SSブログ

坂本龍一■1996 [音]

坂本龍一■1996
■2022.12.28

早くも年末ですね。大掃除をしないといけないのですが、中々進みません。今日の休みは午前中大きな洗濯物を済ませたら、換気扇の掃除をしようと計画していました。午前中で済ます予定が、汚れがしつこく、意地になったように油を取っていたら、午後の2時になってた。まぁ、スッキリしましたけど。
我が家の換気扇は昔からの羽根のファン型ではなく、見た目平面で中に円筒型のファンが付いているタイプなのですが、これ、掃除するのも面倒なのですが、これは、まぁしょうがない。問題は掃除した後設置するのですが、私の入れ方が悪いのか、力が足りないのか、過去2回ほど、2~3日後に換気扇使用中にガコッと中の円筒が外れ落ち、ゴゴゴゴゴッと大きな異音を発し、私の力では動かせない状態になり、設置してくれた業者のお兄さんを呼んで、嵌め直してもらった事がある。なので、掃除よりそっちが恐怖になり、去年掃除をサボってしまっていた。お陰様で2年分の油取りました。
今年は大分生活が変わりました。私自身は変わらないのですが母の老化が進み家事の負担が増えた事が一番の変化でした。まだご飯、風呂、トイレは一人で大丈夫だし、電子レンジも洗濯機も、何なら電子辞書まで使えるので介護認定はおりませんが、如何せん、短期記憶がほぼ無し状態になっている。これ、周りは結構ストレス溜まります。メモ書きも読んでくれないしねぇ。結構大変。
まぁ、料理は去年からとんでもなく辛くなっていたので交代していたので、母の朝、昼は弁当を作って冷蔵庫に入れておいたら、ちゃんと食べているので、まだ楽かな。あ、でも私の帰りが遅いと料理を作りたがるのは結構面倒です。

でストレスが溜まると本やCDを買ってしまう。
最近買って、なぜか今頃ハマっているのが

坂本龍一■ 1996.jpg


その当時はトリオ編成には何も思わなかったんだろうか?まぁ仕事も忙しい頃だし、まだその頃私はPCを持っておらず、もちろんインターネットもしていないので、何も思わなかったのかもしれない。
今、聞いたら、先ず編成が私の好きな編成、ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオなんですわ。

ピアノ:坂本龍一
チェロ:ジャック・モレレンバウム(Jaques Morelenbaum)
ヴァイオリン:エバートン・ネルソン(Everton Nelson)

曲目は
01.ゴリラがバナナをくれる日
哀愁のヴァイオリンで始まる曲です。曲調の変化が面白く、ピアノはかなり印象的。

02.Rain
この曲好きなんですよねぇ。『ラストエンペラー』に入っていた曲ですね。ヴァイオリンはDavid Nadien(デヴィッド・ナディアン)。教授がデヴィッド・ナディアンの音を聞いて腰を抜かしたとの説あり。物凄く色っぽいヴァイオリンです。

03.美貌の青空
これ、Liveでは教授歌っているのよねぇ。私は歌付きなら、大貫妙子さんが歌っている方が好きですけど。これ、ピアノ、中々自由な即興のような演奏が入ります。教授はこの曲の演奏時はいつもかなり自由な即興あり。『バベル』で使用された曲です(歌無しの方ね)。海外ウケがいいようです。
【追記】あ、歌ってたのは『Tango』だった。

04.The Last Emperor
名曲ですね。もし何かしていても手を止めて聴いてしまう程好きです。ピアノ、チェロ、ヴァイオリン、どれも素晴らしく、聴き入ってしまいます。

05.1919
低音のピアノ和音バッキング+バックの声が迫力あります。バックの声はウラジーミル・レーニンのスピーチだそうです。曲名の『1919』はレーニンの1919年のスピーチから取ったようです。
チェロの即興、かなり迫力有り。

06.Merry Christmas Mr. Lawrence
これ、結構いつも原曲からかけ離れず演奏していますよね。

07.M.A.Y. In The Backyard
この曲も好きです。『音楽図鑑』からですね。キュートな始まりですが、変化が面白いです。ピアノ、途中間違えそうな程音程の差がある速弾きがあるのよねぇ。よく間違えないなぁ。

08.The Sheltering Sky
このアルバム、私の好きな曲が多いのよねぇ。これも大好き。ヴァイオリンはDavid Nadien。これも色っぽい音色。David Nadien、もう亡くなっているようですが、
昔少しピアノで練習したことがある。なのでピアノ譜があるはずなので、また練習しようかな。

09.A Tribute To N.J.P.
教授の曲の特徴というか、特に『音楽図鑑』収録の曲は曲調の変化が激しいですね。
バックの声はナム・ジュン・パイクです。チェロとヴァイオリンのハーモニーが素晴らしく綺麗。

10.High Heels (Main Theme)
これ、曲はよく知っているのですが、映画は観ていない。どんなのだったろう?映画音楽らしい山場を盛り上げるピアノです。

11.青猫のトルソ
優しいピアノで始まり、全体的に優しい曲です。

12.The Wuthering Heights
今一番ハマっている曲かもしれない。この間の配信Liveでも演奏されました。物凄くカッコいい曲です。この間の配信Liveでの解説でも書いていましたが、かなり気合を入れて作曲した曲だそうです。ほんっとカッコいい。映画『嵐が丘』より。

13.Parolibre
この曲はよくピアノだけで演奏しているイメージがあるなぁ。これも優しい曲です。ヴァイオリンはBarry Finclai。

14.Acceptance (End Credit) - Little Buddha
この曲知らなかった。と思ったらサウンドトラック『リトル・ブッダ』に収録されているので、聴いているはずだった。あんまり印象が強くなかったのかな。途中は覚えている所もあるんだけど、曲名は全く覚えていなかった。

15.Before Long
きれいなメロディ。教授らしい曲だと思います。ヴァイオリンはBarry Finclair。私はヴァイオリンの音は大好きですが、演奏技術的な事は全くの無知ですが、この方のヴァイオリンは弦を弾く時太目に感じます。

16.Bring them home
『スムーチー』に収録されているようですが、私『スムーチー』持っていないのよねぇ。なので知りませんでした。可愛らしい始まりですが、印象的な演奏に変化していきます。

楽器の編成も好きですが、曲も好きなのが揃っていた。

The Wuthering Heights - Ryuichi Sakamoto→https://youtu.be/_UhUylUXg7g

DVDは
坂本龍一■Ryuichi Sakamoto Torio World Tour 1996~Complete Version.jpg





1996

1996

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD




Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996~Complete Version [DVD]

Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996~Complete Version [DVD]

  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: DVD












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。