SSブログ

坂本龍一■The Revenant(蘇えりし者) [音]

坂本龍一■オリジナル・サウンドトラック盤「The Revenant(蘇えりし者)」
■2022.09.13

2022.09.09■坂本龍一 ALBA NOTO■the REVENANT.jpg


2015年か2016年だったかに公開された映画「The Revenant(蘇えりし者)」。
坂本龍一の中咽頭癌からの復帰作として邦画のサントラと同時期に出たアルバムだったかな。
当時音楽を聴きたいためにこの映画を観に行きました。観に行った方はわかると思いますが、結構インパクトの強い映画だった。グロいシーンも結構あり、観に行った時は“音楽”というより、“音”のイメージが強く、サントラは買わなかった。でも時々色々と見ているときに、「The Revenant」の音楽が流れているとあまりにきれいな音楽なので、やっぱり買ってしまった。
買って良かった。これは私には外してはいけないアルバムだった。
聴いていると、映画は怖かったと感じていたのに、また観たくなり、アマプラで観てしまったほど。映画館で観た時より落ち着いて見ていた。インパクトの強い映像も多いですが、もう一度観て良かった。
映像は自然の“怖さ”と“綺麗”が両方見れます。
ネタバレのある

曲目は
01 The Revenant Main Theme
荘厳なストリングスで始まるテーマ曲。重みもあるが、きれい。

02 Hawk Punished
ホークはグラス(ディカプリオ)の息子の名前ですね。そのまま訳すと罰する?

03 Carrying Glass
曲名からすると怪我をして動けないグラスを運んでいるシーンですね。あのシーンは見ているだけで苦しくなりそうでした。

04 First Dream
グラスの回想シーンの所に使われた曲かな。

05 Killing Hawk
身動きの出来ないグラスの見える所でフィッツジェラルドがグラスの息子ホークを殺すシーンですね。このシーン、殺し方よりシーン自体が怖い。音も弦の使い方が強烈です。

06 Discovering River
曲名は川をみつけた?アリカラ族に見つかって、逃げて川を流れていくシーンかな?ストリングスの高音に上がっていく音階が美しい曲。

07 Goodbye to Hawk
ホークとの別れですね。ホークの遺体のそばで過ごし、音楽からすると、ここで復讐を決意するのでしょうか。

08 Discovering Buffalo
水牛?の群れのシーンですね。ストリングスの音が場所の広さと水牛がだんだん近づいているのが感じられる。

09 Hell Ensemble
これはどこのシーンで使われたのかな?名前はわからないが、水牛の肉を分けてもらうシーンかしら。音の強弱に温かみがある。

10 Glass and Buffalo Warrior Travel
これは、きっと肉を分けてくれた人(家族を殺されたポーニー族?)と旅するシーンですね。ここは心温まるシーンでした。

11 Arriving at Fort Kiowa
峠に着いた所?どこだろ?川を見下ろすシーンかしら?低音の弦楽器が気持ちいい。

12 Church Dream
この曲、このシーン、一番忘れられないシーン。教会の廃墟でグラスがホークの幻を見るシーン。音楽がすごく良く、忘れられないシーンになった。ストリングスの繊細なハーモニーから始まり、哀しみが伝わります。
このアルバムで私が一番のお気に入りの曲。

13 Powaaqa Rescue
名前不明の人と旅しているとき、吹雪の中グラスが高熱を出し、枯れ木でグラスを囲み、守ってくれたシーンですね。このシーンも見ていてウルっときた。
でも、この後の旅人のあまりにも酷い最期のシーン、泣いてしまいそうでした。

14 Imagining Buffalo
水牛をイメージ?音の効果が風や流れを感じる。
あ、クレジットをみると、これは教授ではなかった。

15 The Revenant Theme 2
少し和音の重ね方が渇きの感じる、テーマ2ですね。
これは教授のピアノの音だ。チェロとのハーモニーが色っぽい曲です。

16 Second Dream
回想シーン、グラスのポーニー族の妻が草原で空中に浮いているシーン?

17 Out of Horse
このシーン、かなりなインパクトでした。映像が忘れられなかった。というか、想像もできなかったシーン。生きる事は大変だと思いました。

18 Looking for Glass
これはどこのシーンだったんだろ?雪の中捜索に出るシーンか。低音の重みのある音。これはBryce Dessnerですね。

19 Cat & Mouse
これは、グラスがフィッツジェラルドを探し追い詰めるシーン。追いかけ感のある音効果がある
教授のストリングスアレンジはわかりやすい。

20 The Revenant Main Theme Atmospheric
これ、どこで使われていたのかな?

21 Final Fight
グラスとフィッツジェラルドの最期の闘いのシーン。かなり怖い闘いシーンです。弦の単音、不協和音が怖く感じ、打楽器もかなり効果的に使われています。

22 The End
フィッツジェラルドとの闘いが終わった後、妻の幻を見ているグラス・・・

23 The Revenant Theme
多分、日本盤のみのボーナストラック。テーマ曲のリアレンジですね。

24 The Revenant - Main Theme (Alva Noto Remodel R)
これもボーナストラックですね。カッコいいリアレンジ。



オリジナル・サウンドトラック盤「The Revenant(蘇えりし者)」

オリジナル・サウンドトラック盤「The Revenant(蘇えりし者)」

  • アーティスト: 坂本龍一、アルヴァ・ノト、ブライス・デスナー
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。