SSブログ

巣籠日記2■24●2021.05.18 [音]

巣籠日記2■24●2021.05.18

今日も雨が降ったり止んだりの一日だった。
天気が悪いとウォーキングも土掘り作業も出来ない。自粛期間中なのでそんなに出掛けも出来ない。
読書したり、気になる事をネットで検索したりするくらい。衣替えも済んだし、ラグを変えるには早い。
で結局読書時間が一番多くなる。夏用のマスクを作り足そうと思っているが、今日は生地迄出したが、作る気が起こらなかった。
雨が止んだ時に作業した所のチェックはしました。掘り返しているので雨で崩れていないかのチェックと雨水が変に溜まっていないかのチェックです。素人作業なので心配だった。雨で土が重いし、もし作業しても途中で雨が降りそうなので、作業は今日も休み。

本日の掘り起こしCDは昨日の続きで

KATE BUSH■Awrial.jpg


Holger Czukay■Full Circle.jpg


KATE BUSH■Aerial
HOLGER CZUKAY■Full Circle
KATEは昨日の続きで聴いていました。これ、“A Sea of Honey”と“A Sky of Honey”との2枚組ですが、Skyの方ばかり聴いてしまう。今日も両方聴いたけど、Skyを繰り返し聴いてしまっていた。
このアルバムの子供の声はKATEの子供の声とどっかの記事で読んだ記憶がある。KATEは「The Dreaming」の後入院していたとの噂があったので、無事子供が居て良かったと思ったんだよなぁ。
HOLGER CZUKAYは1曲目の「How Much Are They?」が聴きたくて買った。この曲、CMで使われていたと思うのだけれど、車のCMだったかな?短期間だったので、はっきりとは憶えていない。CANはレコード1枚CD1枚を持っているが、そんなに繰り返して聴く程ではなかった。

Holger Czukay wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4

Holger Czukay Jah Wobble Jaki Liebezeit - How Much Are They ? (Original) - 1981
https://youtu.be/cf78wo-ou2E

2017年に亡くなっていました。(死因不明)
Phewのアルバムに参加していたんだ。この「Phew」というアルバムは発売当時話題になったので持っています。確かレコードを持っていた。そのころ教授がこの「Phew」とフリクションの「軋轢」というアルバムをプロデュースしていた。「軋轢」の方は数年前に又聴きたくなってCDも買ったけど、「Phew」は買いなおしていないなぁ。
レコードって重いので、棚の一番下に置いているのですが、一番下は光が当たりにくい上に背表紙が細いので、もちろん文字も小さい。鳥目気味で近眼老眼の私は背表紙では大変探しにくい。一応今置いている所に移動する時整理して入れたのですが、結局探す時は昔レコード屋で探したように少し移動しながらジャケットで探してしまう。まぁレコードの時代は私も若く金銭的にも沢山は買えなかったので、CD程枚数がないのが救いです。





AERIAL (2018 REMASTER)

AERIAL (2018 REMASTER)

  • アーティスト: KATE BUSH
  • 出版社/メーカー: Warner Music
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: CD








Full Circle

Full Circle

  • アーティスト: Czukay, Holger
  • 出版社/メーカー: Groenland
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sknys

旧HMV渋谷の閉店インストア・ライヴ(2010年8月17日)に飛び入り(場つなぎ)で歌った女性がいた。
余り乗り気ではなさそうだったが、〈まさおの夢〉を歌い始めると、一瞬にしてフロアの空気が一変!‥‥目の前の女性の歌声に心を奪われて、自然に涙が溢れて来た。
Phewだった。
この日の出来事は今でも忘れられません。
https://www.youtube.com/watch?v=yvKnSeqYI1U
by sknys (2021-05-19 22:12) 

華龍

●sknysさん、こんばんは。
あらま、そんな事件があったのですね。
インストアライブかぁ、飛び込みで歌ったのなら、ほんと見れたのはラッキーだったんですね。
私も、そんな偶々なラッキーに遭遇したいです。
by 華龍 (2021-05-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。