SSブログ

巣籠日記2■6●2021.04.30 [日々]

巣籠日記2■6●2021.04.30

今日はやっと雨から解放されました。
今日のウォーキングはショートコースにしました。なぜなら、部屋からある物が見えたので、ちょいとそれを倒すために体力が必要と思ったので、体力温存のためです。

2021.04.30■●2.jpg


部屋の窓から筍が見えていました。これは2本でかなり見やすい方です。
以前ネットで家の中に竹が生えている写真を見ていて、他人事ではないと思っていた。
なので、この季節、ちょくちょくチェックして、伐採します。去年も結構太いのを切りました。
この写真の様な皮の被っているのはまだ柔らかいので足で蹴り押せば簡単に折れます。
この裏の放置された土地に面しているのは我が家の並びで4軒あるので、他の家もチェックして折っている。
今日は私と姉で筍状態の伸びているのを3本、完全に竹に成長して5m位あるのを2本切りました。まだ細かったので切れました。
去年一度切っていたので、コツも覚えています。3メートル以上伸びると重みがあるので、刃物が切りながら挟まれていき動かせなくなるので、一人が切る作業、もう一人は体重をかけてぶら下がるようにして刃物を動かしやすい様に隙間を作ります。
去年切ったのは太かったので体重掛けて押すしかなかったけれど、今年のは細長く伸びていたので少し楽でした。切る時はどれだけ伸びているかわからないのですが、倒してびっくりするほど長かった。
正直見えて切れるのはいい方です。後はその辺を踏みしめて生えかけの筍を探してそれも折ります。
隣家のそば、30㎝の所にもあって、折っておきました。

と今日は外での作業の後は読書していると、あっという間に夕食の用意の時間になってしまった。

今日のBGM





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感