SSブログ

巣籠日記2■17●2021.05.11 [音]

巣籠日記2■17●2021.05.11

今日は何してた?って一日だった。
朝から家事を済ませた後、母が墓参りに行くのを送り、その間に買い物を済ませ、帰りにまた母を迎えに行き帰宅。その後姪っ子が来たので近況を聞き、後は読書していました。
休みが長くなってしまったので、色々慌てて済ます必要もなく、気分がぐ~たらしていたと思います。
休み期間中はこの巣籠日記を書くって決めていますが、ネタはないのはしょうがない。

で今日ゴソゴソと最近聴いていないCDで何を聴こうかと選別していて選んだのが

Astor Piazzolla■Tango Zero Hour.jpg


ASTOR PIAZZOLLA■Tango:Zero Hour

アルゼンチン生まれのバンドネオン奏者です。このブログでも2回程紹介したかな?
詳しくはwikiにおまかせ→
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%A9

かなりな量のアルバムは出していたようです。私がもっているのはこれともう1枚の計2枚だけですが。

このアルバムの編成は
Quinteto Tango Nuevo
バンドネオン(ピアソラ)
ピアノ(パブロ・シーグレル)
ヴァイオリン(フェルナンド・スアレス・パス)
コントラバス(エクトル・コンソーレ)
ギター(オラシオ・マルヴィチーノ)

もちろんバンドネオンを聴きたくて買ったのですが、このアルバムはピアノとヴァイオリンもすごく好きです。
これは代表的なアルバムの1枚のようですから今でも普通に買えます。

一番有名なのは「リベルタンゴ」という曲

Astor Piazzolla - Libertango (1977)→https://youtu.be/MepPfI7ebMY

こっちはyoutubeでも結構ありました。

ピアソラは色んな編成を組み演奏していたので、そこまで聴きつくしていないので、どの編成がお薦めというのは選べませんでした。


Tango: Zero Hour

Tango: Zero Hour

  • アーティスト: Piazzolla, Astor
  • 出版社/メーカー: Nonesuch
  • 発売日: 1998/09/08
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。