SSブログ

寒い日にはこれですな。 [食]

いつも愛読しているNZランドのきなこさんのブログを見て、
こりゃ~現在真冬の寒い日本で食べんといかーーん!
と思って、作りました。


肉まん(* ̄  ̄)b

きなこさんは餃子の具が余ったらしく、真夏のNZで作っておりました。
もうね、見た時これ、絶対作ろうって思ったもん。
で、作りました。

今日のお手本は

Cpicon 肉まん by you_xiang
           と
Cpicon じゅーしー肉まん☺☻ by てんみ☺81p

だいたい作るときは好みに合わせたり、調整したり、写真を参考にするので2つ位見比べます。
今回は皮の生地の材料のバランスがかなり違ったので、
皮のモチモチ具合の好みの差かと思って、
自分の好みを考えるとモチモチ感はほしいが、極端なのは嫌なので、
中間をとりました。

【皮の生地】(10個分)
・薄力粉・・・・・・・200g
・強力粉・・・・・・・100g
・ドライイースト・・・5g
・ベーキングパウダー・・3g
・塩・・・・・・・・・・・2g
・砂糖・・・・・・・・・20g
・ラード・・・・・・・・15g
・ぬるま湯・・・・・150cc

【具】
・豚のひき肉・・・・200g
・ねぎのみじん切り・・適当
・生姜・・・・・・・・・1片をみじん切り
・干ししいたけ・・・4+戻し汁をちょびっと
・鶏がらスープの素・・・適当
・塩・・・・・・・・・・・適当
・こしょう・・・・・・・適当
・醤油・・・・・・・・少々
・ラード・・・・・・・少々

とまぁ、具は適当で。
皮の生地は大成功ですが、具は反省点有り。
具のラードをもう少し多い目に入れた方がジューシーにできたかな?っと。
味は良かったんだけど、ちょいとね、具が固まってた。
↑のお手本ではオイスターソースを入れてたんだけど、
華龍はエビ、カニ貝類のアレルギー(に近い状態)ですので、
鶏がらスープの素に変更しましたよん。

作り方は簡単だったよ~。
生地の材料を全部をボールで一緒に混ぜ、ある程度まとまったら、
ボールから出して10分程頑張って捏ねる。
ある程度表面がなめらかになったら、ラップに包んで一時発酵。
発酵させている間に具を作る
具は作る数に分けてまとめておく。
発酵した生地を等分に分けて、麺棒で伸ばして具を包むだけ。
オカンが伸ばさないでも包めるんちゃう?
って言って伸ばさず包もうとしてえらい苦労しとりました。
なので、皮は伸ばして包もう~。
(皮を伸ばし始めると、オカンと姪1が嬉しがって参加)
で、
肉まん■一時発酵後.JPG


こんな感じ。
で、二次発酵~。
蒸し器に入れ、我が家は15分蒸しました。

肉まん■蒸したて②.JPG



失敗は出来上がりの割った写真を撮り忘れちった。
なんせ、お腹がすいていたので食べるの優先しちまったべ。
昨日、今日と2日間姉が会社の慰安旅行に出かけているため、
姉の分は蒸した後冷凍しといたよん。
皮がナイスにおいしかったので、
小豆がまだあったので、あんまん作ってもいいかな?
って思っとります。
(姪っ子達は若いので次回も肉まん希望らしい)


【追記】
先程姉が旅行より帰りました。
姉■雪の日本海.jpg

この超~寒い時に日本海へ

お土産は一人一人にお守り。
母 →長寿
姪1→開運(来年就職活動)
姪2→学業(今年受験)
で、私と姉には

姉土産■縁結びお守り①.JPG


なんせ、
姉■出雲大社.jpg

出雲大社に行ったんだわ。
40代姉妹に縁結びのお守りて・・・。
それも、あんた、もう一回行く気満々な姉。
どうもありがとう・・・・。

姉、私は水木しげるファン。
姪2も目玉おやじ好きなので、
姉■水木ロード 鬼太郎.jpg


当然のごとく水木ロードで撮影し
その他かわいいグッズを


姉土産■起き上がりこぼし①.JPG
姉土産■起き上がりこぼし③.JPG

            ↑あ、後ろの襖破れてる・・・

姉土産■妖怪花あそび.JPG
姉土産■妖怪花あそび 花札.JPG


いっぱい買ってきとりました。
景色の撮影はもち、姉(勝手に載せてるので後で報告しとこう~っと。)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あじごん

あけましておめでとうございまする、おそくてすびばせん。
ことしもよろしゅう!

肉まん、すごい!!皮をねるのが、面倒で、
パンとか、肉まんとか、つくれな~い!
ぜひ、あんまん、つくって下され!
あんこレポートまってます。

きたろう、寒そう。。。
by あじごん (2009-01-13 06:47) 

華龍

☆あじごんさ~ん
やっとこ、ネット復活しましたね。よかった、よかった。
こちらこそよろしくね~( ̄0 ̄ )ノ

肉まんの皮はパンほど捏ねなくてよかったよ。
まぁ、あじごんさんの場合、こあじごんくんに邪魔されそうだけど・・・。
うふふ・・・やっぱ、あんまんに挑戦しようかなぁ~。
あんこのホクホクもいいなぁ~(* ̄- ̄)
鬼太郎、むちゃ寒そうだよねぇ。大阪に住んでると雪が珍しいので、雪景色をけっこう撮ってきてましたわ。
あ、まだ、載せた事報告してなかった・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
by 華龍 (2009-01-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0