SSブログ

坂本龍一見てきたよ~ヽ( ´ー`)ノ [音]

今回は行って来ました。
春に行き損ねた、例のアレ。




坂本龍一■コンサートハガキ.JPG



昨日、12月19日 イオン化粧品シアターBRAVA!にて、

『ryuichi sakamoto playing the piano featuring taeko onuki』








春のコンサートの時は、丁度父ちゃんが、入院中で、
どうしようかと悩んでいる間に売り切れで行き損ねてたのでね。
今回はメールマガジンよりの先行予約で即効予約しました。
本当は5列目迄の予定だったんだけど、
結局10列目でした。
まぁ、おわびにタワレコの商品券が届きましたが・・・。
まぁ、希望の左側だったので、ヨシとしました。
左側だと、弾いている手が見えるので、左側が希望だったんす。
でも、どうもコンタクトレンズの調子が悪く、ぼやけてました・・・_| ̄|○

コンサートは良かったですよ。
開演は10分遅れました。
理由は・・・
教授、Twitterをしてるんですよ。
まぁ、私も教授のTwitterをチェックして、
大阪に出発、無事到着したみたい。
っと確認してから、出かけました。
で、教授、開演前にTwitterをチェックしたら、
コンサート会場に向かっている方が
「電車の人身事故の為開演に間に合わない」
というつぶやきを読んで、少しでも間に合うようにと
10分遅れで開演したそうです。
で、1曲目の後もお喋りを入れ、説明してました。
結構喋るんですよ。教授。
あのくだらないような、喋り、結構好きです。
(昔、NHK-FMでDJしていた時毎週聞いてました。)
で、途中スタッフの人がチェックしたようですが、
その時はまだ電車が動いていなかったそうです。
最後までには間に合ったのかしら・・・。
ショックだろうなぁ・・・電車でって・・・・。

内容は、
前半は、春では演奏しなかったそうですが、






out of noise

out of noise

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD




ヨーロッパツアーでは演奏してたそうです。
”ずるい”という意見があったそうで、今回は数曲ありました。

で、その後は

私が発売後よりずーーーと聞いている


Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan

Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2009/09/23
  • メディア: CD



こちらの2枚目に入っている曲を。

そして、タイトルにもあるように
featuring taeko onuki
大貫妙子さんの登場です。
大貫妙子さんは、私、1枚しか持っていないですが、
あの声、好きです。
昔レコードを買いました。


ROMANTIQUE

ROMANTIQUE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD



すごく好きなアルバムでした。

今回、教授のピアノ演奏だけで歌われたんですが、
あの、日本語なのに、なぜか
フランス語のような響きに聞こえる歌声が
すごく良かったです。
教授とのMCでのかけ合いも昔からの付き合いなので、
聞いていて大変楽しかった。
大貫さん、教授の曲に歌詞をつける計画があるそうです(進行中?)
すごく楽しみです。

曲順は全く決めていなかったそうです。
気分で決めていったそうです。
今回は前回のようにピアノ2台ではなく1台でした。
(先に弾いたものを記憶させ、もう1台のピアノで自動演奏)
とのかけ合いのような、連弾はなかったのですが、
1台には1台の良さがあり、両方好きですね。


私、自分が“感性”の人ではないので、
教授のどちらかと言えば職人のような音楽が安心して聞いている。
もちろん、教授は才能があっての賜物ですが、
“感性”の才能のデリケートな感じより、
どっしりとした、自分で積み立てたような、というか、
何て言ったらいいのかわからいけれど、
言葉で表すと語弊がでそうなものだけど、
やはり、私にはデリケートな感じよりこちらの音楽が
体質にあった気がしましたね。

初めて聞いた15歳の時より30年間ファンですが、
これからも私のナンバー1。
私の神様でしょう。

私が死んだら、葬式には
『千のナイフ』を流してもらいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0