコッ。
84歳の母を連れていたので、疲れているだろうから先に連れて帰るように言われ、一番先に出たので、皆のいる前でやってしまいました。まぁ、幸いな事にいとこは、男・男・男・女の四人兄弟なので、男手がありました(全員還暦越えていますが)。一番力のある従姉妹の息子(巨漢)も呼んでくれたので無事上げてもらいました。でもあまりにきれいに嵌りすぎて、自転車・バイクショップをしている従兄弟にジャッキと間に挟む木を持って来てもらい上げてもらったので、時間と手間をかけさせてしまいました。その時隣の畑の親子迄気付いて手伝いに来てくれました。大迷惑をかけてしまいました。
今迄何度もここに来ているのに、気の緩みは駄目ですね。反省です。

ここに来る時って一人の時もあるし二人位の時もある。もしそんな時だったら、JAF呼ばないと出せなかった所です。
キズはちょっとつきました。よく見ないとわからない位ですが、ついています。

2021.05.09■車脱輪キズ●1.jpg


写真でわかる通り右前です。運転席に一番近い所です。母にも呆れられました。
という今日は大失敗の一日でした。

店の人から連絡がありましたが、休業期限はまだ決定していないようです。やっぱりギリギリのようです。

今日のBGMは気分が明るくなるように


Oh! My! Goodness!

Oh! My! Goodness!

  • アーティスト: V6
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣籠日記2■14●2021.05.08 [日々]

巣籠日記2■14●2021.05.08

今日はやっとダウンコート1枚、中綿コート2枚を洗濯出来ました。まぁ洗ったけれど、昼過ぎから曇っていて満足のいく乾きではなかったのですが、明日もう1日干すので大丈夫でしょう。やっと収納出来る。冬物はクリーニングに出す人の方が多いと思いますが、よっぽどでない限り、家で洗うようにしています。家で洗う方がすっきりするのでね。

今日のウォーキングはトラブルありでした。休憩地点の少し前からパタパタ音が聞こえていたので、ベンチで休憩時にスニーカーを見たら、裏が一部剥がれていました。買ったのはかなり前だったのでしょうがないか。以前開腹手術した後、リハビリウォーキング用に買ったので、ソールが結構厚い。普通のソールだとお腹にひびき痛くて辛かったので普通より厚底のウォーキング用を買ってました。これ、腰にも負担掛からず楽だった。でも、普段の生活では全く履かなかったので、劣化していたのかも。おかげで帰り道は変な歩き方をしていたようで、むちゃ疲れました。


2021.05.08■靴●1.jpg


2021.05.08■靴●2.jpg


なので、帰ってからは靴検索していました。気に入るのがなく、購入はしなかったけど。この同じメーカーのがりんくうのアウトレットに入っているので見に行きたいが、残念ながら今休業中。しょうがないので、しばらくは家であるので我慢します。

本日は姉の誕生日だったので、姪っ子が誕生日ケーキを買って持ってきたのでご相伴にあずかりました。

今日はこれ位しかネタはなかった。
明日は従兄妹の畑で玉葱を全部抜くので手伝いに行きます。タダでたくさんの野菜を頂いているので喜んでお手伝いに行きます。

今日のBGMは

マルタ・アルゲリッチのバッハ→https://youtu.be/vuPr9m98XQQ

コンサート会場?それともどこか特別な建物での演奏なのかな?荘厳な音の響きで聴けます。

これ、2020年10月13日のライブなので、79歳の演奏です。年齢を感じさせない演奏です。
日付は動画の下に載っていたのわかるのですが、会場名とイベント名はドイツ語かな?ドイツ?オーストリア?での演奏なのかはわかりません。

これは1979年録音(動画より41年前)ですが、同じ曲が聴けます。


バッハ:パルティータ第2番、イギリス組曲第2番、トッカータ

バッハ:パルティータ第2番、イギリス組曲第2番、トッカータ

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/05/06
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣籠日記2■13●2021.05.07 [日々]

巣籠日記2■13●2021.05.07

今日の免許更新の予約は昼頃にしていました。
自分の予定では、行くまでにコート3枚洗濯して、警察署にも自転車で行くつもりでした。
で今日も天気に予定変更を余儀なくされました。思っていたより気温が低い。外に出てみて西の方を見たら、雲が・・・雨も30分程したら降ってきました。コート洗濯も自転車で行く事も諦めました。

今迄の例から、更新の手続きをして講習を受ける迄って、だいたい時間が余る。帰る程の時間もない。母に銀行を行って欲しいと頼まれていたので、時間つぶしの為そこまで歩いて行き、それでもまだ時間があったので、スーパーの駐車場にこっそり駐車していた車で時間をつぶしました。

優良者講習、時間が短くなっていました。予約制だったので人数は5人だったけど、講習の部屋が狭かった。今迄はビデオを流す事も多いので見ている間はカーテンを閉めて暗かったけれど、換気の為窓を開放しているので、明るくて風通しも良かったけれど、スクリーンは見難かった。
帰りは買い物に寄ってから帰宅しました。

帰ってからは昨日の続きを読んでいました。途中、部屋の裏にまた、筍が生えてきていたので、蹴り折ってきました。

2021.05.07■筍●1.jpg


横の皮は5月1日に折った筍の皮です。
竹は土中で根を広げるので、金属のトタンを土中20cm位の所まで埋めた方が確実に根の張るのを止めれると、従姉妹に聞きました。
姉と相談して、長さを測りホームセンターで買ってこようと思っています。

「緊急事態宣言」延長決定ですね。吉村知事と松井市長としては大型商業施設はまだ休業要請延長希望のようです。
実際大阪は今日も1005人でした。減っていないもんなぁ。これだけ増えると、休業していたら、ちゃんと減るの?っと思ってしまいます。今朝ウチの店の店長が百貨店の課長に探りをいれてくれたみたいですが、結局まだどうするか決定していないとの事でした。その聞いてくれた店長が一番心配になる。見た目は若いが年齢は60歳だし、去年心筋梗塞で入院もしている。最近ずっとお疲れの様子だったし。そういう人まで出勤となると、危険だと思うのよね。もし出勤となっても何かしら制限が必要かも。

今日のBGMは


UTAU(2枚組)

UTAU(2枚組)

  • アーティスト: 大貫妙子 & 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣籠日記2■10●2021.05.04 [日々]

巣籠日記2■10●2021.05.04

今日は気温も上がり、快晴だった。まず冬物コートの洗濯をサッサとすまし、畑に収穫に出掛ける事にしました。畑に行く前に途中のダイソーに寄ったのですが、レジに40人ほど並んでいて、ビックリしました。目的があったので、すぐに済ませられると思っていたのに、清算までに時間が掛かってしまった。
いとこの畑に夏野菜は植えていないので、今は豆と玉葱だけです。

2021.05.04■●1.jpg


こんな状態です。(畑横の民家が写らないように撮った写真なのでかなり長閑です)
玉葱は去年小さくて少なかったのですが、今年はよく育ちすぎて、ギュウギュウに詰まっていました。
2021.05.04■●2.jpg


取り敢えず10個程持って帰ってきました。豆は写真撮るのを忘れた。今日は採れたてホヤホヤなので豆ごはんに玉葱スライスのサラダが夕飯のメニューにのりました。

明日、予報では雨なので家の中で出来る作業の予定です。このGWあまり快晴の日がないので、冬のコートの洗濯が終わっていない。休みの間に終わるか心配です。ダウンコートや中綿のコートは表と裏2日間干して収納するので気温の高い日が2日続かないと洗えないのよなぁ。ストールは後回しになりそうです。

21時過ぎのネットニュースを見ると、大阪は緊急事態宣言の延長を要請しているようです。まぁねぇ今日のダイソーの行列や、車で国道を通った時に思ったのが「車が多い。みんな遊びに出かけてるの?」と思った程でした。ダイソーでは若い男の子がキャンプ・グッズなのかバーベキューなのか、その手のグッズのまとめ買いも見ました。全然外出自粛になっていないように感じました。
ワクチンも私の様な基礎疾患なしで65歳以下はいつになることやら?順番が来る頃には普通の風邪になってしまっているかもしれない。もうこうなりゃかかっても発病しない頑健な体を作るしかないですね。

今日は畑の写真だけでは寂しいので、我が家の庭の花の写真でも載せます。

2021.05.03■●1.jpg


2021.05.03■●2.jpg


2021.05.03■●3.jpg



今日のBGMは



Songs to Remember

Songs to Remember

  • アーティスト: Scritti Politti
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1970/02/01
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感