SSブログ

新しいPC■Debussy聴いてます 未完 [音+書]

新しいPC■Debussy聴いてます 未完
■2022.07.27

本日は連休の2日目。今日27日、関西は急な大雨、雷雨との予報だったので、昨日のいい天気の内に大きな洗濯物(シーツ等)や買物も済ませ、月1の毛染めもしておいた。
で、今日は数日前に届いていた車のナビ(地図)の更新も済ませた。今の車で初めてナビを付けたのですが、考えたら道は変わるしねぇ。車購入時に1回は無料のSDが届くと聞いていたが、まだ届かないのでちょっと気になっていた。インストールに多分時間は掛かるだろうと予測していましたが、合計1時間位かかりました。その間にナビに挿入しているSDに音楽データは入っているが、ジャケット写真は入れていなかったので、更新で抜いている間にジャケットデータをPCで入れておき、データインストール後にジャケットの画像入れました。車の中でチマチマしている間に雨が降ってきて、玄関まで数メートルなのに、家に入れる?と心配するほどでしたが、すぐに晴れてきた。最近の雨はほんっと集中豪雨ですね。

前回の記事を書いたときもですが、新しいPCに変えて良かったのは、PCで音楽を聴きながら書けるのよね。以前は他の機材でかけてリモコン操作しながら書いていましたが、“Music Center for PC”にある程度音楽データを入れているので、PCで操作しながら出来る。
新しいPCはパイオニアのスピーカーが前面に付いています。

2022.07.27■富士通PC●1.jpg

 
同時期に姉も同じ富士通のPCを買ったのですが、姉はスタイリッシュなデザインが欲しかったようで、スピーカーはどこにあるかわからんけど、前のPCよりはいい音と言っていました。が、スピーカー付きとは音は全然違います。車のオーディオもパイオニアですが、いい音ですね。私自身高音の音が好きで今迄購入したのはVictorかもしくはSonyを選んでいたので、パイオニアの音は知らなかった。私のイメージではパイオニアは低音が強いイメージだった。まぁ、低音のドコドコ響くのが好きな人は多いだろうし人気は低音重視かもしれません。私は変わらず弦楽器の音が好きなので、ついつい高音重視ですけどね。イコライザーで自分好みに変更するのもいいかもしれないけれど、作った人の音をそのまま聴きたい気持ちがあるから、ウォークマン以外は調整はしません。
画面も大きく入力しながら曲名を確かめられるし、曲の長さもわかりやすく快適です。
先日届いたSchola■Debussyも聴きながら読んでいます。

2022.07.27■schola読書中●1.jpg


相変わらず交響楽団の大編成は私には難しく感じていますが、大編成の曲ばかりではないので、まだ今の所挫折せずに聴けています。バッハ程曲は好みではないですが、やっぱ演奏家によって受ける印象が変わります。

またもや感染拡大で外出には最低限にした方が良さそうなので、8月の休みも読書と音楽、映画鑑賞になりそうです。
8月は読んでいる漫画2冊と好きな作家の方の作品1冊、そしてまた新潮9月号を購入予定。
家に籠ると何かと書きたくなるので、更新増える・・・かもね。

今日は他これも聴いていた

stve-reich■six-pianos.jpg


Steve Reich■six-pianos


Steve Reich: Six Pianos/Terry Riley:Keyboard Study #1

Steve Reich: Six Pianos/Terry Riley:Keyboard Study #1

  • アーティスト: Gregor Schwellenbach,Hauschka,Brandt Brandt
  • 出版社/メーカー: FILM
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: CD







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。