SSブログ

一応、Xmasケーキということで [食]

Xmasには一日早いけど
今日は休みだったので、作りました~ヽ( ´ー`)ノ

正直言うと別にクリスマスだからって、何もしないんだけど、
姪1が、チキンを買ってくるって言ってたので、
じゃ~、ケーキでも作るか・・・と。


最初ほぼ日の飯島奈美さんが作ったいちごのショートケーキもいいかと思ったんだけど、
やっぱ、チョコに粉砂糖使うのにしようと。

で、今回のお手本は↓

Cpicon バター不使用!簡単チョコレートケーキ by YumixYumi

です。
バター不使用なので、カロリーオフらしい。
板チョコ2枚→1枚に
砂糖も少し減らしたよん。


ケーキ■チョコ①.JPG

          ↑なかなか濃厚そうっしょ?

で、粉砂糖ふりかけました~

ケーキ■チョコ②.JPG

           ↑粉砂糖かけすぎちまった゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


これね、生クリームを200ml全部6分立てにして、それに卵を溶いただけのを入れるねん。
で、他のスポンジケーキに比べてかなり多めの小麦粉、ベーキングパウダー、純ココアを入れ足すのよ。
なので、前みたいに、卵泡立てる手間はなしなので、お手軽にできたよん。
お手軽なんだが、どうも焼き具合がわからん。
刻んだ板チョコも入ってるので、焼くとチョコが溶けるし、
焼き具合見るために串を刺してもチョコの溶けたところに刺さると、
全然わからん。
なので、かなり適当っす。

姉にツリーの形に紙切って、その形で粉砂糖降りかけたいって言ったら、
「そんなデコボコの形やねんから、やめとけ」ってさ。

味はねぇ・・・まだ、食べとらんのよ。
姪2がね、デートでね、まだ帰ってないからね。
後で追記で味報告します。

【追記】
食後のデザートで食べました~щ( ̄∀ ̄)ш
ガトーショコラのように濃厚でしっとり、
かなりうんまかったっす~~ヽ( ´ー`)ノ
お手本はクックパッドにリンクしてるので、作ってみてね~~。



そうそう来年に向けて、手帳を買ったのね。
今迄手帳は持ってたんだけど、
あんまり書かなかった。
最近どうも、忘れてしまうことも多いし、
PCに頼ってしまい過ぎて、書く事を怠ってるなぁ~って。
で、ほぼ日のたっぷり書けるほぼ日手帳を購入したよん。
買ったのはナイロンの黒。
ノーマルを買って、自分で飾ろうって思ってね。
で、結局あっさりしたコンチョを装着~
手帳■コンチョ付き.JPG


コンチョ■☆星.JPG

             コンチョのアップ

この手帳、かなり書きやすい(12月から書けるので、もう使ってます)
自分で作った物なんか写真撮って、シールで貼り付けたりして、
結構楽しんで使用してる。

そうそう、コンチョって結構好きでねぇ。
最近買い換えた財布のコンチョも付け替えちゃった~。

財布■②.JPG


コンチョ■②.JPG

                     真鍮と銅の“龍”
かなりいかつくしちゃった~。
こういう財布に付いてるコンチョってだいたいシルバーなんだけど、
シルバーって好きじゃないので、
楽天で色々物色し、3日悩んで、これ、購入したのよん。

 
色々なコンチョが売ってたっす。

手帳がぶ厚くなり、重たいし、鞄の中で場所とるので、
今迄使ってた長財布からこれに変更したんだけど、
結局いかついデザインを選んだので、厚みがあり、
鞄の中がすっきりせずなんだわ。
ま、両方気に入ってるので、良しとしよう( ̄  ̄)(_ _)ウンウン







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0