SSブログ

光源氏のはずが・・・上杉謙信に・・・ [書]

毎年NHKの大河ドラマが楽しみで初回は必ずチェック。
先週の『天地人』ももちろん見ましたよ~。
主役は直江兼次なんだが、
どうも阿部寛の上杉謙信に興味が・・・。
興味があると調べたくなり、
確か以前読んだはずだと思い、本棚チェ~ック。
あった、あった。


上杉謙信■吉川英治.jpg


今年は先ず与謝野晶子の『源氏物語』を読み始めてたんだけど
上杉謙信に興味が出たので、後回しにすることにした。
ちなみに私の持っている↑の本は確か古本屋でわざと装丁の古いのを買ってきたはず。
どうも、古い物にに味わいを感じるのでね。
私の持っている↑の本は
昭和50年11月1日初版発行
昭和52年9月20日の第6刷の分ですな。
で、現在のはこれっす。↓



上杉謙信 (吉川英治歴史時代文庫)

上杉謙信 (吉川英治歴史時代文庫)

  • 作者: 吉川 英治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 文庫



で、まぁこの本を読み始めただけど、
ん~・・・これじゃない、確か幼少の頃からの話を読んだはずっと思い、
再び本棚を探し始める・・・・。
そうそう、これ、これ

天と地と■海音寺潮五郎.jpg


これ、またもや、古本屋で古いの買ってます。
なんせ、発売日は1966年、昭和41年のですわ。
私の↑のは
昭和41年8月10日初版発行
昭和43年9月30日の第5刷のでした。
で、現在のを検索~

天と地と 上 (1) (角川文庫 緑 273-2)

天と地と 上 (1) (角川文庫 緑 273-2)

  • 作者: 海音寺 潮五郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1966/08
  • メディア: 文庫


天と地と 下    角川文庫 緑 273-3

天と地と 下  角川文庫 緑 273-3

  • 作者: 海音寺 潮五郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1966/08
  • メディア: 文庫


現在の装丁はアマゾンでは見れない様子ですな。
在庫はある様子だが、画像がなかったよ~。
装丁がどうなっているのか見たかったな。

これ、10年程前に一度読んでるんだけど、その当時は
“映画があったよなぁ~”って程度の軽い気持ちで読んでいたので
サラっと読んでしまい、あまり印象に残っていなかった。
やはり、興味がある時に読む方がおもしろく感じるね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0