SSブログ

坂本龍一■新潮2022年7月号 [書]

坂本龍一■新潮2022年7月号
●2022.06.22

買い損ねた。

新潮2022年7月号.jpg

 
発売日はわかっていたのだが、買うのに勇気がいった。
買うと当然読むので、わかっていてもショックを受けるだろうなぁ、と思っていた。でもやっぱり買おうと思って職場の近くの書店に行ったら、売り切れ。重版が決定したとの情報があったので、予約しようと思ったら、これまた、締め切っていた。
でしょうがないから、プレミア値段の物をポチってしまったがな。ポチッたけど、読むの勇気いるなぁ。

そうそう坂本龍一ってほんっと大量の物を発表しているので、全部は買えていない。オリジナルCDは買っているけど映画音楽やオーケストラのは未購入分も結構ある。DVDは意外と買っても見なかったので追加では買っていなかったのだが、2年前の自粛期間に期間限定でライブDVDを公開していたので当然観たのですが、DVDも欲しくなってしまった。で購入した。

2022.06.21■坂本龍一DVD●1.jpg


大貫妙子との「UTAU LIVE in TOKYO」と「playing the piano Europe 2009」真ん中のは数量限定のブックレット付のです。今迄は映像物は画面の前から動けないので、多分CDばかり聴いていたが、最近はゆっくり映像を観る気なったってことかな。まぁ映画はPCで観る事も多かったので慣れたのかもしれない。今回購入したDVDは癌に罹患する前だったので、今ほど痩せていないので安心して見れます。

来月はスコラのドビュッシーにしようかな。スコラには教授やその他の人が解説とテーマに沿って選曲したCDも付いている。ドビュッシーは総合監修は教授だが、選曲は浅田彰さんと小沼純一さんのようです。クラッシックは最近聴くようになったとはいえ殆ど無知に近いのでこういうのから情報を得て今後の参考にしている。以前購入したバッハに関しては、元々バッハだけは子供ころから好きだったので、色んな楽器や演奏家のCDを購入していたので馴染みもあったが、他のはどうでしょうね。

チマチマと買い足しているのには理由がある。車のローンが終わったので、今月はPCを買い替えてしまった。今までのPCはVAIO一筋だったのですが、今回は違います。富士通のFMV。パイオニアのスピーカーが一体化しているデスクトップにした。結構な値段したから分割払いにした。前回は突然クラッシュしたのであまり選択の余地がなかったのですが、今回は車のローンが終わる前から目をつけていた機種で、近所のEDIONでずっと置いていたのですが、最近はディスプレイされていなかった。で店員さんに聞いたら、取り寄せはできるとのことで、姉も機種違いで一緒に購入してしまった。大画面で中々迫力あります。でもね、問題が一つある。今回購入したDVDなんかもそうですが、画面が良すぎて、DVDだと、ちとボケてしまう。Blue-Rayはむちゃきれいなんですけど。今月の9日に届き、何だかんだとちょっとずつ使いやすいように設定したり、アプリ入れたりしていたら、今月の更新も月末近くになってしまった。来月はセールが始まるので来月も更新は後半でしょう。

コモンズマート→https://www.commmons.com/commmonsmart/index.html





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sknys

山田風太郎の『あと千回の晩飯』は飄々としていたけれど、
教授の連載はシリアスそうですね。
年末に買い替えたノートブック(MacBook Pro 14-inch)が
悪い円安で、5万7千円も値上がりしちゃいました。
嬉しいような、悲しいような複雑な心境です。
画質(Liquid Retina Display)が良すぎて、
ネコ写真をブログ用にリサイズするとボケてしまう。
by sknys (2022-06-23 21:02) 

華龍

●sknysさんこんにちは。
山田風太郎の『あと千回の晩飯』、読んでいないです。山田風太郎の日記物は結構読んでいるのですが、知らなかったです。探してみよう。
新潮7月号、届いているのですが、まだ開封していないです。中々勇気いりますねぇ。なんせ、私の人生に一番影響を与えた人ですから。
PC、ほんっと画質よくなりましたね。DVDを観る時は全画面にせずに見てしまいます。アマプラで映画観る時は全画面で迫力で観れるのは良かったです。
そっかwebサイズだとボケてしまいますね。確認するときこれでいいのか一瞬迷ってしまうかも。
by 華龍 (2022-06-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。