SSブログ

考察■V6 [音]

考察■V6
●2022.02.16

ここのブログでもチョコチョコと登場する、V6。
昨年の11月1日を持って解散した。

■2022.02.16■STEP●V6.jpg


(写真をクリックするとV6のサイトに)

正直自分の人生の中でアイドルグループを好きになる事などないと思っていた。
まぁ、私にとっての不動のナンバー1は変わらず坂本龍一なんですけどね。
きっかけは、俳優の堤真一さん、この人結構好きなのでドラマの「SP」を観た。目的は堤さんだったのに、岡田准一くんにハマった。あのドラマ、かなりアクションに気合が入っているドラマだった。話も面白かったけど、アクションも目が離せなかったですね。なので最初は俳優・岡田准一くんにハマったのですが、ちょいと岡田くんの入っているV6ってどんなだろうと調べていたら、もう削除されているサイトですが、ミュージックビデオの「Supernova」を見て、V6ってカッコええやん。
(Youtubeでショートヴァージョンは見れる)
Supernova Youtube Ver.→https://youtu.be/XO_I0pDMSio

とそのミュージックビデオが入っているCD『Oh! My! Goodness!』を買った。買った当時初回限定盤等という存在も知らず、普通にそれを選んでいた。
このアルバムが、またいい曲が多かった。覚えるまで聴きこみましたよ。で、必然の様にそのアルバムのLiveDVDも注文してしまった。
LiveDVDはさすがに少しビックリしました。歓声がすごくて、私が今迄観たコンサートではないと認識しました。でもLiveは物凄くカッコよく、他のLiveDVDも見たくなって買ってしまった。
Liveを見て思ったのが、坂本くんの歌の上手さ。元々私は声フェチなので、岡田くんの声が好きなのですが、Liveは坂本くんがずば抜けてカッコ良かった。特にV6ファンに人気のある2011年の「Sexy Honey Bunny!」は全員が30代(坂本くんは40になっていたのかな?)でキャリアも積み、体力もある状態のLive。必見ですね。

その後岡田くんは、『永遠の0』で全年代に注目を浴び、大阪のひらパー兄さんに就任し、NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』に主演。V6も再注目された感じを受けた。昔からのファンも当然多かったようですが、やはりメディアで取り上げられると違いますね。
Liveには行く勇気は結局なかったのですが、CD、DVDは買って応援していました。

V6って面白いグループで、個人活動の方が多かった。初期の頃はグループで売っていたようですが、多分リーダーの坂本くんの受け皿の大きさからか、個人個人のやりたい事を潰さず受け入れ、外で培った経験をグループに持ち込ませた。
■坂本くん(坂本昌行)
舞台がメイン。歌唱力を生かせてミュージカルが多い。
料理も得意で情報番組で料理コーナーも持っている。(実家は八百屋で食材が豊富だった様)
どんな曲もこなすが、歌唱力が高いので高音パートや複雑なメロディを担当する事が多い。Liveを観て思ったのが、坂本くんの歌唱力はかなりの牽引力あり。
■長野君(長野博)
よくTVにも出ていますが、グルメを極めています。食材から、調理方法、資格も取得し、探求心がすごい
この人は好きなことに全力で打ち込むタイプの様です。料理以外にもモーター系にも詳しい。(実家はサイクルショップ)
線の細い声質の為、甘い声担当。『雨』での高音は絶品。
■イノッチ(井ノ原快彦)
NHKの『あさイチ』で長年司会を務めていたように、喋りが得意なので、グループ内のMCはほぼイノッチが回している。個人仕事とは別でグループ内では子供に戻るのか、かなりやんちゃでおふざけ野郎。話はほぼ盛って喋る。
長渕剛が好きなためかなり影響の受けた歌声。
■剛くん(森田剛)
舞台がメイン。自身のイメージからか、ジャニーズでは珍しくアウトローな役にも感情移入しこなす。
たまにメディアに登場しても、人見知りがひどく寡黙だが、Liveの時の笑顔を見ると可愛く、ハマります。
ラップが得意だが、私は低音のブルージーな歌い方が好きかな。
■健君(三宅健)
この人が一番アイドルらしい人物です。舞台にも出るが、TVにもチョコチョコ登場。
最近は美肌隊長。「化粧水は上を向いて重力の力をかりて、押し込め」という名言を吐く。
健君の言葉通り回数を増やし実行してみたら、次の日肌がモチっとしたので、かなり信用できる。
声質に特徴があるので、アクセントヴォイスには最適。
■岡田くん(岡田准一)
映画がメイン。私がファンになった頃は細マッチョレベルだったが、最近は巨大化。
格闘技も師範までになっている。身体能力を生かし、武士、軍人、殺し屋の役迄こなす。
基本甘い声。一時期体重増加の為声が低くなっているように感じたが、最近は甘い声復活。高音パートを歌っている方が好きですね。

音楽の方は、私の好みとしては、『Oh! My! Goodness!』以降が好みです。過去のも買って聴いたのもありますが、繰り返し聴いたのはこのアルバム以降。後で知ったのですが、この『Oh! My! Goodness!』は最初の段階よりメンバーの意見がかなり入っているそうです。
その後のオリジナルアルバム『The Ones』『Step』もいいアルバムです。
隠れた名曲が結構多いのに、表には出ていないのが惜しい。
でもね、以前いい曲だと紹介した『TL』
V6 vs Prince→https://sunshine25.blog.ss-blog.jp/2018-06-03
この曲、表舞台に出ました。
一昨年の配信ライブでインストルメンタルでコンテンポラリーダンスをつけて公開された。

V6 For the 25th anniversary" LIVE Digest Movie→https://youtu.be/8B-MfxWdQnE
アマプラで『V6 For the 25th anniversary』で全部観れます。

この時もカッコいいとは思っていたが、その後解散発表後、音楽番組にいくつか出た時にお披露目されました。

"LIVE TOUR V6 groove" Highlight Video→https://youtu.be/CTLTaPpF4Ew
ハイライトビデオでは1曲目です。
最後の配信ライブ"LIVE TOUR V6 groove"は休みを取って観たのですが、2曲目で披露されました。
"LIVE TOUR V6 groove"の埼玉ライブはこれもアマプラで視聴可能。

去年の解散発表は、寂しいと思ったが、少しだけ「やっぱり・・・」と思ってしまった。
『The Ones』を聴いた時、ちょっとだけ、やり切った感を感じたのよね。
それぞれソロでも十分通用するキャリアも持っていたし、次へのステップだな。と。
若いファンの方はかなりなショックを受けたとは思いますが、私自身はV6の解散発表の少し前に坂本龍一のガン再発が公表された後だったので、「大丈夫、死ぬわけじゃない」と思ってしまった。
過去、私は大好きだったYMOの解散というか、YMOは散開(広く散らばる事)をしてしまったが、今も継続してYMOが好きだし、かなりの年数が経った後、お互いを再び認め、再結成もした。
そして私の不動のナンバー1は坂本龍一のまま、変わっていない。
中3(15歳位?)でファンになり、還暦も近い年齢になっても変わらなかった。
若い子に伝えたい。好きなものは嫌いにならなかったし、年と共に好きなものが増えただけだと。



Oh! My! Goodness! (ALBUM+DVD) (初回生産限定A)

Oh! My! Goodness! (ALBUM+DVD) (初回生産限定A)

  • アーティスト: V6
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: CD




V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness! (DVD4枚組) (初回生産限定盤B)

V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness! (DVD4枚組) (初回生産限定盤B)

  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: DVD




V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]

  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: DVD




STEP(CD+DVD)(初回盤B)

STEP(CD+DVD)(初回盤B)

  • アーティスト: V6
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2021/08/31
  • メディア: CD



Very6 BEST(CD4枚組+Blu-ray)(初回盤A)

Very6 BEST(CD4枚組+Blu-ray)(初回盤A)

  • アーティスト: V6
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2021/10/26
  • メディア: CD




The ONES(Blu-ray Disc付)(初回生産限定A盤)

The ONES(Blu-ray Disc付)(初回生産限定A盤)

  • アーティスト: V6
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。