SSブログ

BILL EVANS■Live at Keystone Korner 1980 vol.2 [音]

BILL EVANS■Live at Keystone Korner 1980 vol.2
■2024.01.28

Bill Evans■LIve at Keystone Korner 1980 vol2.jpg


BILL EVANS
久し振りにJAZZのアルバムの紹介です。
このアルバムはBILL EVANSの最晩年のLiveです。
このアルバムの録音1980年9月1日、から2週間後9月15日51歳で逝去。なので死後発表されたものです。最初は2枚組やボックスセット等色々な形態があったようです。
死因はビルの悪癖であった、長年の飲酒と薬物摂取による肝硬変、失血性胃潰瘍。
ビル・エヴァンスは大量のアルバムを発表しているので、何を買おうかかなり悩みます。1stトリオのアルバムが有名ですが、私はこのLastトリオ、結構好きです。
このアルバムも当然健康状態最悪なはずですが、憑りつかれたような素晴らしい演奏なのよね。トリオのメンバー、マーク・ジョンソン、ジョー・ラバーベラとの演奏が楽しかったようです。もちろんメンバーは健康状態がわかっているので、何度か入院をすすめていたようですが、本人にその意思はなかったみたいです。
ビル・エヴァンスは元々裕福な家庭で育ち、幼い頃はお兄さんと一緒にクラッシックピアノを習っていたようです。10代で2人でJAZZにはまりクラッシックの練習と並行して余暇にJAZZのアマチュアバンドに参加。ピアノの音色や弾き方にクラッシックの匂いが感じられるのは始まりがクラッシックだったからなんですね。(Wiki見て初めて知った)
現在持っているビル・エヴァンスのアルバムは年代もバラバラで10枚程。もうちょっと増やそうかな。
最近よく聴いているこのアルバムを紹介しました。
曲は

01.Tiffany
02.Polka Dots And Moonbeams
03.Like Someone In Love
04.Letter To Evan
05.Gary's Theme
06.The Day Of Wine And Roses
07.I Don't It For Your Love
08.My Romabce

私のJAZZピアノ好きは小学生の頃、習っていたエレクトーンの先生の影響です。聴く事より弾く事が先だった。その先生は色々と選曲して個々に練習させてくれました。後年思い返せば何が向いているか選んでくれていたのかもしれません。(リズム感の良い速弾きも得意な子にはサンバの曲を選曲していたなぁ)私には先生手書きの譜面を渡され、「この曲をswingで弾く事」と言い渡され、swingへのリズム変換を教えてくれました。今でもその時の曲は憶えており、楽しかった。その後はJAZZの曲を選んで練習させてくれたので、多分他の曲調より向いていたんでしょうね。残念な事に私が高校生になる時先生も退職するのでJAZZの得意な先生を紹介してくれたのですが、どうも波長が合わず、5年程で学校も卒業したので辞めてしまいました。自力で先生を探して続けていたら良かったと今は後悔しています。今もエレピは所有しているので、60歳以降(今年還暦なので今後って事ですね)で余暇が出来れば又始めようかと思っています。



ライヴ・アット・キーストーン・コーナー 1980 : VOL.2

ライヴ・アット・キーストーン・コーナー 1980 : VOL.2

  • アーティスト: ビル・エヴァンス
  • 出版社/メーカー: SOLID/TIMELESS
  • 発売日: 2021/09/22
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

静謐なピアノと暗鬱なストリングスと不穏なドローンの幾重にも重なった津波が寄せては返すローレル・ヘイロー(Laurel Halo)のアルバム《Atlas》(Awe 2023)を年明けに聴くと、まるで「能登半島地震」のような大災害を予見した鎮魂歌のように聞こえます。
四十九日忌に公開された坂本龍一のプレイリスト「funeral」(葬儀)の最後の1曲(死の3日前に追加されたという)はLaurel Haloの〈Breath〉(2020)でした。
https://www.ele-king.net/review/album/009544/
by sknys (2024-02-03 13:30) 

華龍

●sknysさん、こんばんは。
プレイリスト「funeral」は聴きました。
教授のプレイリストはながら聴きが多いので、最後の曲覚えていませんでした。
さっき聴き返してみて思い出しました。「レヴェナント」のサントラを思い出してた曲でした。
ピアノとストリングス、教授も好きでしたもんねぇ。
by 華龍 (2024-02-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。