SSブログ

巣籠日記■36●2020.05.13 [日々]

巣籠日記■36●20.05.13

今日は午前中に買い出しにでかけました。
午後からは昨日従姉より呼び出しもあったので、母を連れてえんどう豆の収穫に行ってきました。もう十分豆のストックはあったのですが、母が外に出たがっている様子なので、畑ならいいかと連れて行きました。結局豆より、玉葱の収穫量の方が多かった。今年の玉葱は雨も少なかった影響なのか、いつもより小さかった。収穫後、稲の苗にかぶせるネットの片付けを少し手伝って終了~。
我が家は海に近い所ですが、山側に向かうと結構長閑な所が多い。車で10分程の距離なので、結構気軽に収穫に行きます。

2020.05.13■7-2.jpg
 
写真の土提(溜池の周囲)には遊歩道があり、花も咲いています。家族で散歩している人もいました。この左側の用水路に先日スマホを落としてしまった。従姉の息子が立っている右側の用水路には水がなかったのに・・・。

振り向くと
   
2020.05.13■8-2.jpg


この2枚の畑が従弟兄妹所有の畑。豆と玉葱を抜いて水を張って稲を植える予定だそうです。

上の2枚の写真はカメラの機能を把握する前に撮った写真。
帰って来てからは、スマホカメラを試しました。まずレンズ

2020.05.09■Xperia●1-2.jpg
 
出典:xperia公式サイト→https://www.sonymobile.co.jp/xperia/xperia5/camera.html

f値って何かわからない・・・。のでネット検索
『一眼レフの教科書』→https://camera-web.jp/beginner/fnumber

そうか光の入り具合ね。一つ勉強になりました。私の様な素人は周りをぼかしたりする時に使用したらいいという事だ。  
標準、望遠、超広角があるようなので、同じ場所、同じ位置で比較

2020.05.13■1-2.jpg
  
2020.05.13■3-2.jpg

今迄写真のバランスは4:3にしていたけれど、1:1にしてみた。超広角は勝手に4:3になっていたけど、これも調整できるのかな?(追記:調整できました。)超広角になると手前の姉の車まで写ってしまったので、ナンバーにボカシ入れたがな。  
これは屋外写真なので今度は近距離の室内で。
今度はスマホスタンドに縦置きで固定して撮影。

2020.05.13■4-2.jpg

2020.05.13■5-2.jpg

ショッカーくんの顔が切れてしまっていたり、手前のスタンドの足が写り込んでいます。
2020.05.13■6-2.jpg

2020.05.13■9-2.jpg


色んなエフェクトもあるようです。魚眼レンズもありました。そんなに色々使うかどうかはわかりませんが、こういうのがあるとわかりました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。