SSブログ

おはぎ♪完成~ [食]

昨晩よりコトコト煮詰めていたブツが出来上がったので、
最終仕上げしました~。


あじごんさんにまだ許可もらってないけど・・・

バナー■あんこ会.gif<勝手にあんこレポート>  



(追記:あじごんさんに許可を「頂いたので、バナー貼ってみました)


ジャジャ~ン♪

おはぎ■①.JPG


元々甘党ではないんだが・・・
最近の週末おやつ作りの楽しみを覚えてから、
おはぎも挑戦したいと思ってたんだよねぇ~。
で、まぁ、自分であんこも作りゃ~甘さ調節もできるし、
挑戦してみることに・・。
ちなみに、おはぎは好きです。
つぶあんが。

今回のお手本は↓

Cpicon 親子3代✿自慢のおはぎ by このこのまんま

かなり甘いと書いてらしたので、砂糖の分量減らしました。
250~300g→最初は230g
で、昨晩煮詰め、一夜明けて

あんこ■一夜明け.JPG

         ↑一夜明け状態。

朝、冷めた状態味見したら、砂糖も塩も少ないと思ったので、
後は目分量で砂糖、塩追加しました。
たぶん砂糖は250g位になったんちゃうかなぁ~。
で、

あんこ■完成.JPG

         ↑あんこ完成~。

あんこの味調整と冷ます間にもち米(+米)を炊いておきました。

炊き上がったらもち米を半殺し(オカンから聞いた料理用語)にし、
あんこ、きなこをまぶし、出来上がりました~。

おはぎ■②.JPG


いや~、自分で作ったあんこっておいしいっす。
クセになりそう~。

ちなみに華龍は木曜日から胃の調子が最悪で、
米っ気が食べれない状態。
自分で作ったので根性で食べたよ。
ちなみに、胃はかなりびっくりしていた様子で
グルグル悲鳴上げてました~(+。+)

あ、でもおいしかったっす(* ̄- ̄)





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

マコちん

餡子ってさ、温かい方が甘く感じるよね!
オラは基本、餡子は一口でギブアップだけど…
華龍和洋菓子店Openしちゃう?(^-^)
by マコちん (2008-11-23 20:24) 

華龍

☆マコち~ん
そうそう、温かい方が甘く感じるのよ。
一晩置いて冷ました状態で味見して正解だったよん。
私はあんこより生クリームの方が苦手っす。
私どちらかといえば食欲が薄いのよ。
作る過程を楽しんでるみたいね。
私の作ったものなんか、身内にしか食べさせられまへんで。
でもさぁ、作るのも楽しいけど、やっぱ添加物が入っていないと私が作ったものでも、おいしくできるんだと感心したっす。
by 華龍 (2008-11-24 18:10) 

あじごん

うわ〜♪手作りおはぎ!
すんばらすいあんこレポートありがと〜ござ〜い!
わあ、おいしそう!クール宅急便で、おくってくれい!
ぜひぜひあんこ会、入会してくだしゃんせ。
会員No.32ですじゃ。
by あじごん (2008-11-27 08:09) 

華龍

☆あじごんさ~ん
勝手にレポートしちゃった・・・(^。^ゞヘヘヘ
許可ありがとうございや~す。
会員ナンバーまで授けてくださったのね。わーいヽ( ´ー`)ノ
んでは、遠慮なしにバナー頂きにいきま~す。
手作りおはぎ、むちゃ、うんまかったっす~。
もう、残りのあんこも姪っ子達が食べちゃったので、
クール宅急便も間に合わず~。
また、挑戦するのでヨロピコ~( ̄. ̄)ノ”
by 華龍 (2008-11-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1