SSブログ

グレン・グールド■坂本龍一セレクション バッハ編 2 [音]


GLENN GOULD■RYUICHI SAKAMOTO SELECTIONS The Art of J.S.Bach/2
グレン・グールド■坂本龍一セレクション バッハ編/2

先日の続き、DISC2でございます。

GLENN-GOULD■坂本龍一セレクション バッハ.jpg


1. イタリア風アリアと変奏イ短調BWV989~アリア
きれいなアルペジオで始まります。解説で宮澤淳一もおっしゃっていましたが、センチメンタルな感じです。71年録音ですが、死後にリリースされたそうです。

2. フランス組曲第2番ハ短調BWV813~Ⅴメヌエット
スタッカートが小気味のよいキュートな曲です。この曲自体が人間が歌う旋律ではなく、指先の跳躍的発想で書かれたようで、フーガの書き方とは違うとのこと。確かにソプラノ歌手が歌っているのを想像したら、息継ぎが出来ないわ。坂本龍一曰く、クラシックはビートの弱い人が多いけれど、グールドのビートは正確で、テクノ的なまでに正確なビート。

3. フランス組曲第3番ロ短調BWV814~Ⅳメヌエット
これも2に続きスタッカートが特徴的ですが、左手が少ししっとりしたアルペジオが入っています。

4. フランス風序曲ロ短調BWV831~Ⅶサラバンド
半音階が入り、メロディにアクセントが効いています(クロマティズムと言うそうです)

イギリス組曲第3番ト短調BWV808より
5. Ⅰプレリュード
6. Ⅱアルマンド
7. Ⅴガヴォット
8. ⅥガヴォットⅡ-ガヴォットⅠ
超~気持ちの良い曲というか演奏です。思わず耳を傾けてしまう位気持ちいいです。坂本龍一はこの組曲全体を聴かせたかった位らしく、できるだけ多く4曲入れたそうです。ほんっとに気持ちよく、ずっと聴いていたいくらいです。曲自体は明るく感じますが短調の曲です。

9. ヴァイオリン・ソナタ第6番ト短調BWV1019~第2楽章ラルゴ
ピアノを聴いてるのですが、このヴァイオリン、入った途端、おぉ~っと声を出してしまったくらい好きなヴァイオリン演奏でした。

10. イギリス組曲第5番ホ短調BWV810~Ⅶジーク
下がっていく半音階が特徴的な曲です。4と同じくクロマティズムも効いています。

イギリス組曲第6番ニ短調BWV811より
11. ⅥガヴォットⅠ
12. ⅦガヴォットⅡ-ガヴォットⅠ
これもスタッカートが小気味よいビートを刻んでいますが、全体が可愛い感じ。
坂本龍一:・・・手首がパンパンと跳ね上がるのが見えるようです。上に上げる力というのかな、ピアノはキーを下に押すというイメージが普通あると思うんですけども、上に上げる、そうすると必然的にスタッカートになるわけです。
13. 小プレリュードハ短調BWV934
坂本龍一:・・・これもおもしろい演奏です。やはり跳ね上がる強さがあって、手首のしなやかさというか、手首の速度というのかな、上に繰り上がる動きが特徴的です。ピアニストでは珍しいかもしれない。つまりピアニストだと横に流れるというか、横の運動が多いと思うんですけども。上下に、特に上に向かう速度の速いピアニストはあまりいないんじゃないかな。これもグールドの特徴のひとつかもしれないですね。

14. 小プレリュードニ長調BWV925
この曲は解説風にいうと横に流れる、ほっこりする曲ですね。

15. 小プレリュードヘ長調BWV928
明るい~。

フーガの技法BWV1080より
16. コントラプンクトゥスⅠ
17. コントラプンクトゥスⅩⅣ(未完)
バッハの最後の作品といわれている作品ですね。ついつい最後の作品と言われているので、演奏より曲に耳が傾いてしまいます。旋律の中に、B-A-C-H(シ♭-ラ-ド-シ)が入っています。未完なので突然途切れます。これ、
すごく悲しくなります。切ない終わりなんです。

18. ゴールドベルク変奏曲BWV988~第25変奏(2段鍵盤)
1981年録音のものです。DISC1の最初と同じ曲です。最初は55年録音。

1曲ずつ感想と書こうとすると、簡単になってしまいますね。今回は解説を織り交ぜながらでしたけど。でも、解説を読みながらだと私自身は面白く曲が聴けました。普段はかけっぱなしで耳だけで聴くけれど、文字からの情報を入れながらだと違う聴き方もできますねぇ。曲名の方がややこしくて、覚えられないわー。元々曲名はわざわざ見ないと駄目なので、曲は知っているが曲名は知らないのって多い。まぁ文字を見ると覚えやすいのでこれからは、手元に解説等がある時は読みながら聴くようにしようと思いました。

たぶん次もクラシックになると思います。今まで縁のなかったクラシックなので、聴きたいのが沢山ある。まぁ、車買い替えたのでローンがあるから、ホイホイとは買えないのでマイペースで買い揃えていきたいですね。色々読んだり聴いたりしたいと時間は欲しいが、欲しいもの買うには稼がないとだめなのでねぇ。



グレン・グールド 坂本龍一セレクション バッハ編

グレン・グールド 坂本龍一セレクション バッハ編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/12/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。