SSブログ

巣籠日記■23●2020.04.30 [日々]

巣籠日記■23●2020.04.30

昨日より急に気温があがり、冬物洗濯には持ってこいの気温です。昨日はロングのコートを2枚、今日はインナーダウンとショートブルゾン計3枚洗濯しました。ロングコートは、今日は裏返して干したので、やっと箪笥に収納しました。冬物はこの時期に2日かけて干すとしっかり乾くので、いつもこの時期に洗濯です。明日もう2枚洗濯したらコート類は終了。後はストール類を順番に洗濯。ストール類は干すのにスペースがいるので、これも2枚ずつです。もう防寒は必要ないので全部収納してしまいます。代わりに半袖、ノースリーブを出してほぼ衣替え終了です。今は職場に着いたら着替えるので、昔に比べ服の数も減ったのですが、やはり多いです。姉が「終活や!」と言って片付けていましたが、1つ違いなので、私もしないと駄目ですね。ブランド物に興味はないので、服や鞄は売るような物はないので、私が死んだら全て捨てて。とは伝えています。
取り敢えず今は本の収納に困っています。甥っ子が私の本を全て欲しいらしく、自分の老後に読むので、捨てるなと言われて15年。売ることも出来ず、たまる一方です。欲しいのなら、書庫を作れと言っているのですが、中々改装の順番が回ってこず(一昨年の台風の被害で忙しいそうです)、この4月に従兄の息子の大工に頼む予定だったのですが(3月まで忙しいと聞いていたので)、今の状況じゃ見積もりすら依頼できていない。早くしないと、私の部屋の床が抜けそうです。

27日の記事のコメント欄にsknysさんがブラジル音楽のリンクを貼ってくれましたので(Bianca Gismonti)、久し振りにブラジル音楽を聴きたくなり、これ、

MARISA MONTE■MAIS●1-2.jpg

   
MARISA MONTEの『MAIS』を引っ張り出してきて聴いていました。MARISA MONTEを知ったのは、昔友達が車で聴いて、口ずさんでいたのが良かったので「ええやん。これ誰?」と聞いて教えてもらった。で、この『MAIS』と『A GREAT NOISE』を買った。その時友達が「ポルトガル語やから、意味わからんし、適当に音で覚えて口ずさんでるねん」と言っていたので、買った後も、ポルトガル語はわかるわけない。と思ってライナーノーツも歌詞も全く見ていなかった。結構覚える位聴いていたのに、文字一切見てなかったのよね。
で、今日聴きながら、何気に裏面見たら、プロデュースがアート・リンゼイというのに気付いた。私のアート・リンゼイのイメージはオムニバスアルバム『NO NEW YORK』のDNAのパンクのイメージが強いので、意外に思いWikiを見てみると、3~17歳迄ブラジルで暮らして、ブラジル音楽の影響を受けている。との事。私の持っているMARISA MONTEのアルバム2枚は両方ともアート・リンゼイのプロデュースだった。
へぇ~と思い聴きながら、3曲目の男の人のヴォーカルいいな。と思って初めて中身を見たのですが、意外な名前を発見。

MARISA MONTE■MAIS●2-4.jpg


MARISA MONTE■MAIS●2-5.jpg


このアルバムに教授、キーボードで入っている。12曲中5曲に参加していました。“TECLADOS”はスペイン語でキーボード。
ところでこの歌詞カード、載っているのは英語。で歌っているのは英語ではないので、結局ポルトガル語なのかスペイン語なのかわからない。スペインには一度(10日程)行ったことがあるので、なんとなくスペイン語の発音の雰囲気はわかると思うのだけれど、スペイン語には感じられないから、やっぱりポルトガル語なのかな?

Marisa Monte e Ed Motta - Ainda Lembro
https://youtu.be/HP6zStiYMRE



Marisa Monte - Mais by Marisa Monte (1997-05-05)

Marisa Monte - Mais by Marisa Monte (1997-05-05)

  • アーティスト: Marisa Monte
  • 出版社/メーカー: Emi
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

sknys

ブラジル盤のブックレットは十字形の部分が切り抜かれています。
https://sknys.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_fc3/sknys/DSC06109X.jpg
カエターノ・ヴェローソ(Caetano Veloso)の《Circulado》(1991)にも教授が参加していました。

実は教授と同じく、小学生の頃から若白髪で
一時期は染めていましたが、まあ年相応ということで‥‥
今はカラーコンディショナー(PRIOR)を使っています^^;
by sknys (2020-05-02 16:25) 

華龍

●sknysさん、こんばんは。
私の持っているのは普通のですが、切り抜きのブックレット、見た事あります。お店で見たのか、友達のだったのかは思い出せませんが。教授、色々参加していますね。長年のファンなのに、これに参加していたのは知りませんでした。

白髪は男の人の場合は、年齢と共に渋味もあって、いいですね。女性の場合、特に私の様な接客業の場合は染めないと手入れしていない様に見えるとマズいので傷んでも染めてしまいます。グレーヘアに出来るのは一部の人だけですね。
by 華龍 (2020-05-03 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。