SSブログ

BOSSA NOVA■ANTONIO CARLOS JOBIN [音]

BOSSA NOVA■ANTONIO CARLOS JOBIN
■2023.06.14

以前にも紹介していますが、周期的に聴きたくなるアルバム

坂本龍一■ブラジル2枚■1-2.jpg


教授セレクトのボサノヴァとモレレンバウム夫妻と教授で、ほとんどの曲をジョビン邸で録音された、アントニオ・カルロス・ジョビントリビュートアルバムの『CASA』。
ボーカルのポーラ(パウラ?)の声、すごく澄んでいて心地良い声なんです。
そんなにボサノヴァに詳しいわけではないですが、子供の頃よりアントニオ・カルロス・ジョビンは親しみがある。4歳の頃よりエレクトーンを習っており、小学生の高学年になると、割とメジャーな曲も弾くようになる。偶々当たった先生が面白い選曲をする先生だったので、サンバ、ボサノヴァ、ジャズの有名曲を選曲してくれました。YAMAHAの音楽教室には中学卒業するまで通っていたのですが、こんな楽譜も買って練習もしていました。(高校以降は個人の所に通っていた)

2023.0614■YMAHA 楽譜●1.jpg


習っている時は作曲者まで見ていなかったけれど、5曲ともアントニオ・カルロス・ジョビン。本物のレコード聴くより先に楽譜を見ていたのよね。そりゃ、親しみもあるはずだわ。
古い楽譜ですが、好きだった曲の楽譜だけはいまだに捨てずにとっていました。

2023.0614■YMAHA 楽譜●2.jpg


「イパネマの娘」や「ワン・ノート・サンバ」等は街中のどこでもかかっているので誰もが知っているはず。でも、改めて誰の曲?とは思わないんだろうなぁ。
丁度この間中古で購入した『Antonio Brasileiro』が届いて聴いていたら、他のも聴きたくなり、持っているのを順番に聴いていた。
2023.0614■A C JOBIN 4枚●2.jpg


で、その流れで教授のセレクトのCDも聴いていた。あのセレクトアルバムはアントニオ・カルロス・ジョビンとジョアン・ジルベルトとハービー・マンしか入っていないのよね。で、ボサノヴァ気分でいた次の日にアストラッド・ジルベルトの訃報がニュースになっていた。確かジョアン・ジルベルトの元奥さんだったはず。私の周りにボサノヴァ好きがいないので、話のネタにも出来ず、ここで、書いてしまった。
ボサノヴァって明るい気分になるので、なぜか部屋を片付けたくなるのですが、あまりの物の多さに断念。
体力のある時にまず本の整理しないと・・・。
部屋の片付けにお薦めです、ボサノヴァ。



所で4月に植えたトマトに実がなってきているのですが、こんな状態に

2023.0614■トマト●1.jpg


裏からみると、

2023.0614■トマト●2.jpg


どうも花が付いた状態が真近くだったようで、ほとんどくっついた状態になっていました。変形のトマトかと思ってしまいました。
まだ赤くなる前なので、カラスに狙われる前にネットをかぶせました。元トマト農家の従姉に聞いてみたら、日光にもあてた方がいいので、上だけに掛けたら良いとアドバイスをもらい、今日はネットを買ってきて、軽くかけてみました。
ちなみに私が野菜を育てている畑は極小なので畝が3m程。ホームセンターのネットは5mか10mだったので、ダイソーで鳥避けネットの1mを3枚買ってきました。
3mにトマト3苗、キュウリ3苗。去年美味しく出来たので、今年も育てています。食べるのが楽しみ~。

カーザ

カーザ

  • アーティスト: MORELENBAUM2/SAKAMOTO
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD




時の輝き:ボサノヴァ 坂本龍一選曲集

時の輝き:ボサノヴァ 坂本龍一選曲集

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD




アントニオ・ブラジレイロ(期間生産限定盤)

アントニオ・ブラジレイロ(期間生産限定盤)

  • アーティスト: アントニオ・カルロス・ジョビン
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: CD




ストーン・フラワー

ストーン・フラワー

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: CD




ウルブ

ウルブ

  • アーティスト: アントニオ・カルロス・ジョビン
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/05/25
  • メディア: CD




イネーヂト

イネーヂト

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

スニ家のイパネマの娘たち。
フレッジ・ゼロクアトロ(Fred 04)率いるムンド・リヴレ(Mundo Livre s/a)の4thアルバム《Por Pouco》(Abril 2000)のラストに収録されている〈Garota De Ipanema〉に可憐な少女の面影はありません(裏ジャケのメンバー写真はダミー)。
https://music.youtube.com/watch?v=QYtXTZuNLLA

「イパネマの孫娘」マリアーナ・ヂ・モライス(Mariana De Moraes)の5thアルバム《Desejo》(Biscoito Fino 2014)はカヴァー集でしたが、〈イパネマの娘〉は未収録。
ドリフの「ちょっとだけよ」は1曲目で披露しているのに^^;
https://music.youtube.com/watch?v=-GFmi7nd1i0
by sknys (2023-06-15 20:12) 

華龍

●sknysさん、こんにちは。
ほほー。マリアーナ・ヂ・モライスは作詞家のモライスさんの孫娘さんですか。
アルバムジャケットは中々インパクトありますね。「taboo」けだるさ満開の色っぽい歌でした。
sknysさんのリンク先は聞いたことないミュージシャンが多いので面白く聞かせていただいています。
by 華龍 (2023-06-23 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。