SSブログ

巣籠日記2■18●2021.05.12 [音]

巣籠日記2■18●2021.05.12

今日は午前中より雨が降り始め、一日中降っていました。そんなに強い雨ではなかったのですが、降り止む事がなかったので、気温も下がり結構寒かった。
本当は姉とホームセンターに行く予定だったのですが、姉の仕事場の若い人が職場放棄なのか来なかったそうで、夜勤から延長で昼迄帰宅しなかった。疲れているので、そのまま寝てしまったのでホームセンターは明日にしました。例の裏の竹除けのトタン板を見に行くつもりだった。私の休み期間中で梅雨に入る迄に埋め込んでおこうかと思っています。

今日の掘り起こしCDは

JIMMY SMITH■Best Selection13.jpg


Jimmy Smith■Best Selection13

Jazzのオルガン奏者です。私が初めて(?)聴いたのは高校生の時だった。教授の「sound street」で紹介していたのかな?カセットに録音したのを何度も何度も聴きました。その当時インターネット等はないので、調べるにしても音楽雑誌かレコード屋で頑張って自分で探すしかなかったので、たぶんレコードは買ってなかったはず。レコード棚は確認していないけど気が向いたら探してみよう。このCDもいつ買ったのか覚えていない。好きだった曲「The Cat」が入っていたから買ったのだと思います。
Jazzだとピアノのイメージですが、ハモンドオルガンです。これがカッコいいのだわ。

Jimmy Smith _ The Cat (1964)→https://youtu.be/PaKLB71QE4k

Jimmie Smith LIVE "The Cat"→https://youtu.be/02obGlXU0KU

Jimmy Smith→
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9

私自身学生時代エレクトーン、電子オルガンでJazzを弾いていたので、オルガンの音色がJazzに合うと思っていた。今は全く何も弾かなくなったけれど、エレピ出してまた練習しようかな。もう指が動かないような気がする。コードなんかも忘れてしまっているな。老後のために又始めるのもいいかもしれん。




The Cat

The Cat

  • アーティスト: Smith, Jimmy
  • 出版社/メーカー: Universal Jazz
  • 発売日: 2005/10/24
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

教授の「サンスト」を良く聴いていました。
その影響で 「戦メリ」 を観に行ったり、「音楽図鑑」 を買ったのかな?
Jimmy Smithのアルバムは「猫ジャケ」の定番ですね。
華龍さんの好きそうなネコードを1枚選んでみました。
シルヴィ庵の《Sleepwalkers》(2010)。
女性写真家クリスタマス・クローシュ(Kristamas Klousch)のセルフ・ポートレイト。
ちょっとエロいけれど、古代エジプトの猫女神バステトに扮しています。
https://www.amazon.co.jp/Sleepwalkers-David-Sylvian/dp/B003XOAJ8I/
by sknys (2021-05-13 22:20) 

華龍

●SKNYSさん、こんばんは。
「sound street」聞いていましたか。教授のボソボソ喋りがねぇ・・・。選曲が私好みだったので、すごく影響を受けた番組でした。
「猫ジャケ」にも定番があるのですね。
デヴィちゃんですか?久し振りです。JAPANもレコードでは持っていましたが、CDはないですね。
昔「音楽専科」という雑誌の漫画のデヴィちゃんが好きでした。
by 華龍 (2021-05-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。