京極夏彦■書楼弔堂 待宵 [書]
京極夏彦■書楼弔堂 待宵
■2023.01.24
今月の6日に発売されました。
セールの初日だったので、帰りに買うのは無理だろうな。時間的にも体力的にも・・・と思い昼の休憩中にジュンク堂に行きました。発売日なのに、見つけられず、店の方に聞いてしまった。まだ並べる用意中でカートに乗っていたので、見つけられなかっただけだった。で無事購入。
でも、セールで体力消耗しているので、重いのを持ち歩いて読む勇気がなく、体力が少し回復してから読み出しました。面白くて、一気に読んでしまいました。今回の視点人物は幕末の武人と予想はついていたが、新選組の生き残り?斎藤一は警察官になっていたはずだから、甘酒屋の爺になる?いや、でも、かなりの使い手の様な感じだし、永倉新八は改名して北海道に移っていたはず・・・等と最後まで考えながら読んでいました。ま、途中私の想像していた人物が登場してしまい、最後まで「誰やねーん!!」とドキドキしながら読みました。
今回の表紙、私でも知っているオーブリー・ビアズリーの『ヨハネとサロメ』ですね。
1冊目の『破暁』は月岡芳年が出ていたので、芳年の『幽霊之図 うぶめ』。
今回はイラストレーターが登場するからビアズリーだったのかしら。
それと、2冊目『炎昼』、話に出てくる『小公子』だろうとは予想できるのですが、描いたのは誰だろう?と思い検索してみたのですが、結局『小公子』の昔の本(検索したら和綴じの写真が出ていた)で同じ構図のはあったが、この本の表紙の絵はわからず仕舞いでした。
この書楼弔堂のサイトがあるのですが、
『書楼弔堂』シリーズ
https://lp.shueisha.co.jp/tomuraidou/index.html
これによると、このシリーズは、朝、昼、夕、夜となっているとの事。
本の流通や状況などをテーマにしているらしい。
『破暁』は明治20年代半ば。
『炎昼』は明治30年代
『待宵』は明治30年代後半
次の夜で明治40年代の今の本の流通状況に近くなる様子。
次のは楽しみですが、これで終了するのは寂しい。
面白い本は何度も読みたいので、持ち歩き用に文庫も購入しています。文庫の装丁も結構好きです。
『待宵』を読み終えたら、また最初の『破暁』から読み返しています。
上記のサイトに載っていたのですが、今回の『待宵』の視点人物、『ヒトごろし』に登場していたようなので、『ヒトごろし』もまた再読します。(何回でも読んでしまう)
■2023.01.24
今月の6日に発売されました。
セールの初日だったので、帰りに買うのは無理だろうな。時間的にも体力的にも・・・と思い昼の休憩中にジュンク堂に行きました。発売日なのに、見つけられず、店の方に聞いてしまった。まだ並べる用意中でカートに乗っていたので、見つけられなかっただけだった。で無事購入。
でも、セールで体力消耗しているので、重いのを持ち歩いて読む勇気がなく、体力が少し回復してから読み出しました。面白くて、一気に読んでしまいました。今回の視点人物は幕末の武人と予想はついていたが、新選組の生き残り?斎藤一は警察官になっていたはずだから、甘酒屋の爺になる?いや、でも、かなりの使い手の様な感じだし、永倉新八は改名して北海道に移っていたはず・・・等と最後まで考えながら読んでいました。ま、途中私の想像していた人物が登場してしまい、最後まで「誰やねーん!!」とドキドキしながら読みました。
今回の表紙、私でも知っているオーブリー・ビアズリーの『ヨハネとサロメ』ですね。
1冊目の『破暁』は月岡芳年が出ていたので、芳年の『幽霊之図 うぶめ』。
今回はイラストレーターが登場するからビアズリーだったのかしら。
それと、2冊目『炎昼』、話に出てくる『小公子』だろうとは予想できるのですが、描いたのは誰だろう?と思い検索してみたのですが、結局『小公子』の昔の本(検索したら和綴じの写真が出ていた)で同じ構図のはあったが、この本の表紙の絵はわからず仕舞いでした。
この書楼弔堂のサイトがあるのですが、
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これによると、このシリーズは、朝、昼、夕、夜となっているとの事。
本の流通や状況などをテーマにしているらしい。
『破暁』は明治20年代半ば。
『炎昼』は明治30年代
『待宵』は明治30年代後半
次の夜で明治40年代の今の本の流通状況に近くなる様子。
次のは楽しみですが、これで終了するのは寂しい。
面白い本は何度も読みたいので、持ち歩き用に文庫も購入しています。文庫の装丁も結構好きです。
『待宵』を読み終えたら、また最初の『破暁』から読み返しています。
上記のサイトに載っていたのですが、今回の『待宵』の視点人物、『ヒトごろし』に登場していたようなので、『ヒトごろし』もまた再読します。(何回でも読んでしまう)
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