SSブログ

BILL EVANS■Live at Keystone Korner 1980 vol.2 [音]

BILL EVANS■Live at Keystone Korner 1980 vol.2
■2024.01.28

Bill Evans■LIve at Keystone Korner 1980 vol2.jpg


BILL EVANS
久し振りにJAZZのアルバムの紹介です。
このアルバムはBILL EVANSの最晩年のLiveです。
このアルバムの録音1980年9月1日、から2週間後9月15日51歳で逝去。なので死後発表されたものです。最初は2枚組やボックスセット等色々な形態があったようです。
死因はビルの悪癖であった、長年の飲酒と薬物摂取による肝硬変、失血性胃潰瘍。
ビル・エヴァンスは大量のアルバムを発表しているので、何を買おうかかなり悩みます。1stトリオのアルバムが有名ですが、私はこのLastトリオ、結構好きです。
このアルバムも当然健康状態最悪なはずですが、憑りつかれたような素晴らしい演奏なのよね。トリオのメンバー、マーク・ジョンソン、ジョー・ラバーベラとの演奏が楽しかったようです。もちろんメンバーは健康状態がわかっているので、何度か入院をすすめていたようですが、本人にその意思はなかったみたいです。
ビル・エヴァンスは元々裕福な家庭で育ち、幼い頃はお兄さんと一緒にクラッシックピアノを習っていたようです。10代で2人でJAZZにはまりクラッシックの練習と並行して余暇にJAZZのアマチュアバンドに参加。ピアノの音色や弾き方にクラッシックの匂いが感じられるのは始まりがクラッシックだったからなんですね。(Wiki見て初めて知った)
現在持っているビル・エヴァンスのアルバムは年代もバラバラで10枚程。もうちょっと増やそうかな。
最近よく聴いているこのアルバムを紹介しました。
曲は

01.Tiffany
02.Polka Dots And Moonbeams
03.Like Someone In Love
04.Letter To Evan
05.Gary's Theme
06.The Day Of Wine And Roses
07.I Don't It For Your Love
08.My Romabce

私のJAZZピアノ好きは小学生の頃、習っていたエレクトーンの先生の影響です。聴く事より弾く事が先だった。その先生は色々と選曲して個々に練習させてくれました。後年思い返せば何が向いているか選んでくれていたのかもしれません。(リズム感の良い速弾きも得意な子にはサンバの曲を選曲していたなぁ)私には先生手書きの譜面を渡され、「この曲をswingで弾く事」と言い渡され、swingへのリズム変換を教えてくれました。今でもその時の曲は憶えており、楽しかった。その後はJAZZの曲を選んで練習させてくれたので、多分他の曲調より向いていたんでしょうね。残念な事に私が高校生になる時先生も退職するのでJAZZの得意な先生を紹介してくれたのですが、どうも波長が合わず、5年程で学校も卒業したので辞めてしまいました。自力で先生を探して続けていたら良かったと今は後悔しています。今もエレピは所有しているので、60歳以降(今年還暦なので今後って事ですね)で余暇が出来れば又始めようかと思っています。



ライヴ・アット・キーストーン・コーナー 1980 : VOL.2

ライヴ・アット・キーストーン・コーナー 1980 : VOL.2

  • アーティスト: ビル・エヴァンス
  • 出版社/メーカー: SOLID/TIMELESS
  • 発売日: 2021/09/22
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ご挨拶■2024年年賀状 [日々]

ご挨拶■2024年年賀状
■2024.01.01

jpg■ 年賀状■2024●縦1.jpg


明けましておめでとうございます。
本年もあまり更新しないブログを宜しくお願い致します。

本当は12月にも一度は更新する予定でいたのですが、雑用が多すぎて更新できず仕舞いでした。
このお年賀のデータも朝から作りました。
今年は私年女なのでね、辰年のイラストデータは買っていたんです。

ま、今日は本やCDの紹介はないので、年末のお話でも。
少し前にCDとDVDをアマゾンで購入していたのですが、配達完了連絡は入ったのに、私の手元には届かない。こりゃ~認知初期の母がその辺に置きっぱなしで忘れたな。と思って庭の植木の間や家の中の母の行動範囲を2日間探したのですが、出てこない。
もしかして誤配送?と思い休みの日に配送業者の日本郵便に問い合わせ様かと考えて帰宅したら、届いていた。
誤配送だったようで、包みを開けかけて途中で宛名に気付いた様子。破れてはいたのですが、途中迄だったので、中身は無事。まぁ一人暮らしの場合宛名見ずに開ける事もあると思い、売られなかっただけ良かったと思いました。

それとこれは私の大間違い。
お墓の掃除に行けてなかったので、大晦日に行ってきたのですが、我が家のお墓は古井戸の小屋から2列目なんですが、ボーっとしていたんでしょうね、
「あ、お墓が欠けてる。倒れそうやん。」っと驚いてしまい、倒れないように、剥がれた墓石で支えを作り、
“さすがにお墓新しいのにしないと駄目かぁ。誰と誰に相談して決めるか”等と考えながら雑草を抜いていた。
ハッと気付いたのですが、我が家の墓石、かなり古くて良く言えば情緒あるのですが、短期間にこんなに割れる?ってか、墓石の周りに雑草除けに白石敷いてたはずやのに、なんで苔が丸見え?ってよ~く見たら“え?これうちの墓やったっけ?”って顔を上げたら、一列向こうに我が家の墓が見えた。
一列間違えていました。まぁ、他家の墓ですが、倒れない様にしたので、悪いことしたわけではないと思い、そのままにしておき、一列移動しました。(雑草抜きは途中でやめてしまいましたけど)
する事が沢山有りすぎると、注意力散漫になりますね。
去年は慣れない半介護(完全介護まではしなくて良いのでね)で、さすがに疲れました。どんどん状態は悪くなることはあっても、良くなることはないのですが、今年は出来る限り自分の時間も取るように、ストレスも発散するようにしようかと思っています。
現在通勤時間が1時間掛かっているので、そろそろ近辺で仕事を探すべきかとも思っています。みつかるかな?

書いている途中、地震発生です。北陸、能登の方が震度7.大きいです。大阪の南部辺でも揺れは感じました。
大阪南部は震度3でした。

明日から仕事です。明日はいつもより1時間早い開店なので、5時半起きです。
今日は早く寝ます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感