SSブログ

巣籠日記2■1●2021.04.25 [日々]

巣籠日記2■1●2021.04.25

まさか、もう一度巣籠生活に入ってしまうとは思いませんでした。
確かに大阪は感染者数が激増していたので、数日前より覚悟はしていましたが、休業確定は昨日の18時過ぎてからの通達でした。今回は百貨店協会もかなり粘っていたみたいですが、やはり世評というのもありますし、どうしようもなかったのでしょう。確かにこんなに増えると百貨店の中の販売員の中にも感染者が出ていますが、基本買い物やテーマパーク等もそうですが、お客の動きが流動的なのでクラスターは発生していなかった。百貨店は窓が解放しているわけではないので、かえって長時間勤務する販売員の方が危険かも。まぁねぇ、集客力はあるので、人流を止める為だからしょうがないのか。昨日は元々休みだったので、昨日の状況はわかりませんが、確かに駆け込みはありました。私が受けていた取り置き等もほぼ買いに来てくれていました。去年と同じ時期に休業になるので、この季節の需要の有る物が今年も買えなくなると思って、慌てて買いに来られるのは当然かもしれません。
一応休業予定は5月の11日迄です。あくまで、予定ですが。9日の日曜日までならわかるのですが、なぜ11日の火曜日なんだろう?何か理由があるのでしょうが、私にはわかりません。

またもや、頑張って1日目から日記再開です。去年はどうだった?と去年の日記を読み返していました。比べると、やはり危機感は減っていると感じました。こうも長いとどうしても“慣れ”からだらけてしまいます。唯一マスクだけはつける事に慣れてました。

で、私は運動不足になるのが嫌なので、というか、体がガチガチになると、動きにくくなるので、今回もウォーキング朝から行ってきました。久し振りに4㎞(たぶん5000~6000歩)歩いたら、しんどかった。普段仕事のある日は平均12000歩程歩いていますが、一日かけてと1時間弱では違って当然ですが。前回と同じコースで歩きましたが、桜はほとんど散っていました。


2021.04.25■1.jpg


こんな感じでした。往路はエアリズムのパーカーを羽織っていましたが、復路は脱いで半袖でも汗かきました。

帰ってからは、裁縫用の生地の整理と、10年振り位にPowerpointを開き、ちょっと復習していました。以前仕事で使っていたヴァージョンは古かったんですよ。で今私のPCに入っているのはそれより新しいので、機能も増えているだろうと思って。せっかく2週間以上も休みがあるので、何か仕事でもしたいしなぁ。と思っています。裁縫の方で何か作ろうかと思ったのですが、結構時間と材料費もかかるし、売れる自信がない。それだったら、PCのスキルをアップして、“ココナラ”に登録してみようかと考慮中。実際、物でない、スキルをオンライン上で取引って多いのかな?サイトを少し覗いてみましたが、怪しいのもちょくちょくあるようですね。

時間もあるし、外出も自粛なので読書は捗りそうです。録画していて見ていないDVDも溜まっている。もう少し気温が上がったら、冬物洗濯も控えています。もしかしたら、あっというまに休みは終わってしまうかもしれません。

取り敢えず今回の休みも日記頑張って書こうかと思っています。


nice!(0)  コメント(2)