SSブログ

坂本龍一■新潮2022年8月号 [書]

坂本龍一■新潮2022年8月号
●2022.07.08

今回はgetしました。

新潮■2022年7月号 8月号.jpg


倍以上の値段をした7月号と今回発売日にgetした8月号。
7月号は届いてからしばらく読む勇気はなかったのですが、やはり読みました。
7月号は現在の病状の報告もありました。
この連載はやはり“死”を意識し、過去の振り返りもあったようです。
実際はインタビューを元に構成されている文になります。読んでいて、教授の言葉を忠実に構成しているのだろうと感じました。
私は坂本龍一の音楽が好きですが、社会活動や考え方に同調しているのではないです。が、やはりこの人の物事のとらえ方や感じ方は面白いとは思います。
過去の振り返りなので、音楽の制作時の考えていたことやエピソード等もあり、面白く読みました。連載回数は何回を予定しているのかはわかりませんが、楽しみに読みたいと思いました。
先月号が書店で買えなかったので、今回は予約しました。
前記事のコメントでsknysさんが山田風太郎の「あと千回の晩飯」の事を書いていたので読みたくなり、職場近くのジュンク堂で取り寄せをお願いしていて、取りに行った時についでに店員さんにこの8月号の取り置きをお願いしたのですが、雑誌のため入荷数がわからないので入荷数がわかる日を教えていただき、その日に予約して下さいと言われました。で休憩中に予約し、発売日に無事購入。
今月の更新は月末になりそうと書いていましたが、今日は休みだったので。

この記事を書いている途中、号外が入り、安倍晋三元首相が亡くなった。
丁度昼頃TVを見ていた時に速報で銃弾で撃たれ搬送されたのは知っていたのですが、やはりこの日本でこんな事件が起きたことに衝撃を受けました。

今日のBGM

坂本龍一■Out Of nOise.jpg


坂本龍一■CASA-2.jpg


坂本龍一「Out Of nOise」
MORENBAUM2/SAKAMOTO「CASA」



新潮2022年08月号

新潮2022年08月号

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/07/07
  • メディア: 雑誌



out of noise(数量限定生産)

out of noise(数量限定生産)

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD



カーザ

カーザ

  • アーティスト: MORELENBAUM2/SAKAMOTO
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。