SSブログ

坂本龍一■一周忌 [音]

坂本龍一■一周忌
■2024.03.28

2024.03.28■坂本龍一一周忌●1.jpg
 

早いもんですね。もう1年経ってしまいました。
この1年の間、追悼で色々な番組や本も出ました。
私は古いファンなので、唯一無二の存在で、すごい人だとだとは思っていましたが、正直吃驚するほど特集が組まれました。おかげで、色々知らない教授を知ることが出来ました。
“何年振りかに放送~”というので、色々懐かしいのも放送されるようですね。
1996年のトリオツアーのも放送されるようで、久し振りにDVD出してきて連休中に観ました。
「1996」のアルバム自体私の中のナンバー5の中に入るほどお気に入りのアルバムでLive映像では若い40代の教授が見れます。観ていない方は是非ともTV放送されるので見てください。最近のスローテンポの演奏ではなく、ハイテンポですよぉ。特に「千のナイフ」は鳥肌ものです。

坂本龍一■Ryuichi Sakamoto Torio World Tour 1996~Complete Version.jpg


トリオツアーの2回目はヴァイオリンが替わっています。1996年はエヴァートン・ネルソン、2回目はジュディ・カン。私としては最初のエヴァートンの方が音色とテンポが好きかな。それぞれ好みはあると思いますが。
教授は色々な音楽をしていますが、私は特に教授の弦楽器のアレンジが大好きです。教授のピアノと弦楽器の組み合わせは私には最高の音楽ですね。なので「1996」と並んで「Revenant」も大のお気に入りです。車でもかけているのですが、姉に「これ、運転中に向く?眠たくならへん?」と言われたが、お気に入りなので、聞き逃したくないので眠くなることは全くなし。

坂本龍一■ 1996.jpg


坂本龍一 ALBA NOTO■the REVENANT.jpg


前にも書きましたが、聴いていない時期というか、知っているが、CDを買っていない時期があった。どうしても、教授のヴォーカルがねぇ・・・。(YMOの時、幸宏と一緒に歌っているのは好きです。)なので未だに「NEO GEO」と「HEART BEAT」は持っていない。その内買うかもしれませんが。ま、大量に色々出しているので、買っていないのは他にもありますけど。
最初の写真、「Playing the Piano 12122020」をなぜ一緒に写しているかというと、やっと最近勇気を出して買いました。もちろん配信の時は観ていました。
買っていなかった理由は、この配信Liveの日の直前に癌の再発を宣告されていたらしく、本人曰く、精神状態が不安定だったとの事。それを何かで読んだので、どうしても、買う勇気がなかった。で、少し前に購入して、聴こうとしましたが、1曲目で悲しくなってきたので、まだ全部は聴いていません。

坂本龍一■Playing the Piano 12122020.jpg



等と、今日は教授を思い出して懐かしんでいました。

そういえば、昨日commmonsで東北ユースオーケストラのCDを応援の為買おうとしたのですが、なぜかログイン出来ない。パスワード変えた記憶もないけど、「パスワードを忘れた方は・・・」というのを押し、自分のPCにメール送信しパスワード変更しようとしたが、メールも届かない。試しにスマホのアドレスにも送信したが、届かない。Commmonsの不具合かしら?因みに「買い忘れ連絡メール」はcommmonsから届いているのよねぇ。しょうがない、しばらく様子見るか。



Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996~Complete Version [DVD]

Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996~Complete Version [DVD]

  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: DVD




1996

1996

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD




オリジナル・サウンドトラック盤「The Revenant(蘇えりし者)」

オリジナル・サウンドトラック盤「The Revenant(蘇えりし者)」

  • アーティスト: 坂本龍一、アルヴァ・ノト、ブライス・デスナー
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: CD




Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 12122020(CD)(CD通常盤)

Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 12122020(CD)(CD通常盤)

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2021/12/12
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

sknys

『音楽は自由にする』『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』『坂本図書』などを読みました。
財津一郎の 「♪みんな まわるく タケモトピアノ」 のCMソングと振り付けがリピートされたという手術後の譫妄には不謹慎ながら笑ってしまいました。
「ラスト・エンペラー」の映画音楽を二週間で作曲したとか、
「死んでもやりなさい」というパートナーの(心ない?)叱責とか、
過度のプレッシャーとストレスが寿命を縮めたんじゃないかと邪推したり‥‥。
『ぼくはあと何回‥‥』の巻末に 「フューネラル・プレイリスト」 が掲載されていました。
教授が《ATLAS》(Awe 2023)を聴けなかったのはローレル・ヘイロー女史も残念に思っているのではないかしら?
https://pbs.twimg.com/media/F6pPYHQbIAAsAPL?format=jpg&name=medium
by sknys (2024-03-30 12:49) 

華龍

●sknysさん、こんにちは。
教授本、読みましたか。
面白いエピソードも沢山ありますね。
私は、『The Revenant』の中で「Church Dream」が一番好きなんですが、『Trust Me』Tシャツの教授らしいエピソードが(イメージをぶち壊す程)一番ウケました。(P160)
教授はプレッシャーがあった方がいいものが出来る人だと私は思ってます。(生まれつきの反骨精神の持ち主なんでね)プレッシャーのある方に自分から向かって行った様に感じました。でも後悔のない人生でもあったと思います。
本の趣味は教授とはあまり合わないので『坂本図書』はある意味刺激になりました。読んでみようかな?と思うのもあったので。
残してくれた物が多いので、まだまだ刺激、影響を受けていくと思います。
by 華龍 (2024-04-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。