SSブログ

京極夏彦■遠巷説百物語 [書]

京極夏彦■遠巷説百物語
●2021.07.14

7月2日に発売されました。

京極夏彦■遠巷説百物語●角川書店.jpg


“巷説百物語”シリーズ、“遠(とおく)”です。
発売日の2日は私の勤めている店のセール初日に当たっていた。買いに行けるか?と心配していたのですが、前日のセール準備の日(前日なので準備はしているので忙しいが、店自体は暇)に近くのフロアのジュンク堂の在庫検索してみたら入荷していたので、休憩中に買いに行きました。その時読んでいる途中の本があったので、すぐ読むわけではないのに、発売日に買いに行きたいファン心理です。
恒例の厚さ計測

京極夏彦■遠巷説百物語●角川書店-2.jpg


4.5㎝なので、普通サイズって所ですね。
セール期間中は休みが少なかったので疲れが中々取れていないのに、早く読みたい一心で重いのに鞄に入れて通勤し、読み終えています。
読み終えて本棚に収納したのですが、シリーズを収納している場所の空きスペースがわずかになってしまった。

京極夏彦■巷説百物語シリーズ●1.jpg


これはマズい。『了(おわりの)巷説百物語』の連載が始まっているのに・・・。
“了”が発売されたら、シリーズ収納場所は引っ越ししないと。
もうどうせなら“了”おわりの後に“付(おまけの)”や“横(となりの)”、“外(はずれの)”とか出してくれたらいいのになぁ。
京極夏彦さん、お願いします~。

発売されてすぐなので、まだ内容は書く予定はないです。

最初の『巷説百物語』が発売されたのが1999年なのでもう22年です。長期間楽しませて頂いています。
そういや昔wowowで“怪”としてドラマ化されていました。
又市役の田辺誠一さんがカッコ良かった。後印象に残っているのは「赤面ゑびす」の本田博太郎さん。かなり強烈に憶えています。おぎん役は遠山景織子さん、夏八木勲さんも印象深い。京極夏彦さんも登場していました。他京極さんの周りに人達、大沢在昌さん、宮部みゆきさん、水木しげるさん、荒俣宏さんも夫婦で出演していました。

録画しているのですが、VHSのビデオテープなんですわ。DVD出ているかな?と思って検索したら、BOXで出ているけど、高額になっている・・・。中古で買おうかな。
先日より廃棄家電で出そうかと悩んでいるテレビがある。姉が出戻ってきた時、“テレビデオ”を持って来ている。ブラウン管なのでかなりのスペースを取っている。あれ、まだビデオは見れるのかな?今度試してみます。


現在節約継続中なので、『巷説百物語』最初から読み返しています。


遠巷説百物語 「巷説百物語」シリーズ (角川書店単行本)

遠巷説百物語 「巷説百物語」シリーズ (角川書店単行本)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/07/02
  • メディア: Kindle版







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。