SSブログ

ロールケーキ☆リベンジ♪ [食]

(^。^ゞヘヘヘ。やっとロールケーキ2度目の挑戦~♪

前回、大失敗しちまったから、今日こそはと、気合はいりまくりました。
次の日にスポンジケーキを焼き、どこが悪かったのか復習もしたのでね。


前回の反省点として、先ず、卵の泡立てが不足してた。
なので、当然焼き上がりが余り膨らまず、すぐに萎んでしまった。

レシピは卵黄と卵白は別に泡立てるって書いてたんだけど、
聞いたところによると、卵は分離せずに、
一緒に泡立てると焼き上がりがふっくらになるらしい。
ちなみに、別に泡立てるより、時間はかかる。
それに、湯煎しながらの方が泡立ちやすい。
なので、湯煎しながら一緒に泡立てました。
反対にクリームを泡立てる時は冷やしながらいいらしいので、
ボールに氷を入れ、その上で泡立てました。
前回はクリームまで失敗し、流れちゃったのでね。


ロールケーキ■①.JPG

      (σ ̄ー ̄)σどうだ!膨らんでるし、向こうも見えないよ~~



アップだと・・・


ロールケーキ■②.JPG

      姪っ子やオカンには、クリームが少ないと文句言われちった。

いや~・・・なんせ、巻くのに自信なかったからさ、
クリームたっぷり入れれなかったのよねぇ。
まぁ、私の好みとしても、クリーム多いのはちょっと・・・って感じだし・・。
食べる時、皆さん、クリーム追加しとりました。
クリームは白く写ってるけど、
実物はコーヒー液を混ぜてるので、少し茶色です。
コーヒーを混ぜるとスポンジはちょいとしっとりしちゃいます。
でも、今回は見た目は良くないけど、大成功でした~ヽ( ´ー`)ノ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

マコちん

スゴいスゴい!!!
リベンジできてる!
私から見ると、挑戦するだけでもスゴいのに…
次はフルーツ入れてみよう( ̄― ̄)
by マコちん (2008-12-08 17:44) 

華龍

☆マコち~ん
腰大丈夫?(ログインせずに読み逃げしてた・・・)
リベンジ成功したよーーーヽ( ´ー`)ノ
うちのミキサーは馬力がないので、結構時間かかったんだけど、
根性で泡立てたよぉ。
フルーツ?そりゃ~考えんかったわ。どんなのがええかな?レーズン?バナナ?
今度は2度目のパンでも焼こうかと思ってるんだけどね。
また、焼いたらアップするねぇ~。
by 華龍 (2008-12-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0