SSブログ

巣籠日記2■5●2021.04.29 [日々]

巣籠日記 2■5●2021.04.29

2日連続で一日中雨です。
おかげでウォーキングにも出掛けられない。
昨日は完全巣籠りで家から出なかった。今日は牛乳がなくなりそうなので、さすがに買い物に出ました(我が家の買い物基準は消費量の多い牛乳の残量で決まる)近所のショッピングモールも今回の休業要請で服や雑貨のお店、携帯電話のショップは休業しています。なので、今日の祝日でも人は多くなかった。(午前中に行ったので、午後は不明)

巣籠中溜まっていた録画を必ず1本は見るようにしています。
NHKのBSプレミアムで年中放送しているわけではないのですが、だいたい秋から春にかけてのクールで「ザ・プロファイラー」という番組があります。最初お気に入りの岡田准一くんが出ているので知ったのですが、これが歴史好きには面白い。この数年分だけですが、CDに焼いて保存しています。昨秋からのクールの分は、録画はしていたが、全く見ていなかったので、毎日見て、ラベルも印刷しています。

2021.04.29■プロファイラー4枚●1.jpg


MCは岡田くんですが、いつも3人ゲストが来ています。その回の人物について面白い考えが出てくるゲストを選んでいるようです。写真左上の徳川吉宗の回のゲストには松平健さんが来られていました。プリンスの回には及川ミッチーが確か紫の衣装で登場していたりと、中々ゲストも楽しい。私は保存していませんが、今迄で面白かったのは、確か西太后の時に西太后が食べていたと記録されている食事が用意されていたり、ブルース・リーの回は岡田くんの格闘技の師匠迄登場していました。見ていないので再放送して欲しいのは、土方歳三。これ、見たい。去年延期になり、まだ公開していない映画「燃えよ剣」は岡田くんが土方歳三役をしているし、この機会に再放送しないかな?
自分が今迄興味のなかった人物でもこれを機会に調べてみたりもしました。
次のシーズンは10月からだそうです。

ザ・プロファイラー→https://www.nhk.jp/p/profiler/ts/WX9M3XW537/

次はシーズン10。オープニング映像が変わると書いていました。
残念。今迄のオープニング結構好きだったんだよなぁ。若い岡田くんとオサラバだわ。
岡田くんはラジオでも面白い番組持っている。大阪では聞けないのですが、以前こっそりyoutubeにあげている人がいて(今は削除されている)聞いたけど、色んなゲスト(それも色んな分野のスペシャリスト)が登場するので、面白い。岡田くんの性格だと思うけど、すごく腰が低い対応なので、相手に不快感を与えない。それなのに、質問は結構ツッコんで聞く。この番組で印象に残っているのは、名前は忘れたけれど、辞書を編纂している人(多分2回出演している?)と、押尾コータロー。押尾コータローはギター持参で、生で教授の「戦場のメリークリスマス」を演奏した。おかげで聴いた直後押尾コータローのCD買ってしまった。
Radikoのプレミアム会員になると聞けるので登録しようか以前から悩み中。
J-WAVEは坂本龍一の番組もあるし(今は癌の治療中の為休業でピンチヒッターがいるようです)、本気で考えよう。

今年、私は寂しい。
今書いたように、坂本龍一は癌が再発で治療中。
唯一聴くアイドルグループV6は解散発表した。
坂本龍一のコメントを聞いた感じでは、もしかしたら、進行性の癌なのかな?
「もう少し音楽を作りたいと思います」って寂しい事を言っていた。
まだまだ作って欲しい。
北斎のように長生きして、頑張って作り続けて欲しい。

そういや、3日間書いた「病院坂の首縊りの家」ですが、あの本、20代の時に古本で買ったのですが、初版でした。

2021.04.29■横溝正史■病院坂の首縊りの家●1.jpg


2021.04.29■横溝正史■病院坂の首縊りの家●2.jpg


昭和53年発行なので、43年前の本だった。そりゃ~字も小さいし、色褪せているのは当然だったわ。
買った当時、職場の近くに土日になると古本市が月に何度か出てたんですよ。古いビルの地階で。
あの、角川文庫の杉本一文氏の表紙、あれを揃えたくって頑張って買いあさりました。同じのを重なって買ってしまった事も数回ありました。最近発行されたのも同じ表紙を使っているようですね。値段は当然違います。私のもっているのは、定価¥380となっています。今の約半分の値段だ。
角川の文庫を並べている人がいました。

http://kakeya.world.coocan.jp/chronicle/ys_kado_covers.html

このサイトを見て、「魔女の暦」だけ、記憶になかった。「病院坂の首縊りの家」を本棚に戻す時に探してみよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感