SSブログ

今日のおやつ☆スコーン [食]

2月に入ってから、おやつが中々作れませんでした。
バレンタインがあったため、我が家の中・高生達がはりきってましたからねぇ~。
頑張って交代で作ってましたよ。友チョコを。
高校生の姪1なんか、お菓子作りが好きなので、凝り過ぎて徹夜でっせ。
ってか、好きな男の子の為に作れよーーーっ。

で、今日は久々に作りました。
昨日姉と買い物に行ったとき、スコーンを食べ、おいしかったので、
よっしゃ、今回はスコーンに挑戦~~~。
と単純な理由で作りました。








今日のお手本は

Cpicon プレーンスコーン by せつぶんひじき


いや~、相変わらず、参考程度ってことで
かなり私アレンジしとります。

【材料】
薄力粉   150g
全粒粉    50g
ベーキングパウダー   小匙2
砂糖     大匙1+適当に・・・
マーガリン  50g
卵+牛乳  100cc
板チョコ   適当

作り方を見ると、とりあえず冷やせってのが目についた。
困るのよなぁ・・・私、手が暖かいから・・・。
なので、

①粉と砂糖を振るったあと、冷蔵庫へ
②マーガリンも小さく切って冷蔵庫へ
③溶き卵と牛乳も、混ぜて冷蔵庫へ

で、冷えたら
④①と②を足してピーターで混ぜ、パン粉状に
⑤④に③を足し、擦り付けるように、ざっくり混ぜる。
(ここで、手の冷たい母が混ぜてくれました)
ちなみに、氷を入れたボールの上にボールを重ねて作成。
⑥ざっくり混ぜたら丸めてラップに包み1時間冷蔵庫で冷やす。

1時間後、オーブンを200℃に暖め、
⑦板チョコを適当に砕く
⑧出来た生地を伸ばしてチョコを混ぜ、型に入れたり、手で丸めたり。
⑨200℃のオーブンで20分焼く。
⑩その間に生クリームが余ってたので、ちょっくら生クリーム作成。

で、できたのが


スコーン■①.JPG

スコーン■②.JPG

スコーン■③.JPG


あ、クッキングペーパー裏だった。
3枚目の生クリームは姪1が添えました。
大きさの割りに皿デカかったか・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

味はね、さっくりおいしかったよん。


















【ひとりごと】 30年前に出て行った父親の現在の周囲の人より連絡があった。 ガンの末期の為、私達姉妹に会いたいと。 私たち姉妹は元々親に対する執着心が薄い為か、かえって抵抗なく会いに行った。 小学生時代の親が恋しい時代はちゃんと遊んでくれたし、 出て行ってからも、妹の私が働くまで養育費もちゃんと入れてくれた。 私達姉妹は父親には父親の人生があると思っていたので、 親の離婚に対する抵抗もなかった。 幸せだったのかぁ~?って思った。 現在の父親の奥さんは一回り上で、現在アルツハイマーが進行し、入院したらしい。 義理の娘は入院の面倒を見てくれているのかなぁ? 私たちが面倒見なくて良いのか? 父親は意地っ張りで見栄っ張りなので、一切面倒見てくれとは言わない。 最期まで見栄っ張りを通したい様子。 でも、私達が行った時、涙した父親。 まだ頭もはっきりし、70代なのに携帯のメールもできるらしいので、 時々メールを送ることにした。 昨日は父親の姉妹(私達の叔母2人)が会いに行った。 嬉しかったみたい。良かった。 来週もう一度見舞いに行こうと思う
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

マコちん

何で適当にアレンジして作れちゃうかなぁ…
うちのお嬢さんはガンガンレシピ見ても失敗するぜ(>_<)

by マコちん (2009-02-23 18:18) 

華龍

☆マッコち~~ん
おひさっす( ̄∇ ̄)
むははは・・料理は適当なんすよ。元々。
でも、お菓子なので、粉の総量やマーガリン等はお手本通りにしてますぅ。2回目はかなり変えたりするが・・・。
でもさ、お手本がどんな味かわからんし、自分でおいしいと思ってるノーテンキな性格も幸いしてるかもヽ( ´ー`)ノ
R菜ちゃんは失敗ってより、お手本に期待しすぎて、自分のが失敗って思ってるだけかもよ?
by 華龍 (2009-02-23 23:47) 

マコちん

んにゃ!!
石みたいに固いクッキー食わされたもん( ̄~ ̄)ξ
歯が折れそうなやつ…
by マコちん (2009-02-24 20:33) 

華龍

☆マコち~ん
あらま、石のように固かったか・・・。
あ、そういやウチの姪2も岩のように固いパウンドケーキ作ってたわ。
クッキーの方が元々パウンドケーキより固いねんから、姪2の方がひどいぞ。
そういや、それこっそり撮影して、去年記事にしてたわ。
(⌒▽⌒)アハハ!
by 華龍 (2009-02-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0