SSブログ

肉筆浮世絵展 『江戸の誘惑』 [書]

 
今日は新聞記事の紹介です。

この記事を見て、絶対に行きたい!!っと思ったので、保存してました。

2006年1月9日月曜日の朝日新聞より

  

         ↑ 葛飾北斎 『鳳凰図屏風』

どうっすか?迫力でしょ~。新聞記事をスキャンしたので、きれいな画像ではないんですが、迫力は伝わるかな?

以下は朝日新聞の記事より


ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」

葛飾北斎、喜多川歌麿、歌川広重、菱川師宣・・・・。江戸時代に活躍した代表的な浮世絵師たちが描いた肉筆の浮世絵が、米国ボストン美術館からやってくる。明治時代に米国の収集家によって海外へ渡ってから初めての里帰りとなる。同館には約6万7千点といわれる世界最大の浮世絵コレクションがある。その大半が明治時代に来日した医師のウィリアム・ビゲローが収集したものだ。同氏の遺志で館外への貸し出しはわずかな例を除いて禁じられてきた。その数が膨大なため作品の調査が進まず、「幻の浮世絵コレクション」と言われてきた。
 97年から日本人研究者による現地調査が行われ、版画と違って1点しかない肉筆の浮世絵が700点近くも見つかった。質量ともに世界に類を見ないコレクションであることが確認され、「日本美術史の再構成を迫る内容」と報道された。
今回日本に来る作品の中には、世界に数点しか現存しない鈴木春信の肉筆画や、完全な形で初めて発見された北斎の幟絵など、極めて貴重な作品も含まれており、そのほとんどが日本初公開となる。江戸の風俗、芝居や遊里などテーマや流派、絵師ごとに体系的に収集された中からよりすぐった70点を紹介する。
4月15~5月28日 神戸市立博物館


・・・・だそうです。

こりゃ~是非、是非見たいっす。

江戸の文化や風俗に興味があるので、見逃せません。

新聞には他に、

    

         ↑  鈴木春信 『隅田河畔春遊図』

や、妖怪画で有名な

       

       ↑ 鳥山石燕 『百鬼夜行図巻』

 が載ってました。石燕のにも、説明がありました。


今回来日するコレクションの中でも異色なのが鳥山石燕作「百鬼夜行図巻」だ。石燕は江戸時代の版本「画図百鬼夜行」「今昔百鬼拾遺」などの妖怪絵本シリーズで知られているが、肉筆の妖怪画で現存するのは全世界でもこの1点だけである。「姑獲女」や「見越し入道」といったなじみ深い妖怪が約4㍍にわたって繊細に描き込まれ、妖怪ファンには見逃せない逸品だ。
 本展には他にも浮世絵の創始者として知られている菱川師宣のものと思われる貴重な妖怪絵巻「変化画巻」も出品される。美人画だけでなくこちらも話題を呼びそうだ。


公式ホームページへは新聞記事のタイトルをクリックしてちょ。
(ん?・・・・・「姑獲女」??「「姑獲鳥」・・・の間違いだな・・・・)

浮世絵っって摺絵が殆どだし、何枚もあって当たり前だけど、肉筆となると・・・めったに見れないっしょ。何枚もあるからといって、私なんかが持てる物ではないし、本屋で売ってる浮世絵の本しか知らないので、これは絶対に行きたい。

ところがねぇ、あんまり浮世絵に興味のある人って周りには居ないのよねぇ。

誰か近辺の方、一緒に行きませんかーーー? (ノ ̄0 ̄)ノ

私も兵庫県の隣の大阪とはいえ、南の方なので、2時間程かかる。

元々一人で行こうかと思ってたんだが、この記事書いてて、思わず、お誘いの言葉を書いてしまいました。

ご希望の方はご連絡くださ~い。

あ、おまけ

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集

  • 作者: 鳥山 石燕
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/07/23
  • メディア: 文庫

 ↑鳥山石燕の予習できます。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 17

masa63

へぇ~こんなんやってるんですね。
行きたいなぁ・・・・見たいなぁ・・・
でも、神戸なんですよねぇ。泣。
by masa63 (2006-04-12 00:39) 

マコちん

面白そう~!見てみた~い!
でも遠すぎるぞ~(T_T)
一緒に楽しめる人、居るといいね!
報告記事待ってるよ~。
by マコちん (2006-04-12 11:25) 

ホニャ

すげぇー 華龍ちゃんって行動派だなぁ〜 うらやましいぞ
 共通の趣味でもって、話しがたくさん出来ると面白いからねぇ 誰か居るといいねぇ〜
by ホニャ (2006-04-12 14:38) 

華龍

>tanamasa63さ~ん
でしょ、でしょ?見てみたいっしょ。
たなまささんは中部の方だったよね。ちょっと遠いのかぁ~。
近くだったら、お誘いしましたのにぃ~・・残念ですぅ~。

>マコち~ん
面白そうだろ?確かに九州じゃぁなぁ・・・旅行になっちまうな。
神戸以外では公開しないのかなぁ?

>ホニャっち~~
いやいや、行動派ではないんだが、趣味が合わないのに無理に誘うのが嫌なだけなんよ。
まぁ、今回は一人だろう・・・と思ってるんだ。
まぁ、ブログ始めて色々な趣味の人とコミュニケーションとれるようになって、楽しくなったからいいんだけどね。

たなまささ~ん、マコち~ん、ホニャっち~~
niceアリガト♪(*^・^)/チュッ♪
by 華龍 (2006-04-13 02:41) 

は~い!!って遠すぎ・・・。
ステキだなぁ。みたいなぁ。
by (2006-04-13 09:27) 

石燕いいなぁ
「詩は人心に感じ声を発するところ、
 画はまた無声の詩とかや。形ありて声なし〜」
のくだりが大好き。
by (2006-04-14 23:32) 

ほうろう買ったぜ。明日聴いてみヨッと。
(⌒ー⌒)ノ
by (2006-04-14 23:34) 

華龍

>あじごんさ~~ん
そうだよねぇ~・・・関東からじゃ~遠すぎるよね・・・。
見てきたらここで報告するね。

>あくえるどあるぼるさ~ん
(◎o◎)オッ・・・さすがはあくえる兄さんだ。
跋文・・・だにゃ。
「~そのことごとくによりて情をおこし感を催す。~」
↑の石燕の予習本にも載ってた。
ほうろう・・・すぐみつかったのね。
グータラしながら、楽しんで聴いてねぇ~。

あじごんさ~ん、あくえるどあるぼるさ~ん
nice アリガト♪(*^・^)/チュッ♪
by 華龍 (2006-04-15 01:01) 

モバサム41

おお、「恋はフェニックス」ですね。
「妖怪百鬼夜行」は、すでにフィギュア化されてます。
by モバサム41 (2006-04-15 22:00) 

yubeshi

おお!姑獲鳥だ〜!!!原田知世だ〜!!
これってメチャクチャ凄いラインナップですよねぇ。東京に来ないかなぁ・・・・。
by yubeshi (2006-04-15 22:37) 

華龍

>モバサム41さ~ん
( ̄◇ ̄;)エッ ・・・フィギア化されてるんですかぁ~~?
「ぬっぺっぽう」・・・は欲しいかも・・・(^。^ゞヘヘヘ

>yubeshiさ~~ん
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・原田知世って・・・。
すごそうだろ?700点中の70点だけらしいんだが・・・絶対に見たい!!って思ったもん。東京ではしないのかな~?朝日新聞主催だから、聞いてみたら?
私も隣の兵庫だけど、1ヶ月ちょっとやってるみたいだから、いけるだろう・・と。うふふっ、楽しみ~~☆ ルンルン♪゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゙ルンルン♪

モバサムさ~ん、ゆべち~ん
nice アリガト (* ̄3 ̄)ブッチュウゥゥ♪
by 華龍 (2006-04-16 01:04) 

kenken23

鈴木春信の作品好きなんですよ。
改名後「司馬江漢」としての作品も結構好きだし。
よく見ると“世界に数点しか現存しない鈴木春信の肉筆画”とな??
うう、行きたいなぁ~。
近かったら絶対行くんだけど・・・。
by kenken23 (2006-04-19 00:57) 

華龍

>kenken23さ~ん
(o・。・o)ホーッ司馬江漢って鈴木春信の改名後だったんだ・・・。知らなかった・・・すんまそん・・・勉強不足で・・・``r(^^;)ポリポリ
見たい方はみなさん、遠いみたいですね~。
必ず行って報告しないと・・・って義務感が出てきたぞ~~!( ̄0 ̄ )ノ
nice アリガト♪(* ̄3 ̄)チュウゥゥ♪
by 華龍 (2006-04-19 02:40) 

今から「百鬼夜行」のフィギュアシリーズ集めるのは辛いぞ。
もう5年くらい前のアイテムだし。
うちにゃ牛鬼と青坊主と鎌鼬とぬらりひょんがいるが結構イイ出来だよ。
by (2006-04-24 21:24) 

華龍

>あくえるどあるぼるさ~ん
( ̄◇ ̄;)エッ ・・・そんな古いんだ・・・。フィギュアって・・・今迄縁のないもんだったんで・・・知らなかった・・・_| ̄|○ ガックシ
・・・んで、あくえる家にはあるのね~・・・(¬¬)うらやまひぃ~~

樹音さ~ん
nice  アリガト♪ (* ̄3 ̄)ブッチュウゥゥ♪
by 華龍 (2006-04-25 21:54) 

my_little_world

こんばんわ♪
お邪魔します♪
北斎の絵は「なんでも鑑定団」でしか見た事ないですけど、
生で見ると迫力ありそうですよね♪
なんでもそうですけど実際に生でみないと、
わからない部分がありますよね。
by my_little_world (2006-04-30 21:08) 

華龍

>hina*さ~ん
はじめまして~ ( ̄. ̄)ノ”
まだね、見に行ってないんですよぉ~。
今週中に行く予定です。
北斎の他私の好きな歌麿なんかもあるみたいです。
実際に生でこの人達の絵が見れると思うと、ドキドキします。
また、ここで報告しますねぇ~
nice アリガト♪(*^・^)/チュッ♪
by 華龍 (2006-05-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0