SSブログ

内藤了■LAST FIND [書]

内藤了■LAST FIND
■2022.11.25

11月22日に発売された内藤了さんの新刊2冊

内藤了■LASTとFIND.jpg

 
『LAST 東京駅おもてうら交番 堀北恵平』
『FIND 警察庁特捜地域潜入班 鳴瀬清花』

堀北恵平シリーズの最終巻と新シリーズの2冊同時発売でした。
両方とも内藤さんお得意の女性警察官の話です。
発売されたばかりなので内容が書けないのが残念ですが、
恵平(けっぺい)ちゃんシリーズのラストが・・・・「まさか・・・そうだったとは・・・」と思ってしまいました。これは最初から読んでいると登場人物に愛着もあり、あればあるほど複雑な心境になり、唸ってしまう内容でした。
新シリーズは潜入といっても地域に潜入です。今回は簡単に言えば山に潜入ですね。柳田國男や京極夏彦を読んでいると何度も出てくる、昔は居た山の民にも関するお話でした。(さすがにこれではネタバレにはならないかと)。
新シリーズの地域に潜入、今後も楽しみな内容です。
内藤さんの話は怖い内容が多いのですが、主人公含め主人公の周りも温かい人柄が多く読みやすくなっています。
内藤さんのお話は京極夏彦さんと同じで、面白く一気に勢いで読んで、再度確認の様に読み返してしまいます。今回はまだ一気読みでしたが、読み返します。シリーズ物は読んでいると何か引っかかりがあると既読の物も読み返したりするのよねぇ。まぁそれが楽しみでもあるのですが。
ネタバレが書けないので、紹介のみですが、面白いです。

最近、胃の調子が悪く(父の家系は胃が弱く、私も胃潰瘍は持病みたいなもの)、いつもの昼食の弁当を食べている時にヤバいと思い、久し振りにお粥生活を覚悟し、サーモスのスープジャーを買ってみました。安価なスープジャーは昼頃には冷めていると聞いていたので、高いけど信用できるサーモスにしました。
サーモス■スープジャー.jpg


朝、温かいご飯にスープをかけておくと、昼頃食べごろのお粥(洋風味ならリゾット?)が出来ているとどこかで読んだので、試してみました。朝からバタバタするのは嫌なので、スープは夜のうちに作っておき、冷蔵庫で保存。朝温めて温かいご飯にかけて持っていきました。バッチリ食べ頃のお粥でした。今は調子が悪いので全部は食べ切れず、というか少量ずつの方が胃に負担がかからないので、夕方の休憩時に残りを食べたのですが、夕方でもまぁまぁ温かみが残っていました。栄養面も考えてみじん切りにした肉野菜入りスープがお薦めです。
購入時、専用のスプーンセットも買っていたので、容器に合わせた形状の物で使いやすかったです。本当は楽天でポーチとスプーンもセットの物が売っていたのですが、急ぎで必要だったのでエディオンでジャーとスプーンは購入し、帰りの電車でポーチだけ別にネット購入しました。(ポーチがあった方が保温性も良く、容器に傷がつきにくい)
すごく良かったのでお薦めです。保温性の高いものなので、色々な用途に使えると思います。

今日のBGMは

藤原真理■J.S.BACH 無伴奏チェロ組曲 全曲.jpg


藤原真理『バッハ:無伴奏チェロ組曲』
このCDは後日紹介しますね。















バッハ:無伴奏チェロ組曲

バッハ:無伴奏チェロ組曲

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1990/01/21
  • メディア: CD







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。