SSブログ

巣籠日記■35●2020.05.12 [日々]

巣籠日記■35●2020.05.12

今日も快晴。今日はウォーキング以外は出掛けないつもりでいました。が、帰宅してすぐ従姉より連絡が有り、「えんどう豆がまだ残っているから、もったいないので収穫しといて。」と言われたのですが、明日にしました。

まだ正式決定ではないようですが、やはり18日より営業再開のつもりでいるようにと連絡が有りました。土日を避けて、月曜からですね。営業時間は短縮のようです。色んな企業が営業再開してきています。もちろん感染拡大しないように色んな対策をした上での営業再開だろうと思います。客足はすぐには戻ることはないでしょうから、最初の内は休業していた期間の整理になるでしょう。もう5月中旬なので、夏物の取り扱い時期です。考えたら結構大変な作業になりそうです。

後1週間で出勤モードに戻らないといけませんねぇ。まず白髪染めしておかないと日焼けと汗で全体的に赤っぽいというか、茶色になってしまっている。普段はブルーと黒を混ぜた色で染めているのですが、すっかり抜けてしまっている。マニキュアもこの1カ月半全く塗らなかった。シャツのアイロンもかけないと駄目ですね。

このコロナが原因での不振商品に女性用の化粧品が上位にあがっているのは納得です。この自粛前から中国の人の来日が減っていたのでかなり化粧品は落ち込んでいた。その上マスクをするので、まず口紅は塗らなくなる。マスクについて、はずした時に汚く見える。私はファンデーションも薄くしていました。自粛で外出しない日は化粧しない人も多かったはず。そりゃ~化粧品売れないわ。お出掛けも近所のスーパーぐらいでは、おしゃれに気合は入らないでしょ。家に居る時は眼鏡にしていたので、コンタクトレンズの備品も減らない。5月に入ってからはウォーキングの時のみ汗が出るのでコンタクトレンズ装着しましたが。服に関しても季節のインナーとウォーキング用の短パンが安くなっていたので1枚買い足しただけでした。
外食も自粛だったので、スーパーはいつも混んでいました。我が家は姪2以外はほとんど外食はしないので、通常でしたけど、自宅ご飯を贅沢にした方も多かったんじゃないですか。
本は近所の本屋しか開いていなかったので、そこでは2冊だけでした。家で置いていたまだ読んでいなかった本を読んでいたら、面白くってそのシリーズを買い足そうと思い、ネットで古本は買いました(送料の方が高かった)

そうそう今度買い替えたスマホ、3つ目レンズです。今日色々試そうと思っていたのですが、続きが気になる本を読んでいたら、試すのをすっかり忘れてしまいました。明日はどういう違いがあるのか調べて試してみます。かなり違うのですかね?

今日、洗濯物を取り込んだ時、こんなものが目につきました。
我が家の裏に小さな林があるのですが、屋根の上を見ると何か飛び出しいてる。

2020.05.12■1-2.jpg

屋根よりかなり高い。

よーく見ると
    
2020.05.12■1-3.jpg

竹でした。
 
2020.05.12■2-2.jpg

違う角度で撮影してもかなり目立っています。隣家の2階の屋根より高く伸びています。
母は切っておかない笹が大量に生えて大変な事になるので切ると言っていました。
我が家の並び5軒と裏の林の間に細長い土地があるのですが、竹が生えている裏の土地の持ち主は放置状態なので、「邪魔なものは勝手に入って伐採してくれ」と言っているので、勝手に入って切ってきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感