SSブログ

映画■ザ・ファブル [映画]

映画■ザ・ファブル
監督:江口カン 主演:岡田准一

映画■ザファブル-4.jpg


映画・ザ・ファブル公式サイト→http://the-fable-movie.jp/

2月に漫画の方を紹介しましたが、映画観てきました。それも2回。元々友達も観たいと言っていたのですが、私が7月の初めは仕事が忙しく休みが合わないかなぁ?と思い公開初日が休みだったので、先に観に行ってしまいました。で、後日友達と休みが合ったので一緒に観に行きました。

内容としては、1巻~7巻の狂犬・小島(柳楽優弥)を中心の話です。映画なので真黒組を真黒カンパニーにし、組長→会長(光石研)、若頭・海老原→社長(安田顕)に置き換えていました。漫画7巻分を2時間に纏めるので、細かい所は華やかな映像に置き換えていましたが、漫画のイメージを捉えた映像でカッコよかったです。冒頭の休業前のファブル・アキラ(岡田准一)の映像も派手に華やかに登場し、アキラの特性をバッチリ映し出していました。1年間の休業に入り大阪に移ったアキラのプロとしての普通が岡田くんの無表情と脱力感でユーモア溢れた佇まいが殺し屋モードとのギャップが漫画そのものでしたねぇ。見る前は原作に比べみんなイケメンになっているので、どうかなぁ?というのもありましたが、俳優陣が演技派揃いだったので、漫画の世界観も崩れていなかったと私は感じました(人により漫画への思い入れがあるとは思いますが)。相棒のヨウコ(木村文乃)とボス(佐藤浩市)は見た目も似ていた。義理人情派の海老原も安田顕が小島への思いを人情感たっぷりに演じていました。小島役の柳楽優弥も危険度満載であの表情は柳楽くんの顔だからこそ出た雰囲気だと思いました。向井理くんも今までにない悪役を振り切って演じていたのが新鮮で良かった。佐藤二郎は相変わらず癒し担当でしたね。

ザ・ファブル■映画●3.jpg


そして岡田くん、元々私は岡田くんの『SP』を見てからのファンだったので、岡田くんのアクションは大好物なんです。元々運動神経もいいし、小柄特有の動きの速さを持っている上に、『SP』の時に比べ格闘技も師範レベルになっているので、アクションもパワーアップしていました。動きの速いアキラの役には岡田くん以外考えられません。実写であの速さって、本当、私レベルの動体視力じゃ見逃してしまいます。他の人の動きも一緒に映っているので、早送りではないのがわかります。安田顕が妄想(シミュレーション)シーンの撮影時に「テーブルを挟んで向かいに居てたはずの岡田くんが、スタートの声が掛かったと思ったら、もう目の前に居てた。」と、どこかのインタビューで言っていました。気の毒だと思ったのが、岡田くんがスタントを使わないので、柳楽くんが高所恐怖症なのに、高い所から落ちる撮影を本人が演じ、何度もしてキレそうになっていた。との事。
後これもどこかのインタビューで岡田くんが言っていたのですが、海外のアクション映画に比べ日本はアクション映画の環境がまだまだなので、派手なセット等が組めないため、闘うシーンは人海戦術になっている。と。その人海戦術が返って海外アクション映画と違う良さが出ていたと思います。小島(柳楽優弥)を引きずりながら闘うシーンは面白くも圧巻でした。
続編はあるのかなぁ?あるのなら、早くしないと岡田くんも年齢的に無理が出てくるよぉ。漫画のアキラの年齢は28歳だけど、岡田くん38歳で演じましたから。今年39歳になっちまいます。

映画■ザファブル-2.jpg


これ、映画のパンフレットですが、表紙から、カッコいいい。中身も他のパンフレットより、読みがいがありました。
私がこの記事を書くまでに2つのアクションの賞を受賞しています。

■第19回ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭(スイス))
-Best Asian Film Award

■第23回ファンタジア国際映画祭(カナダ)
−Best Action Film

おめでとうございます。

DVD、出たら必ず買います!!

予告動画
ドラマチック編→https://youtu.be/gcfeQLToRiw
主題歌予告動画→https://youtu.be/AVgWljJL_kU

nice!(0)  コメント(0)