SSブログ

水筒ケースとトートバッグ作ったよ。 [創]

久し振りにログインしました。
節約生活を始めてからあまり出かけないっていってましたけど、
おかげで、家の中でチマチマ色んな物の改造や作ったりしとります。
これがまた楽しいのよね~。
大物は作れないので、ほんとチマチマ。
で、改造というか、自分に便利に作り変えがほとんどなんだけど、
今日は珍しく最初から作ったものでも・・と思いちゃんと写真とりましたよん。








節約生活始めてから会社に飲み物を1㍑持って行ってるねん。
って以前の記事で書いたんだけど、
夏場はペットボトル2本。
1本は凍らせたルイボスティ、もう1本はカフェラテを作って持って行ってたのね。
でまぁ、そろそろ寒くなったので、温かいのも飲みたいので、サーモの水筒を・・・
と思ったけれど我が家には以前買った350ml.のしかなかったので、
新しく購入しました。

水筒.JPG


490ミリリットル入ります。
ピーコック魔法瓶製。


買う前東急ハンズやロフトに寄り、見たんだけど、どうも蓋の開け具合が納得いかず、
購入を見送り、アマゾンと楽天で検索。
まぁ、他にも色々希望要項はあったのね。
私の持って行っているルイボスティって
茶渋がつきやすいし、わりと臭いもきつめなのでね、
中はステンレス、飲み口はできるだけ単純で洗い易い事。
で、みつかったのがこれでした。
使い心地は満足、満足。
まぁ、強いて言えば飲み口もステンレスなので、口の当たり具合がちょいと・・・
って程度かな。
見た目も気に入ったんだけど、どうも鞄に放り込んでいると傷がつきそうかな?
っと思い、ケースに入れたいんだけど、
写真も見ていただければわかると思うけど、

頭でっかちなのよ。これ。

100均とかで売っているケースじゃ無理っす。
ほなら、まぁ作るか・・・と。
元々我が家にあったサーモスの水筒にキルティングのケースがついてたので、
あんなのでも作るか・・と思って大阪の生地の老舗『とらや』に行ってきました。
で、気に入った生地はあったが、最低50cm.からなので、でかいけど
110cm.幅×50cm.を購入~。
で、できたのが

ポーチ■水筒用.JPG


ちゃんと頭でっかちになってますよ~。
頭でっかちの工夫は母に相談したんだけどね・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

まぁ、この大きさのケースじゃ、生地がたっぷり余る。
最初シガレットケース作ろうかと思ったが、
バッグが作れるほどありそうなので、バッグに変更。
で、どんなの作ろうかと考え・・・
長年(15年以上)使っているトートバッグがあるので、
それをモデルにして作る事に。

モデルのバッグ↓

バッグ■ヒョウ柄01.JPG

休日なんかのお出かけに使用していたので、
15年経ってもまだまだ使えまっせ~。
でも、典型的大阪オバサンの持ち物、ゴールドのヒョウ柄なので、
服を選ぶのよね~。
なので、無地で・・・。って事で。
で、できたのが

バッグ■キルティング02.JPG


元のはマチが四角くコロンとした形なので、ちょいとだけ縦長に変更しました。
そのままだとババくさいので、赤いクチビルの飾りだけは付けた。
中ポケットはヒョウ柄の方ははただのポケットだったので、ファスナー付きに。

バッグ■キルティング内ポケット01.JPG

生地がね、すごく良かったので、作りやすかったっす。
で、残り生地がこんなけ↓

残り生地01.JPG

さぁて・・・シガレットケースを残りで作ろうかとおもったら・・・
2センチメートル足りねぇ・・・( ̄□ ̄;)

形を変えて作るかどうかは思案中どす・・・・。
(ってか、どこまでこの生地使うつもりやねん!!って思っちまった)


ピーコック グレースマグ 【ステンレスボトルマグ】 0.49L ゴールド AMB-50 (N)

ピーコック グレースマグ 【ステンレスボトルマグ】 0.49L ゴールド AMB-50 (N)

  • 出版社/メーカー: ピーコック魔法瓶工業
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0