SSブログ

巣籠日記2■28●2021.05.22 [音]

巣籠日記2■28●2021.05.22

やっと晴れました。
午前中は湿度はかなり高かったですけど。
張り切ってウォーキングに出ようとウォーキング用の服装に着替えていたら、姉に土曜日なので、人が多くなる前に買い物に行くと言われ、買い物に変更。
今日初めて「workman」に行ってみました。昨日広告が入っていたので、ウォーキング用の靴でも見ようかと思っていた。結局スニーカーは買わず、家用ですがサンダルと雨用の靴、それとデニムのエプロンを購入。以前からデニムのエプロンが欲しかったのですが、ネットで気に入るデザインは高かったのでパスしていた。作業用エプロンに1万円越えるのはちょっと・・・。ワークマンのエプロンは13オンスデニムで¥780だった。後ろのデザインはX型だったのが残念でしたが。希望はH型だったのですが、長さもポケットのデザインも希望通りだったので、値段に負けて買ってしまった。縫製もまぁまぁ合格ライン。
色々作業する時にエプロンって大変良い。汚れても洗いやすいし、裁縫の時等でも、待ち針を落としてもエプロンの上に落ちるので見つけやすい。よく使っているお気に入りのエプロンは料理の時に一番使うので、油が飛んでいるので、この間外で使っていた時よーく見ると油染みがわかった。なので料理用とその他用と分けたかったのよね。で色々見ていたのだけれど、中々気に入るデザインと希望の値段が合わなかった。なのでエプロンが今日一番の収穫でした。

今日の掘り起こしCDは


XTC■Black Sea-2.jpg


XTC■Black Sea

XTCは大好きです。この「Black Sea」が初めて買ったアルバムです。もちろんレコードです。これ、確かこのジャケットに緑色(?)だったかの紙に包まれていたと思うのだが、記憶違いかな?CDの表にオリジナルLP+3曲入っていると書いていた。久し振りに聴いたら、「あれ?この曲の次は“Towers of London”やったはず?と思ってレコード出してきて確かめてしまった。

XTC■Black Sea-3.jpg


XTC■Black Sea-4.jpg


レコードを袋から出そうと思ったら、元々なのか乾燥してしまったのか、ギュウギュウで出せなかった。破ってしまったら、入れる袋がないので、袋から出すことは諦めて裏の曲名の並びを確認したら、やはりLPではB面の1曲目の“Towers of London”の前にボーナストラックの3曲が挿入されていました。大概ボーナストラックって元々の曲の後が多いので、なんか並びに違和感があった。
先程私の持っているアルバムと出しているアルバムを比べる為Wikiを見たらスタジオアルバムは全部ありました。
XTC Wiki→https://ja.wikipedia.org/wiki/XTC_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

実を言うともう一枚1978年と1982年のLiveが入った「Making Plans For Andy」というアルバムを持っているのですがWikiに載っていないし、海賊盤なのかな?1990年度のイタリア盤のようです。1980年以降アンディがLive恐怖症になっているので、多分82年のは確実にスタジオライブなんでしょう。

Respectable Street (2001 Remaster)
https://youtu.be/6v8gG3FlfWM?list=OLAK5uy_nmOGEjp2eesCsZiMzbogbzFcRJLI6Nyds




ブラック・シー(紙ジャケット仕様)

ブラック・シー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: XTC
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/04/11
  • メディア: CD



↑たぶん、この緑色のは、レコード発売の時と一緒にしているのかな?





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

XTCは大好きなバンドでしたが、1人脱け、2人脱け‥‥最終的にデュオになっちゃった。

最初に買ったLP《Drums and Wires》(Virgin 1979)には3曲入りのシングル盤が付いていました^^
《Black Sea》(1980)は緑色の紙袋に入っていました。
リイシューCD(1987)はボーナス・トラックがA面とB面の間に収録されています。
リマスターCD(2001)以降はB面の最後に追加されていますが。

《Making Plans For Andy》は海賊盤みたい。
Discogsにありました↓
https://www.discogs.com/XTC-Making-Plans-For-Andy/release/4511045
by sknys (2021-05-23 12:14) 

華龍

●sknysさん、こんばんは。
今日緑の紙袋見つけました。色褪せてました。
透明の袋に2つ折りに入れていたので、色褪せたみたいですね。もうパリパリで強く触るのが怖い。
今日の記事に載せてます。

「Making Plans for Andy」リンク先見ました。
これです。やっぱり海賊盤でしたか。
海賊盤かもしれないので、写真載せなかったんです。
昔輸入盤をが揃っていたお店で買いました。
by 華龍 (2021-05-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。