SSブログ

燃えよ剣■司馬遼太郎 [映画]

燃えよ剣■司馬遼太郎
●2021.10.21

2021.10.18■燃えよ剣-1-2.jpg


『燃えよ剣』公式サイト→ https://moeyoken-movie.com/

去年より公開を楽しみにしていた映画『燃えよ剣』を観てきました。
原作は20年以上前に読んでいたのですが、去年公開予定だったので、その少し前に再読はしていた。

司馬遼太郎■燃えよ剣●1.jpg


再読しておかないと、京極夏彦の『ヒトごろし』で土方歳三のイメージが上書きされているので、映画の前に司馬遼太郎イメージに戻す為です。で、公開延期になって1年以上が経っているので、直前にもう一度再読しました。原作のあるのを映画サイズの時間でとなると細かいニュアンスが感じられなくなるので、いつもの如く予習です。直前に読んだ時はキャストがわかっているので写真を見てイメージしながら読みました。
想像力が豊かな方は原作と映画のギャップが気になる様ですが、私の様な想像力が貧困だと、文字で読むのと映像で観るのは両方楽しめます。
岡田くんは土方役をやりたかったんだろうな。と感じられる作品で、鬼の副長になりきっていました。

土方歳三■幕末-明治の写真と岡田准一●1.jpg


近藤勇役の鈴木亮平さん、バッチリですね。顔つきも似た感じです。岡田・土方とは体格の差がかなりあったのですが、役どころが局長なので大きくても気にならなかった。沖田総司役の山田涼介くんもすごく良かったです。沖田は本物の写真があったかどうかは知らないですが絵はどこかで見た気がします。すごく線の細い女性の様な雰囲気のある絵だったかな?なので華奢で綺麗な顔の山田くんが合っていた。沖田は強かったようなので、山田くん敏捷さを特訓したんだろうな。芹沢鴨役の伊藤英明さんも迫力あり、お雪役の柴咲コウさんも凛としたキレイさが良かった。原作を読んでいる時、お雪はもう少し弱いイメージだったのですが、映画のイメージの方が土方の思い人にあった気がします。
土方関連の殺陣は岡田くんがを付けたようで、かなり迫力あります。
新選組の話は有名なので原作を読んでいなくても楽しめると思います。が、原作は面白いので読むのをお薦めします。

今月は『燃えよ剣』を観る前にもう1本観ています。

2021.10.05■007 NO TIME TO DIE●1-2.jpg


『007 NO TIME TO DIE』

『007 NO TIME TO DIE』公式サイト→https://www.007.com/no-time-to-die-jp/

ダニエルクレイグのボンド最後の作品ですね。最初は見た目で、ジェイムス・ボンドに合うのかな?と思っていたのですが、作品をみたらカッコ良かったのでちゃんと全部観ています。これ、観に行く前に前の作品『SPECTRE』を観ておくべきでした。自分では憶えている気でいたのですが、これ誰やったっけ?と思ってしまった。なので次の日にWOWOWで録画をしてDVDに焼いていたので、見直しました。
観る方は『SPECTRE』を復習してから観た方がわかりやすいと思います。





燃えよ剣 全2巻 完結セット (新潮文庫)

燃えよ剣 全2巻 完結セット (新潮文庫)

  • 作者: 遼太郎, 司馬
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 文庫











007 スペクター [DVD]

007 スペクター [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: DVD







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。