SSブログ

作ってみた♪part2 【トートバッグ】 [創]

2月以来の更新なので、すっかり初夏の暖かさですね。
私は汗かきなので、ウォーキングすると滝汗状態です。

え~っと、転職仕損ねてます。
まだ何とか会社もありますし、生計はたってます。家族も居るしね。
大地震もあり、色々と考えさせられる事もありました。
まぁ感受性がにぶいので、精神的な影響はありませんけど。
情報が多いのはいいけれど、多すぎて摂取しすぎてしまい、影響のある方も結構居るとの事。何事も程々、自分で調整して摂取しないと周囲に振り回されてしまいます。
でも生活のあり方を考えるのはいい事だな。っと思いました。
私も実際給料が減り節約を実行して色々な事を変わりましたよ。以前はお給料も良く、忙しかったので何でもお金で済ましてた所があったなぁ・・・っと思いました。
ま、その中で知った「作る楽しみ」
新しくトートバッグ作成しました~。


BAG■トート 太陽②●2011.05.07.JPG



元モデルは無印良品のトートバッグです。
BAG■無印良品トート①●2011.05.15.JPG


これ。
これね、すごく使い易いんですよ。
たっぷり入るし、しっかりした作り、どんな服にも合う。その上お値段も買いやすかったです。
なので、サイズ、持ち手の長さはそのままのサイズで作りましたが、見た目が大きく見えないように内縫いに変更はしてます。
材料は最近yahoo!オークションで調達してます。
今回は帆布と飾りを調達しました。
布地は最初の値段の3倍以上になってしまったので(まぁ、3倍の値段といっても、お店で買うのとかわらなかったので、いいんですが)、おまけの布地をつけてくださいました。
それが、私好みでそのまま裏地につかわせていただきました。
写真で購入な上に私は専門家ではないので、何号帆布というのも知らないので、厚かったら裏地なし、薄かったら裏地を付けようと思っていたんです。
で、届いたら薄かったんですが、裏地を買わなくてすみましたので、布地代は安くあがりました。
飾りはね
BAG■トート 太陽③●2011.05.07.JPG

これ、イギリスのアンティークで、馬の飾りらしいりです。
(少し前のイギリスのロイヤルウェディングでも、馬、飾ってましたねぇ。あんな風に使われていたんだろうと思います)
サンフェイスで真鍮製。
モロ私の好み。
最初買うのをためらったんですよ。
アンティークなので、写真で結構汚れがわかったのでね。
で、その前に真鍮磨き剤を買ってきて、華龍マークのサンフェイス、かなり黒ずんできていたので、磨きました。
太陽 大.JPG→華龍マーク、これも真鍮製でイタリアで買ってきた物です。
ピッカピカに戻りましたので、「こりゃ~、買って磨いたらOKだな」っと思い入札し、難なく落札。
ちと重いんですけどね、デザインが気に入ってるので肩こりも我慢します。
サイドは無印のはマチ幅が底と開口部が一緒なんですが、開口部を巾着に変更予定でしたので、サイドは上すぼみの三角にしました。
BAG■トート 太陽④●2011.05.07.JPG

側面です。
BAG■トート 太陽⑧●2011.05.07.JPG

開口部の巾着部分です。
この巾着って使い易いんですよ。
見た目も可愛くなるし、中身も見えないし。
今迄作った上部の巾着は上の部分だけ付けていたんですが、今回は裏地と一体型に挑戦しました。
中のポケットはA4ファイルも入るデカポケット1つと、小物入れ用のファスナー付き。
BAG■トート 太陽⑤●2011.05.07.JPG

BAG■トート 太陽⑦●2011.05.07.JPG

デカポケットは布地がヨレヨレになってるので、貝ボタン付けました。
BAG■トート 太陽⑥●2011.05.07.JPG

このボタンはたぶん廃棄した洋服に付いてたのをはずして置いてたのを使用。
ファスナーも残ってたファスナーの長さに合わせて、今回は作成。
まぁ中なんか誰も見ないので自己満足で作りました。
今回、結構きっちり作ったつもりだったんだけど、やはり、おおざっぱな私ですので、ズレが出たりし、何度かほどいて縫い直しもありました。
まぁ、縫い直しもありましたが、ズレは直したので満足の出来です。
もっと上手に早くできるようになりたいんですけどね。
中々そこまでは到達しませんな。
姉がこのデザインでショルダータイプが欲しいって言ってたので、また練習がてら作るとするか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あじごん

中の布もすてきですね。
バッグ、毎日使ってます、使い勝手が良くて、大容量!
手放せません!ありがとうございます!
by あじごん (2011-05-28 19:23) 

華龍

☆あじごんさ~ん
中の布、いい柄だったんですよ。こげ茶に黄色と白のストライプ柄で、お気に入りです。
難点は帆布が薄くて柔らかすぎて、ちと中の物の形が判る時が・・・(*-゛-)
あじごんさん所に嫁入りしたBAGの布地はしっかりしてたんで、あれで自分用にもう1つ作ろうかな・・・。
毎日使っていただいてるんですか?嬉しいです。(* ̄- ̄)
頑張ってもっとうまくなるように練習します。
by 華龍 (2011-05-29 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0