SSブログ

作ってみた♪ [創]

先月の記事で
読書に忙しく更新できねぇ。
な~んてほざいていましたが、こんなものは作ってたりなんかして・・・

カフェエプロン■2010.10.09.JPG

これは姉の仕事用のカフェエプロン。


まず、土曜日に作った姉の仕事用カフェエプロン。(※注:カフェ~なんてしゃれた所で働いてはいません)
姉、現在使っているエプロン、ポケットが多く使い易いらしい。けど、使いすぎでもうボロボロになってたんですよね。新たに購入しようと思って見に行っても中々気に入るのがないんだってさ。
で、しゃーないので、裁縫の苦手な姉に代わって私が作りましたよ。まぁ、生地を選んだのは私ですけどね(姉の身に着ける物のセンスを信用していないので)
まず現在使っている物のサイズとデザインを測りました。
いつも自分で色々考えるより、サンプルを見てだいたいの土台を決め、後は適当に自分に都合のいいようにアレンジしますが、今回はデザインは変えず、ボロボロになっている箇所のみ強化しただけです。後々二代目を作るときの為に、これもワードで作っておきました。

カフェエプロン■サイズ-2●2010.10.09.JPG


これがあれば二代目だろうが、長さ違いだろうが作れるからね。
今回強化したのは本体のすぐ横の紐の部分がボロボロになっていたので、その部分にベルト芯代わりの物を縫いこみました。


昨日は私の使用している円座座布団用のカバー。
私、お尻の肉付きが悪いからか、普通の座布団だと元しっぽが生えていたであろう位置が痛くなるんっす。なので普通のより円座を愛用してます。細い方にお薦めですよ。円座。
その愛用の円座がですね、ウレタン製なので劣化してきちまったんですよ。

円座■黒ウエレタン③●2010.10.11.JPG


こんな感じにひび割れができてきたので、普通にガシガシ洗濯できるように、丈夫な生地でカバーを作成~。

円座カバー④●2010.10.11.JPG


グリーンと茶が基調の部屋なのでカーキ色にしました。でも、ただの丸い形なのでデザイン的に愛想ないので、ファスナーをゴールドにしてみました。


次は先月作った通勤用のバッグ。

オリジナル■BAG●2010.09.26-3.JPG


飲料500ml.を2本とお弁当、着替えを入れる用です。(地下鉄1駅分ウオーキングすると汗をかくので着替えまで必要なんですよね・・・)
電車に乗っている時にこれだけ持っていると重いので網棚に乗せるんですが、落下防止用にファスナー付きが必須なんです。このデザインにファスナーだと可愛くない。それで以前使っていた鞄の上部分に巾着を付けたら便利で可愛かったので、今回はそれをサンプルに大きさだけ調整して作りました。
ちなみに、これは残り生地と付属や持ち手の部分はリサイクルで作りました。
これ、しっかりしてるし、大きさにも余裕があったのでハードカバーの本を入れても大丈夫でした。


後はいつ作ったのか忘れたけど、チョーカー。
10年度ほど前に買った

貝殻チョーカー.JPG


この貝殻のチョーカーが使いやすくって、お気に入りだったので、パーツと紐を買ってきて、

オリジナル■チョーカー●2010.JPG


3つ作りました。

後は改良物。

折りたたみの傘を購入したんですが、カバーに留め具がなかったので、

傘■袋にボタン.JPG


太いゴムとボタンを付けて留め具にしました。

次は化粧ポーチ。持ち手を付けました。

化粧ポーチ.JPG


いや~、これ一つ付けただけで便利になりましたよん。



等々、読書に転職にと忙しいねんっと言いながら、こんな物作ってました~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0